• ベストアンサー

英語での・(中黒)について

英語での・(中黒)について 海外のデザインなどで中黒のような黒い点「・」を 文字の前後や左右に入れているものを時々見掛けますが デザイン的要素(バランスをとるためなど)のほかに、 何か意味はあるのでしょうか? (画像参照) 日本語では・は箇条書きなどの時に使用したりしますが 例えば英語圏では他の使い方をするのでその意味を込めてるとか… ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 確かに、この記号「・」は、中黒とか中点(centered dot)と呼ばれるように、本来は、「語句の並列表記」を示すためのものですね。また、仰せのとおり、「箇条書き」の冒頭でも用いられます。 さらに、ただ「注意を引くため」に用いられることがあり、その場合当該語句の前だけでなく、しばしば後にもつけます。つまり、注意を引きたい語句をこの記号「・」で囲むわけです。 ということで、《「特定の語を引き立たせ、注意を引くために」その語の前後にこの記号を付けています》、というのがお尋ねの添付画像の中黒に関する説明になります。 蛇足: そうすると、厳密には「中」点ではありませんので、このような用法を含めるためには、単に「黒丸」(bullet point)と呼ぶのがより適切ということになりますか。

nancy_nancy
質問者

お礼

「特定の語を引き立たせ、注意を引くために」ですね。 確かに・のある/なしでは見え方が違うような気がしますね。 回答ありがとうございました。