• ベストアンサー

唇の腫れ

唇に腫れ物ができています。 疲れた時によく出てくるもので、今回も疲れが原因だと思います。 水ぶくれではないのでヘルペスではないと思うのですが… 色は唇よりちょっと赤い程度、皮膚が引っ張られるようなじんじんした痛みがあります。 朝にちょっとだけ腫れてて気になってたのですが、昼過ぎには腫れが酷くなってました。 病院に行きたかったのですが、保険証を忘れてきてしまいました。 せめて薬があればいいと思うのですが、このような症状に効く薬ってありますか?

  • kamay
  • お礼率73% (361/491)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenkoten
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

たぶんその症状はヘルペスだと思われます。 つい最近(現在も治療中)子供が同じ状態となり、皮膚科へ行ってきました。今回で3度目なのですが、初めにできたときは内科へ行き、先生も水ぶくれが出来ていないからどうかな。塗り薬をあげますから、これがきいたらヘルペスかもしれません。と不安な診断を頂きましたが、やはり薬は効きました。今回3度目はやはり心配なので皮膚科へ行きましたらやはりヘルペスでした。痛痒い症状も一緒にないですか?原因は疲れやストレスまた、強い紫外線などにも反応してできます。市販の薬を使用するのではなく、出来るだけ早く病院(皮膚科)への受診をお勧めします。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に行ってきました。 水ぶくれにならなくてもヘルペスという事はあるんですね~

その他の回答 (1)

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

素人判断で薬を使うのは危険です。 場所が場所だけに、悪化すると困ると思いますし・・。 ご存知と思うのですが、保険証がなくても病院は受診できます。 自費になってしまいますが、後日保険証を持参すれば清算できますので。 夜の診察がある病院の受診をお勧めします。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に証明書を貰って病院に行ってきました。

関連するQ&A

  • 唇が腫れます

    たまに、唇が二倍近く腫れるときがあります。(しかも必ず右)アレルギーかと思って皮膚科に行きましたが、詳しい判断はして頂けませんでした。 ヘルペスかな?と思い調べてみましたがかさぶたなどは出来ないですし、水ぶくれといった腫れでもありません。 こういう症状を知っている方いらっしゃいましたらどうかアドバイス頂けると嬉しく思います。お願いします。

  • 唇の水ぶくれ口唇ヘルペスかやけどか・・・

    昨日、唇にやけどをしました。 そのときは熱っ!!!と思った程度だったんですが今日の朝起きたら唇に水ぶくれが出来ていました。 しかし・・それがやけどなのか、口唇ヘルペスなのか分かりません。 私は口唇ヘルペス持ちで1月の頭に1年ぶりに口唇ヘルペスになって先週治ったばかりなのです。 今回の場所はいつもできるヘルペスの場所とは違うところに水ぶくれができました。 症状としましてはヘルペス独特なムズムズ感がないのです。 しかもいつもヘルペスになるときはムズムズ感が襲ってきてそれから水ぶくれなのですが今回は朝起きたら水ぶくれになってた、です。 だから昨日のやけどかな~とも思います。 薬もヘルペスの薬とやけどじゃ種類も全然違うので安易にぬれません。 休日の為病院へいけないのですがとりあえず唇に何か塗っておきたいと思ったのですがこういう場合何がいいでしょう? それともそのまま何も塗らずの方がいいのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません<(_ _)> 宜しくお願いします。

  • くちびるが痒いです。

    くちびるが痒いです。 小さな白い蕁麻疹のようなものもできています。 ひどくなると硬く腫れることもあります。(一時間くらいで腫れは治る) たまになるんですが、今回は長引いてます。 ヘルペスかと思いいろいろ検索したのですが、 症状の写真を見るほどひどくないんです。 かさぶたとかにもなりませんし。 病院に行ったところ、ケナログという薬と、青と白のチューブの薬を出してもらったのですが、あまり良くなっているように思えません。 痒くて痒くて、ゴシゴシこすって、皮がめくれて、うすーく血が滲んだりしてしまいます。 痒いです。 助けてください。

  • 眼の充血や唇の腫れが治りません

    9月上旬から、ずっと以下の症状が続いております。 眼の充血・唇がヒリヒリして腫れる(水ぶくれはできない)・首や耳前のリンパが腫れる・倦怠感・インフルエンザっぽい感じ・足が痺れる etc 私はヘルペスを疑い、病院に行きました。 眼科では「ヘルペスではない。角膜は綺麗なので、ただの充血です」と言われました。 皮膚科では「水ぶくれが出たことがないのならヘルペスではない」と言われました。 その後、インターネットでいろいろと調べて、今週の始めにクラミジア・淋病の検査を受けました。結果は、来週の月曜日に出ます。 しかし、もしその検査の結果が陰性であれば、他の病気の可能性を疑わなければなりません。 梅毒の可能性もありまでしょうか? あるいは他にも疑われる病気はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 唇の腫れ?

