• ベストアンサー

唇に水ぶくれ!!

今日朝起きたら、唇に2箇所程、1~2ミリぐらいの大きさの 水ぶくれのようなものが出来ていました。。 一つは知らないうちに潰れていましたが、原因がわからない為心配です。同じような症状になった方、いらっしゃいますでしょうか?ほっといても平気ですかね~。。。

noname#202473
noname#202473
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D251IS
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

他の方も書かれているとおり、おそらく口唇ヘルペスでしょう。 私も感染者の一人です。 ヘルペスには(1)型と(2)型があります。 どちらかがいわゆる性病のと言われるものですが、口唇ヘルペスは性病ではない方の型になります。 ですので、決して恥ずかしいものではありません。 余談ですがどちらのヘルペスも「愛で感染する病気」と言われているようです。 口唇ヘルペスは、症状が出ている人からのみ感染し、その感染は直接接触以外にタオルや食器を共有した等の要因でも容易に感染するそうです。 逆に言うと、感染者であっても症状の出ていない間は他の人に感染させてしまう心配はありません。 症状が出ている間はとんでもなく容易に他者に感染させる恐れがありますので、接吻、性交渉は避けるべきです。 また食器・タオル・寝装寝具などは洗剤できれいに洗われるまで共有を避けることが肝要です。 (親が子供の顔を自分が使ったタオルで拭くとか、離乳食を与える際に口移し若しくは一度口に入れたスプーンなどに噛み砕いたものを戻して与えるなどの行為で、親から子へ感染するパターンが多いと聞きました。まさに愛です) また口唇ヘルペスは完治しません。症状が治まっても休眠状態になっているだけで、体力の低下など、体がヘルペスを押さえ込むことが出来なくなると再び発症します。 皮膚科に行くと、内服の抗ウイルス薬を処方されると思います。 傷口から他の感染症に感染しないためにも、早めに医者にかかられることをお勧めします。 また、一度発症すると次回からは同じようなパターンで発症するようになるようです。(たとえば私の場合、2日連続で徹夜するとほぼ確実に発症する・・・など。) そういう場合は、あらかじめ抗ウイルス薬を内服しておけば発症を防ぐことが出きる場合もあるようです。

noname#202473
質問者

お礼

とても解りやすい回答有難うございました!! たしかに身近な人に同じ症状が・・・。でも安心しました。。早速今からお医者さんに行きたいと思います。 ほんとに有難うございました!!

その他の回答 (7)

noname#211914
noname#211914
回答No.8

MiJunです。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「口唇ヘルペス」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kousinherpes.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.7

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「口唇」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
noname#202473
質問者

お礼

URL拝見させていただきました。 助かりました。有難うございました!!

noname#22689
noname#22689
回答No.6

こんにちは。 ヘルペスには2種類有って、どちらも普段は神経鞘(神経を覆っているさや)の中に隠れていますが体調が悪くなったり(疲労でも)すると神経の鞘を通って出て来ます。水泡の中にはヘルペスのウイルスが存在していますので、潰れると他人へ移ります。特に幼児にはタオルの共用等でも感染しますので、水疱が完全にひくまでは要注意です。 症状が出て居る時は皮膚科(内科でもok)では、抗ウイルス剤を出しますが塗布して居ると、ヘルペスのウイルスは神経鞘の中へ逃げ込んでしまい一見完治したかに見えますが、逃げ込んだ神経鞘の中のウイルスは殺せませんので、一生出たり引き込んだりの繰り返しです。 ------------- 第1、(単純ヘルペス)第2(性病)と棲み分けが決まって居たのですが性風習(習慣)の変化で第2ヘルペスが口唇にも出るように成って仕舞ったので、口元イコール単純ヘルペスでは無くなっています。 ----------------- 一度罹ると一生付き合う事に成りますので、発疹が出そうに成ったら早めに抗ウイルス剤の塗り薬等を医者に出して貰います。(飲み薬も必要ならば医者が出します) -------------- 第2ヘルペスの場合は異性関係で互いに移し合うので特定の相手以外の人に移さない配慮も必要かも。

noname#202473
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございました!! 一生治らないというのはちょっとショックですね・・・ でも原因がわかって安心しました。 ありがとうございました

