• ベストアンサー

大切なものを紛失してしまいました…

12月9日の午後10時半頃、近江八幡駅から安土まで、一駅しか移動していないのですが、カバンを失くしてしまいました。 安土駅に着いて、降りる寸前にカバンがないことに気付き、「八幡駅のホームで電話していたから、そこに置きっぱなしにしてしまった」と思い込み、すぐ八幡駅に戻ったのですがそこにはなくて、いろいろ考えているとひょっとしたら電車内かも知れないと思い始めて、次の日の朝、遺失物センターに問い合わせをしました。 でもなかったらしく…。 駅員さんにいろいろ話を聞いたのですが、「米原から向こうは管轄外だから分からない」との事。 ネットでJR東海の遺失物センターの電話番号を調べ、連絡したり、終点だった大垣駅に電話したり、警察に紛失届けを出したりと、出来る事はしたのですが、今だみつからず……。 カバンの中は金目のものは何も入っておらず、画材や絵の作品などだったのですが、自分的にはかなり大事なものだったので、どうにも諦めきれません……。 大垣に電話した時、「落し物は全て警察に渡す」と言っておられたのですが、どこの警察署でもわかるものなんでしょうか。滋賀の警察署と大垣の方だとかなり距離もありますが……。日本全国の落し物がわかったりするものなのかなあと思って……。 ちなみにカバンには私の名前以外、連絡できるものは何も入っていませんでした… 何やらややこしい話で申し訳ないのですが、お答えできる方いらっしゃったらお願い致します。 すごく不安なんです……(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

きちんと拾い主が警察に届けていて、落とし主(ご質問者様)が遺失物届けを出していれば大丈夫です。 その落とした物が、ご質問者様の物だと分かれば連絡がきます。(電話等で) かばんがご質問者様の物だと分かるように、遺失物届けに詳しい情報を書きましたか?(聞かれましたか?) それなら、届けば連絡が来ると思います。 それからもしも拾った人がいたとして、いつ届けているかにもあります。(拾ったはいいが届ける時間がなくて、すぐに届け出ていない事もあります) もう1週間たって気が気じゃない・落ち着いていられないかもしれませんが、やる事はすべてやっていらっしゃると思うので後は祈るしかないかもしれません。

kijingu
質問者

お礼

分かり易い回答をありがとうございました! 遺失物届けには、かなりたくさん特徴を伝えましたので、大丈夫かと思います。 名前だけですが、中に入ってるものの中に書いてあるのもありましたし……。 もう一週間、ずっと気になって何もやる気が起こらない状態が続いていますが、いつか届くことを信じて待ちますね…。ありがとうございました!!!m(_ _)m

その他の回答 (2)

• yu-ki0619
回答No.2

列車の行き先、発車時刻ははっきりと覚えていますか? それと何両目の車両とか。 かばんの形状、色なども。 具体的な記憶があればあるほど、問いあわせたとき、マジメに対応してくれると思います。 まず、落ち着いて書き出してみましょう。 金目のものが無ければ、たいていその列車が走っている路線の駅のどこかに無事届いているはずです。

kijingu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 行き先、発車時刻などははっきり覚えていますが、何両目かは全く覚えていないのです……(T_T) しかもその列車は、終点までの途中の駅で列車の切り離しがあったらしく、JR西日本に残ったのか、JR東海まで行ってしまったのかもわからず、ほとほと困り果てているのです……orz ありがとうございました!!きっとどこかに届けられていると信じて待ちますね……!!!m(><)m

回答No.1

警察&JRに連絡してあるのであれば、もうこれ方策は無いと思います・ あとは、懸賞広告でも出すとか・・・。

kijingu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ですよね……。もう他に出来る事は待つだけですね…。 懸賞広告とかもあるんですね!!また、そちらの方も少し調べてみようと思います!! ありがとうございました!!!m(_ _)m