• ベストアンサー

盗まれた!!!!!!

先日、友達の車に荷物をいれたままレストランに行き、戻ってきたら車上荒しにあっていました。それで荷物をすべて盗まれてしまいました。 もう遅いのですが、こういう場合保障してくれる保険はありますか? また、車上荒しと空き巣両方に使える保険はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

各保険会社により保険商品の名前が違ってくると思われます。また単独で規約できる場合もあれば、何かの契約に特約としてセットしなければならないものもあります。 >車上荒しと空き巣両方に使える保険はありますか? 車上荒らし 車両の損害については車両保険です。次に車の中の物です。ひとつはオーディオやカーナビ(除ポータブルタイプ)といった車に固定されているものについては車両保険の範囲になります。次に車に乗せているものです。これは積載動産ということになります。おそらく特約でのカバーということでしょう。 空き巣 建物の損害であれば、建物の保険(火災保険)の対象です。家(部屋)の中にあるものについては、家財保険の対象になります。あまり知られてないようですが、家財保険がある場合で空き巣により現金がとられた場合、(生活資金であれば)20万円までは保険で補償されることになっています。 置き引きや引ったくり 保険でいうと「携行品」ということになります。それらを補償する保険を準備しておく必要があります。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

追伸 携行品損害補償 身の回り品補償 積載動産損害補償 それぞれに微妙に違いがあります。 保険の目的に含まれたり、含まれないものもあり、保険担当者に詳細説明を受けて下さい。

krusty_the_clown
質問者

お礼

みなさんわかりやすい説明どうもありがとうございました!!!!!! みなさんの意見を参考にして決めたいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.3

一つ一つの物に×保険はあります(動産総合保険)が、持ち物全てに掛ける、というのは現実的ではありません。 自動車には「積載動産補償特約」と言う物があり、自動車所有者がこれに加入していれば保険から給付が受けられます。 ただし、契約者が保険金をあなたにくれるかどうかは分かりません。 空き巣の被害にタイしては、火災保険の目的を「家財」にして、価額協定・新価で契約していれば全額給付されます。

• donbe-
回答No.1

あなた個人所有自動車保険加入があれば、その自動車保険に携行品損害補償特約付帯で、保障されます。 すべての偶然な事故により、記名被保険者の住まい、国内 国外を問わず 携行している身の回り品に生じた損害 同居家族まで保障アリ