• ベストアンサー

唇の水泡?(水ぶくれ)の対処法を教えてください

体調が悪かったり食べ過ぎたり(特に原因は不明なのですが)すると、唇に水ぶくれのようなものができます。 これができた場合、1番治りが早い対処法はないものでしょうか? 目立つのでつぶすと、かさぶたになってしまい、口紅など塗るとさらに目立ってしまうような気がします。 放っておくのが1番なのでしょうか? どなたか治療法をご存知の方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomein
  • ベストアンサー率47% (33/70)
回答No.2

それは口唇ヘルペスだと思います。 私も同じ症状が繰り返し出ていますので多分間違いないです。 詳細はこちらのサイトを読んでください。 http://herpes.jp/l/index.html 放っておいても治りますけど、治るまでが酷く痛いですよね。 一番いいのは病院に行って症状に合った薬を処方してもらうことです。 私の場合バラシクロビルという薬を処方してもらって1回飲んだらすぐ直りました。 http://herpes.jp/l/06.html

sacchimmm
質問者

お礼

口唇ヘルペスでした(^_^;)いつもできて困っています。。 いつも自然治癒で治るまで待っていたのですが、病院に行ったら早いのですね。月曜日行ってみます。サイトも参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

口唇ヘルペスではないでしょうか? でしたら、皮膚科にいくといいと思いますよ。 私は行かずに自然治癒ですが・・・。 つぶすと、他に飛び火してまた出来ませんでしたか? 私は何もしないで我慢します(^^;

参考URL:
http://herpes.jp/l/
sacchimmm
質問者

お礼

まさに口唇ヘルペスです(^_^;) 私もいつも何もしないで治るまで待つのですが、かさぶたとかになると 気になって・・・。教えていただいたサイトは参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この水ぶくれの対処法を教えてください。

    油が跳ねたのがかかって火傷し、水ぶくれになってしまいました。。 とりあえず水で冷やしましたが、2日経って水ぶくれが大きくなってきたような気がします。色も濃くなったような…。 このまま放っておいて良いものでしょうか? 何か良い対処法があれば教えていただけないでしょうか。 痛みはあまりありません。

  • 唇のシミ

    今日、唇に出来たシミをレーザーで治療してきました。 照射直後は白く水ぶくれになってたんですが、ステロイドを塗ってもらって帰ってきたら、色が前よりも濃くなって、水ぶくれも全くないです。 これは一週間したらかさぶたになって取れるっていわれましたが、 唇もツルツルしてるし、ジュクジュクしてないです。 レーザー治療したことがある方いらっしゃいましたら術後経過はどんなんでしたか? 本当にかさぶたになるのか疑問です。

  • 唇に水ぶくれ!!

    今日朝起きたら、唇に2箇所程、1~2ミリぐらいの大きさの 水ぶくれのようなものが出来ていました。。 一つは知らないうちに潰れていましたが、原因がわからない為心配です。同じような症状になった方、いらっしゃいますでしょうか?ほっといても平気ですかね~。。。

  • 唇にプクッとした水ぶくれのようなものがあります

    そろそろ1ヶ月くらいになるでしょうか、下唇にプクッとした水ぶくれ状のものがあります。 大きさ的には、五円玉の穴に何とか入るか、入らないかくらいで、そこそこの大きさがあります。1個だけです。 普通に口を閉じているとよくわからない(目立たない)のですが、ニコッと歯を出して笑うと膨らんでいるのがわかる感じです。 特に痛みや痒みは無く、雰囲気としては真珠を埋め込んでいるような…と言えばいいでしょうか。もちろん真珠のように硬くはありません。指先をちょっとヤケドした時に水ぶくれができますよね。ちょうどあのような感じですが、唇をヤケドしたような記憶はありません。 口唇ヘルペスかと思って画像をネットで見たのですが、違うと思います。痒みなどもありませんし…。 ひとつ心当たりがあるのは、仕事中など、何かに集中していると唇を噛んでいることがあるのですが、そのため、唇に痕がついてしまうということが以前に数度あったのですが、その時は数時間経てば痕もなくなっていきましたし、そもそも今回のは水ぶくれのような感じですので歯型というわけでもありません。 リップクリームを塗ったとき塗ったあとに、唇上下をスリスリして伸ばすじゃないですか。あの時にコロッというかグリッとした感触があるくらいで支障は無いと思うのですが、やはり気になります。 何か心あたりのある方いらっしゃいますか?また、もし病院に行くならば、どの科にいけばいいのでしょうか?