  • cha-bou
  • ベストアンサー率26% (18/67)
回答No.4

私もヘルペスだと思います。感染経路は例えば、 ヘルペス菌のついたタオルで顔を拭いてしまっただとか、 あと、性交にもよるそうです。 私も皮膚科へ行って薬を貰って治しました。 (因みに私は口唇ヘルペスです) 原因はno.3の方と同じでストレスによるものでした。 早めに病院へ行って治してくださいね。

noname#202473
質問者

お礼

回答有難うございました!! みなさんの意見を聞いて少し安心しました! 周りに同じ症状の人がいるので移されたんだと思います。 ほんとに有難うございました。。

  • 32m74in
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

私の友人が、たびたび口にヘルペスが出来ると言って嘆いています。 私は、顔にヘルペスが出来たことがあって、痛いし、かゆいけどかけないし、見た目汚いし、社会人1年目で、緊張して、ストレスと疲れがたまっていたんだと思います。 会社に行くのが、すごく嫌でした。 隣の席の人には、「おいわさんみたい」なんて言われるし(^^;) 早めに皮膚科に行くことをおすすめします。 私は、1週間点滴をうち続け、2週間くらいで良くなりました。 友人は、薬を唇に付けていました。

noname#202473
質問者

お礼

回答有難うございました。 私も社会人1年目なんです・・(笑)でもきっと回りに同じ症状の人がいたので移ったのだとおもいます。 おとなしくお医者さんに行きたいと思います。

  • uitte
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.2

こんにちは! No.1の方が書かれているように口唇ヘルペスだと思います。 ヘルペスというのは、誰もが持っていて 疲れが出たときとか、フイにでるみたいです。 ちっちゃい水ぶくれができて、それが破れて痛くなります。 その後は、かさぶたになって治るといった感じです。 私も唇ではないのですが、 口付近にできたことがあります。 即皮膚科に行って、薬などで治しました。 市販の薬を買ったり、というよりかは 絶対に皮膚科に行って治したほうが早いですよ! あまり体にムリをさせないようにしてくださいね★

noname#202473
質問者

お礼

回答有難うございました。しかもこんなに迅速に・・・。早急にお医者さんに行きたいと思います!!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

口唇ヘルペスかも知れないので、早めに皮膚科で受診することをお勧めします。 http://www.j-dol.com/cons/cons/symp2/fys19_new.html http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=2643

noname#202473
質問者

お礼

回答有難うございます。すごく不安だったので とても迅速に回答して頂いて感謝してます。

関連するQ&A

  • 唇の水ぶくれ口唇ヘルペスかやけどか・・・

    昨日、唇にやけどをしました。 そのときは熱っ!!!と思った程度だったんですが今日の朝起きたら唇に水ぶくれが出来ていました。 しかし・・それがやけどなのか、口唇ヘルペスなのか分かりません。 私は口唇ヘルペス持ちで1月の頭に1年ぶりに口唇ヘルペスになって先週治ったばかりなのです。 今回の場所はいつもできるヘルペスの場所とは違うところに水ぶくれができました。 症状としましてはヘルペス独特なムズムズ感がないのです。 しかもいつもヘルペスになるときはムズムズ感が襲ってきてそれから水ぶくれなのですが今回は朝起きたら水ぶくれになってた、です。 だから昨日のやけどかな~とも思います。 薬もヘルペスの薬とやけどじゃ種類も全然違うので安易にぬれません。 休日の為病院へいけないのですがとりあえず唇に何か塗っておきたいと思ったのですがこういう場合何がいいでしょう? それともそのまま何も塗らずの方がいいのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません<(_ _)> 宜しくお願いします。

  • くちびるに水ぶくれができました・・・

    今日の朝、鏡を見たら唇に水ぶくれみたいな出来物がありました。。。場所は、下唇の真ん中です。1つしかできてなく、口の中やほかの場所は何もできていません。少し違和感があり、ちょっと痛い気もします。 なぜ急にできたのかわかりませんが、心当たりは・・・昨日彼のあそこを舐めました。。。もしかしてそれが関係しているのではと思っていますが、今まで一度も出来たことはありません。 もしかしてこれがヘルペスというものでしょうか??また、ヘルペスでなければ舐めるだけで水ぶくれができるのでしょうか??本当に恥ずかしい話ですが、ご回答お願いします。

  • 唇の水膨れ

    唇の真ん中の上に水膨れが出来て白い液の様なものが出てくる症状が4年間治りません。 ピリピリと痛みます。これは何でしょうか?写真添付

  • 唇の裏の水膨れ?