    29男です 最近たまに唇の端(?)が腫れたりすることがあります 最初のころはご飯食べてるときに端が痛くてご飯が苦痛になるくらい痛かったです! よく見ると皮膚の皮が白くなってるので口唇ヘルペスかなぁ~とは思うんですが・・ 放っておけば数日で直るんですけど、数日後にまた再発したりします ちなみに再発のたびに症状が軽くなってるみたいです そのうち自然治癒するのかなぁ・・・ ヘルペス以外にこんな症状あるんでしょうか?

  • くちびるから水が出ます。

    唇から、プツプツと汗のように水が出てくる病気はあるでしょうか? 湿疹のような腫れ物やできものはないのですが、[水]が出てきます。 この水は乾くと薄皮のようにカピカピになります。 唇に汗腺がないこと、汗をかかないことは分かっているのですが、 まるで汗腺から汗が出てくるような感じで水が出ます。 また、唇だけでなく、口の上下の皮膚にも同様の症状が出ます。 こちらは、一通りただれたあとには、皮膚に深い亀裂が走ります。 いろいろ調べて見て、口唇ヘルペスかとも思ったのですが、口唇ヘルペスはプチっとしたものができない場合はあるのでしょうか? ちょっとにている症状でもいいのでなにか心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただきたく、書き込ませていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、病名や、対処、「それはヘルペスではない」何でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 口唇ヘルペスでしょうか?

    1ヶ月ほど前から唇の皮がむけたり、腫れたようになり唇が熱をもっているような状態になりました。赤みや腫れはおさまったりしますが、リップクリームなどを塗らないと皮がすごくむけてしまいます。そして大きな口を開けるとたまに唇の端が切れてしまいます。 そのときに病院へ行きましたが、口唇ヘルペスということで薬をもらいました。でもヘルペスの症状である水ぶくれやかさぶたなどにはなりません。唇全体が赤く腫れたような状態です。これは口唇ヘルペスなのでしょうか?病院の薬を塗っていますが、1ヶ月も経つので気になります。

  • 唇の腫れ

    高3女です。 かれこれ2年ほど前に学校の授業でバドミントンをやっている時に、友達のラケットが私の上唇に当たりました。 すごく痛くて保健室に行って冷やしたりもしたと思いますが、腫れが残ってしまいました。 その時保健室の先生はもし腫れがひかなかったら病院に行くように言っていました。確か整形外科って言ってたのか曖昧ですが、そんなお金ないよって思い、治ったって思うようにしてました。 当たった時よりはマシになっていますが上唇は未だに腫れぼったくてナマズみたいで笑、唇の左右の端っこ側はだいぶピンク色が薄くなっています。 (周りの人は全く気にしていないようですが…) 今さら感があるかもしれませんが、何とかしたいです。 市販の薬とかで治せたら嬉しいですが、 何でも良いので何かこの唇を変えられる方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 唇の腫れ

    高校生の男です 朝起きて口に違和感があったので、鏡を見てみると上唇の左側だけぷっくり腫れていました。今回が初めてではなく以前にも何回かなったことがあります。そのときは一週間程度で治りました。でも今回は一番腫れがひどいです。すぐに腫れをなおすにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに私はアレルギーはありません。唇に外傷もありません。痛みもないです。

  • 唇に非常に小さなぶつぶつ。これもヘルペスですか?

    唇に非常に小さな、目を凝らさないと見えないくらいのぶつぶつが唇全体によくできます。 酷くなると唇全体に多くでき、乾燥したり少し汁が出ます。 頻度は2週間に1度はできてしまいます。ペルペスの薬ではないですが、皮膚に効くステロイド剤入りのロコイドという薬を塗ると 2,3日でマシになりますがその繰り返しです。 これもヘルペスでしょうか?ヘルペスは年に1・2回程度で疲れている時にできるといいますよね。 私の場合頻度が多すぎますし大して疲れていないのに症状が出ます。 もともと口周りに白にきびなどもできやすい体質です。 病院へ1度行きましたが軽い症状だったためよくわからないと言われました。

専門家に質問してみよう