• ベストアンサー

唇の腫れ

唇に腫れ物ができています。 疲れた時によく出てくるもので、今回も疲れが原因だと思います。 水ぶくれではないのでヘルペスではないと思うのですが… 色は唇よりちょっと赤い程度、皮膚が引っ張られるようなじんじんした痛みがあります。 朝にちょっとだけ腫れてて気になってたのですが、昼過ぎには腫れが酷くなってました。 病院に行きたかったのですが、保険証を忘れてきてしまいました。 せめて薬があればいいと思うのですが、このような症状に効く薬ってありますか?

• kamay
  • お礼率73% (361/491)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenkoten
回答No.2

たぶんその症状はヘルペスだと思われます。 つい最近(現在も治療中)子供が同じ状態となり、皮膚科へ行ってきました。今回で3度目なのですが、初めにできたときは内科へ行き、先生も水ぶくれが出来ていないからどうかな。塗り薬をあげますから、これがきいたらヘルペスかもしれません。と不安な診断を頂きましたが、やはり薬は効きました。今回3度目はやはり心配なので皮膚科へ行きましたらやはりヘルペスでした。痛痒い症状も一緒にないですか?原因は疲れやストレスまた、強い紫外線などにも反応してできます。市販の薬を使用するのではなく、出来るだけ早く病院(皮膚科)への受診をお勧めします。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に行ってきました。 水ぶくれにならなくてもヘルペスという事はあるんですね~

その他の回答 (1)

• hanaly000
回答No.1

素人判断で薬を使うのは危険です。 場所が場所だけに、悪化すると困ると思いますし・・。 ご存知と思うのですが、保険証がなくても病院は受診できます。 自費になってしまいますが、後日保険証を持参すれば清算できますので。 夜の診察がある病院の受診をお勧めします。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に証明書を貰って病院に行ってきました。