• ベストアンサー

唇の水泡?(水ぶくれ)の対処法を教えてください

体調が悪かったり食べ過ぎたり(特に原因は不明なのですが)すると、唇に水ぶくれのようなものができます。 これができた場合、1番治りが早い対処法はないものでしょうか? 目立つのでつぶすと、かさぶたになってしまい、口紅など塗るとさらに目立ってしまうような気がします。 放っておくのが1番なのでしょうか? どなたか治療法をご存知の方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomein
回答No.2

それは口唇ヘルペスだと思います。 私も同じ症状が繰り返し出ていますので多分間違いないです。 詳細はこちらのサイトを読んでください。 http://herpes.jp/l/index.html 放っておいても治りますけど、治るまでが酷く痛いですよね。 一番いいのは病院に行って症状に合った薬を処方してもらうことです。 私の場合バラシクロビルという薬を処方してもらって1回飲んだらすぐ直りました。 http://herpes.jp/l/06.html

sacchimmm
質問者

お礼

口唇ヘルペスでした(^_^;)いつもできて困っています。。 いつも自然治癒で治るまで待っていたのですが、病院に行ったら早いのですね。月曜日行ってみます。サイトも参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

口唇ヘルペスではないでしょうか? でしたら、皮膚科にいくといいと思いますよ。 私は行かずに自然治癒ですが・・・。 つぶすと、他に飛び火してまた出来ませんでしたか? 私は何もしないで我慢します(^^;

参考URL:
http://herpes.jp/l/
sacchimmm
質問者

お礼

まさに口唇ヘルペスです(^_^;) 私もいつも何もしないで治るまで待つのですが、かさぶたとかになると 気になって・・・。教えていただいたサイトは参考になりました。どうもありがとうございました。