• ベストアンサー

空巣被害の補償

2年ほど前空巣被害にあいました。 被害額は婚約指輪、その他貴金属、商品券等50万円くらいでした。 家財等の保険には入っていませんでした。 数ヵ月後に犯人が捕まったとの連絡が警察からきました。 弁済等について警察に聞いたところ、 犯人は盗品を質屋に売った。犯人は60代で高齢で このまま牢屋に入るし、泣き寝入りするしかないとのことでした。 警察が言うとおり、泣き寝入りしかないのでしょうか。 法的にはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• hk346
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

法的には犯人に対して損害賠償請求ができます。 民事訴訟を起して、勝訴判決をとって、強制執行かけることができます。 しかし、強制執行とは相手の資産、預貯金、給料等を差押えるわけですが、これらは訴訟を起した当事者が調べないといけません。 相手の資産の在り処かわからないと強制執行できないわけです。 60代と高齢で、仕事もなく、資産もないから空き巣をするわけでしょうから、残念ながら泣き寝入りになるでしょう。

その他の回答 (2)

• mira_jun
回答No.2

警察は犯人を逮捕することが仕事であって、被害額を取り返すことはしてくれません。 警察にいうのはお門違いです。 取り返すためには訴訟を起こす(犯人を訴える)しかないでしょうね。 しかしながら裁判費用や時間や労力を考えると、50万を取り返すためとしては割りに合わないかもしれません。

hk346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• superski
回答No.1

懲役刑でしょうから、出所時に多少は賃金が支払われますのでそれで一部を賠償してもらい、 残りは親戚から借りてもらうかバイト収入などで賠償してもらうかになると思います。 全額分の回収は厳しいでしょうね。

hk346
質問者

お礼

ありがとうございます。