回答 受付中

かなり前に落としたものが見つかること

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9618594
  • 閲覧数128
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6

お礼率 79% (39/49)

何年も前に家の鍵をどこかに落としてしまい、それからずっと見つかっていません。

その時は、家族と一緒に出かけていたので家族が持っていた鍵で家に入ることが出来ました。
その次の日には警察に行き遺失届を出したのですが、今まで見つかったという連絡が来ていません。
遺失届を出している落し物が警察に届いているけれど本人の元に連絡が行かない場合というのはあるのでしょうか?

また、遺失届を出した警察署の管轄とは違うところで拾われた場合でも連絡はくるのでしょう
か?それと駅や商業施設などで拾われた場合、一定の期間が経ったら警察に届けられると思うのですが、その場合も連絡はくるのでしょうか?

落とした鍵にはキーホルダーがついており、遺失届にはキーホルダーの特徴を詳細に記載しています。

自分でも何度か落し物検索でそれらしきものが届いていないかを一応見ているのですが(随分後になって届けられる可能性もあるので今も定期的に見ています)、そもそも検索ではキーホルダーの有無などしか書いていないため、それらしきものかどうかすらわかりません。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2900/8877)

社会 カテゴリマスター
とりあえずは 届けを出したところに行って 届けた日から現在までに届いているものを全て出してみてもらって 照らし合わせることですね。
鍵は複製のできるものだったら 複製する費用と 交通費とを考えれば遠方まで見に行くのはコスト的に合わないのであきらめる。
交通費のかからない範囲に限定して 見に行きます。
キーホルダーのほうに ふたつとない思い出がある品ということであれば別ですけど。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (36/160)

私も以前財布を失くして、他県の警察署から連絡が来たことありました。
ただ、私の場合は失くしてから数日後と言う短期間で、財布の中に免許証を入れてて身元が分かったから、と言うのもあると思います。

私が財布を失くしたのは電車の中だったので、終点である他県の駅員さんが警察署に届けてくれたようです。
同じように商業施設でも、落とし物はまとめて警察署に届けます。
以前カラオケ店で働いていた時に、落とし物で持ち主が現れない場合は警察署に届け書類とかもちゃんと書きました。
店的にも持ち主が現れない落とし物はちゃんと警察に届けないといけない、と聞いたような気がします。

あと、よく落とし物した人がTwitterで「探してます」とツイートしてる事ありますね。
それで実際見つかった事もありますし。
今の時代Twitterなどの方が早いかもしれませんね。
お礼コメント
Pyo720

お礼率 79% (39/49)

身分証の入った財布や名前や連絡先が書いてあるものなら連絡は来るんですね。今回落としたものは鍵で、鍵には名前は書いていないので難しいのですかね…
また、店舗などで落としたものについても最終的には警察に届けられるとのことなので、まずは心当たりのある管轄の警察の遺失物センターに電話で問い合わせてみます。
落としたのがかなり前なのと、ツイッターはフォロワーの少ない非公開アカウントしか持っていないので難しいかもしれないですが、今後の参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2019-05-21 20:45:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2900/8877)

社会 カテゴリマスター
警察がそのような連絡をすることはありません。
届けを受理する それだけの仕事しかしません。
ご自分で 落とし物として届けられたものの実物を見に行くしかないでしょう。
お礼コメント
Pyo720

お礼率 79% (39/49)

ありがとうございます。遺失届を出した時に見つかったら連絡すると言われたのですが、名前や連絡先が書いていない場合は連絡は来ない場合が多いんですね。
見に行くにしても他県で保管されている可能性もあるのでどこに行けば良いのか…
投稿日時 - 2019-05-21 20:40:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1661/11382)

「届がされていなければ」と書いたのは、「拾った人から届けがされていなければ」という意味です。あなたが届けたことは文面から明らかなことなので、わざわざ書きませんでした。ゴミとして処分されてしまったか、拾った人にネコババされたか、人目に付かないところに紛れ込んでしまったか、いずれかでしょうね。どこのカギだか分からない物なんてネコババしても意味ないと思うかもしれませんが、犯罪組織に流れたり、特殊な趣味を持っている人もいたりしますからあり得ない事とは言い切れません。
お礼コメント
Pyo720

お礼率 79% (39/49)

「遺失届を出している落し物を誰かに拾われてどこかの交番や警察署に届けられていて警察で保管されている場合でも連絡が来ない場合はあるのか」という質問だったのですが、拙い文章ですみません。
ですが、拾ったとしても警察に届けるなどは手間ですし、もしかしたら警察ではなく駅や店舗、商業施設なとで保管されてる可能性もあるので拾われても必ず警察に届いているとも限りませんからね。
投稿日時 - 2019-05-21 09:16:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (135/670)

誰も気付かず拾っていない可能性が高いですが、
仮に警察に届いていた場合、その鍵に連絡先の電話番号や氏名が書かれていれば連絡がくると思います。

でなければ特徴を文字で記されていても膨大な落とし物の中からどうやって照合するのでしょうか。
お礼コメント
Pyo720

お礼率 79% (39/49)

ありがとうございます。そうですね。落し物を届けるのにも手間がかかりますので、放置されてる可能性は高そうです。
ちなみに鍵自体に連絡先等は書いていません。
遺失届に鍵のメーカーと色、付けていたキーホルダーの特徴は書いてあるという状態です。
それらしきものが警察に届いた場合は必ず連絡がくるのか、それとも名前が書いているわけではないような確証が無いものは連絡は来ない場合もあるのかをお聞きしたかったのです。
投稿日時 - 2019-05-21 06:16:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1661/11382)

当たり前ですが、届がされていなければ連絡は来ません。「池の水全部抜く」などでは何十年も前に盗まれたり落としたりしたと思われるものが見つかって届け出られていますから全く見つかる可能性が無いとまでは言いませんが、今後見つかる可能性は高額宝くじ当選並みに低いと思って間違いないです。私も財布を落として警察に届け出ましたが、見つかっていません。
お礼コメント
Pyo720

お礼率 79% (39/49)

ありがとうございます。質問文の方にも記載しましたが届けは勿論出しています。
今回は「届けを出していて拾われてどこかの警察署等が保管しているけれど連絡が来ないということはあるのか」という質問をさせて頂きました。
私の身内には、もうどこかに売られてしまったであろうと思われていた携帯電話を落とした1年後に他県の警察署から預かっている旨の連絡が来たことがある人がいるので、気長に待っています。
投稿日時 - 2019-05-21 04:51:06
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