    数日前から唇の裏に水膨れのようなものができています。ついつい潰してしまったり噛んでしまってました。現在は水膨れというより荒れている感じで朝の起床時鏡で見ると少し白みがかかっていました。痛み痒み飲食時に滲みるような事はとくにないですが、下で触るとザラザラしています。 熱いもの辛いものが好きでよく食べますが、このようなことは今までありませんでした。

  • 唇にプクッとした水ぶくれのようなものがあります

    そろそろ1ヶ月くらいになるでしょうか、下唇にプクッとした水ぶくれ状のものがあります。 大きさ的には、五円玉の穴に何とか入るか、入らないかくらいで、そこそこの大きさがあります。1個だけです。 普通に口を閉じているとよくわからない(目立たない)のですが、ニコッと歯を出して笑うと膨らんでいるのがわかる感じです。 特に痛みや痒みは無く、雰囲気としては真珠を埋め込んでいるような…と言えばいいでしょうか。もちろん真珠のように硬くはありません。指先をちょっとヤケドした時に水ぶくれができますよね。ちょうどあのような感じですが、唇をヤケドしたような記憶はありません。 口唇ヘルペスかと思って画像をネットで見たのですが、違うと思います。痒みなどもありませんし…。 ひとつ心当たりがあるのは、仕事中など、何かに集中していると唇を噛んでいることがあるのですが、そのため、唇に痕がついてしまうということが以前に数度あったのですが、その時は数時間経てば痕もなくなっていきましたし、そもそも今回のは水ぶくれのような感じですので歯型というわけでもありません。 リップクリームを塗ったとき塗ったあとに、唇上下をスリスリして伸ばすじゃないですか。あの時にコロッというかグリッとした感触があるくらいで支障は無いと思うのですが、やはり気になります。 何か心あたりのある方いらっしゃいますか?また、もし病院に行くならば、どの科にいけばいいのでしょうか?

  • 唇の水ぶくれ

    こんちには。いつもお世話になります。 先月出産し母乳トラブルもありつつも、痛くてたまらないけど母乳頑張っています。あまり出ないのか赤ちゃんは必死で吸い付いてくれます。 そのせいか、赤ちゃんの上唇の真ん中に少し大きめな水ぶくれのようなものが出来てしまいました。(水ぶくれかどうか定かでないですが、見た状態は明らかに水ぶくれ) どなたかこのような症状になった方いますか。もしいらっしゃるならばほっておいても良いものでしょうか。

  • 唇のまわりの小さな水ぶくれ

    馬鹿なことをしてしまい、 間違えてやけどしたときに塗る薬を 唇に塗ってしまい、小さな水ぶくれの ようなものがまわりにたくさんでてきていて すごくただれています。 皮膚科に行って塗り薬をもらったのですが いっこうに治りません。 日に日にひどくなります。 来週、学園祭があってそれまでには 絶対治したいのですが治りますか? 友達の知り合いが私と同じ症状で 1年治らなかったそうです。 それを聞いてから不安で不安です。 どうしたらいいですか? 助けてください。 お願いします。

  • 唇の腫れ

    唇に腫れ物ができています。 疲れた時によく出てくるもので、今回も疲れが原因だと思います。 水ぶくれではないのでヘルペスではないと思うのですが… 色は唇よりちょっと赤い程度、皮膚が引っ張られるようなじんじんした痛みがあります。 朝にちょっとだけ腫れてて気になってたのですが、昼過ぎには腫れが酷くなってました。 病院に行きたかったのですが、保険証を忘れてきてしまいました。 せめて薬があればいいと思うのですが、このような症状に効く薬ってありますか?

  • 唇にみずぶくれのようなポチポチ

    病気かわからないのですが、朝起きたら上唇の右側だけに水ぶくれのようなポチポチがいくつもできていました。 ちょうど口を閉じると隠れてしまう内側のところです。 最初は小さいポチポチだけだったのですが、今見てみたらポチポチ全体がみずぶくれみたいになっていました。 特に痛みなどはありません。(ちょっと痒い気がするくらい) ヘルペスかと思ったんですが、調べたら症状が違うようです。 これはいったいなんなんでしょうか。 前にも1回できたのですが、放っておいたらいつの間にか治りました。 体調で思い当たるのは、週末お酒を飲みすぎたことくらいです。 心当たりがある方教えて下さい。病院に行かなくても大丈夫ですよね? よろしくお願いします。

  • 唇に水ぶくれみたいな感じなのができた

    写真の矢印のところです!! 今日の昼頃から急にできました。 原因を教えてください!! 見えにくいかもしれませんが、その水ぶくれみたいな感じの物体??の中には肌色っぽい透明っぽい黄色っぽい液体が入ってます。 普段からなんですけど、薬用リップを塗ってます。 この水ぶくれみたいな感じのは、前から何回かなったことがあります。 何かと痛いので、できるだけ早く回答をお願いいたします!! 原因はなんですか?? 後、早く治す方法もできればおねがいします!!

専門家に質問してみよう