• ベストアンサー

唇の上にぷつぷつができています。

昔から、疲れがたまったり寝不足が続くと唇の上に小さなぷつぷつができ、それが痛かゆく、そのうち皮膚も荒れて汁が出てきます。それほど目立つものではないのですが、なかなか治らず困っています。今も2、3ヶ月前からで口紅も塗れない状態です。 この症状ってなんなのでしょうか? また治療法はあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URLの症状だと思うのですが多分、ヘルペスだと思います。 私も疲れがたまって抵抗力が弱くなっているときに出ます。  病院から出してもらった薬を早めに飲んだり、塗ったりすることで、それ以上悪化しなくなりましたし、早めに治りますよ。    

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/patient-site/herpes/
noname#27214
質問者

お礼

やはりそうなのですね・・・ もしかしたらと思っていたのですが、去年医者に行ったときには「単なるかぶれでしょ、そのうち治るから」位しか言われなかったのです・・ 別の皮膚科に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SSSIN
回答No.1

ヘルペスだと思います。 早めの治療が効果的のようです。 http://www.t-pec.co.jp/news/2004/03.html

参考URL:
http://www.t-pec.co.jp/news/2004/03.html
noname#27214
質問者

お礼

やはりそうなのですね・・・ もしかしたらと思っていたのですが、去年医者に行ったときには「単なるかぶれでしょ、そのうち治るから」位しか言われなかったのです・・ 別の皮膚科に行ってみます。 ありがとうございました。