  • 赤ワインが唇を黒く染める!!対処法は!?

    団体で飲み会をする、夕食を食べに行く、彼&彼の友人の飲みの場に参加する、彼のお父さんと飲む、(現在寮暮らし)寮の仲間と晩酌する ――場において、赤ワイン好きなのでほぼ赤ワインを飲んでいますが、非常に困っています。 赤ワインのステインが唇を黒く染めるから! お歯黒ならぬ、お唇黒。正直、ブサイクです。 (唇だけじゃなくて、長時間飲んでるとなんだか歯まで黒っぽくなっちゃう?) 口紅を塗ればそれが膜になってカバーしてくれるかと思いましたが、余り効果はなく。(口紅やグロスは化粧直しのタイミングよりも早く落ちてしまうし。) フォーマルな場はともかく、寮で仲間と晩酌している時には、寝巻きに口紅なんて塗ってると浮いてしまうし。 オリーブオイルを塗るのも考えてみましたが、グラスにべっとり着きそうだし、ワインに油がガツンと混じってしまいそうでなんだか嫌。。 どなたか、対処法をご存知の方いらっしゃいますか? 唇が乾燥しがちなので、ペラペラめくれているところを剥してしまざるを得ない日なんて、ステインの着き方は最悪です。(ところが、これが頻繁に。) 白ワインにしたら?といわれた事もありますが、好きな味が赤ワインに寄るので仕方がない…。 一口飲む度に手の甲で唇をぬぐってみたりもしますが、あまり効果が無いような。

  • 荒れた唇の手入れ法

    一年通じて唇ががさがさになってしまいます。リップクリームや、サランラップ法、よく売られている唇用のしっとりパックなどを使ってもまるで一時しのぎ。 つやつやの唇をキープしていらっしゃる方、これは!というお手入れ法はありませんか?できればそんな唇におすすめの口紅もいっしょに教えていただければうれしいです。

  • 唇がひりひり

    唇が乾いている感じで、ひりひりします。 ヘルペスみたいなプツプツはありません。 原因不明です。メンソールリップ、口紅はつけていません。 とりあえず早めに病院に行きますが、何かアドバイス頂けませんか。

  • 唇が腫れます

    たまに、唇が二倍近く腫れるときがあります。(しかも必ず右)アレルギーかと思って皮膚科に行きましたが、詳しい判断はして頂けませんでした。 ヘルペスかな?と思い調べてみましたがかさぶたなどは出来ないですし、水ぶくれといった腫れでもありません。 こういう症状を知っている方いらっしゃいましたらどうかアドバイス頂けると嬉しく思います。お願いします。

  • 唇の上にぷつぷつができています。

    昔から、疲れがたまったり寝不足が続くと唇の上に小さなぷつぷつができ、それが痛かゆく、そのうち皮膚も荒れて汁が出てきます。それほど目立つものではないのですが、なかなか治らず困っています。今も2、3ヶ月前からで口紅も塗れない状態です。 この症状ってなんなのでしょうか? また治療法はあるのでしょうか? ご存知の方、教えてください!!

  • 唇の水泡・・・でもヘルペスじゃない

    私の友人が唇に水泡が出来て皮膚科に通い、もうかれこれ5ヶ月も同じ軟膏を塗っていますが、症状が全く良くなりません。 症状は唇の周りに水泡ができ、それがつぶれて膿が出て赤くただれてカサブタになるといった感じです。 私自身ヘルペスを持っているのでそれについて訪ねましたが、彼女のはヘルペスではありません。 皮膚科でアレルギー検査をしても、細菌検査をしても反応はありません。血液検査も検便もしたそうですが原因は分かりませんでした。食べ物や化粧品にも心当たりはないそうです。 現在はヒアルロン酸を使用しているそうなのですがあまり良くはないようです。 皮膚科の先生もお手上げといった感じだそうなのですが、このような症状をご存知の方がいらっしゃいましたらなにか良い知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう