• 締切済み

唇の病気?病院は何科へ行けばいいか?

唇がヒリヒリ痛んだり、体調にもよりますが調味料が触れるとさらに痛くなり、唇全体が腫れあがってしまったりする症状に何年も悩まされています。 皮膚科へ行き、「口内炎の一種」と診断され、軟膏をもらいましたが一向に良くならず現在に至ります。 他の症状としては ●唇に小さな水ぶくれのような白いぷくっとしたものがあります。よく見ないとわからない程度ですが(その部分が特に痛んだりはしない) ●まれに唇が部分的に固くなったり、部分的に感覚がない時があります。(歯医者で麻酔をされた時に感覚がなくなる感じに似ています。) ヘルペスかとも思いましたが、症状がすべて当てはまっているとも思えず、なにか悪い病気なのでは?と悩んでいます。ネットで調べても同じような症状は見当たりません。 もしこんな症状の病気をご存知の方、病院はどこにいけばいいのか、また何科へ行けばいいのか、教えてください。 私は東京都在住です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数74

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

私は歯医者で,レントーゲンをした後に口の中が,火傷した様に痛み出し食事所か? 水さえ飲むのに苦労しています。 約2週間位で,激痛は治まりますが,元々慢性蓄膿症で,約20年間苦しい思 いしていますがこの症状が特に酷い日に舌が痺れ約1週間続きます。耳鼻科で 診て貰いますが,異常なしだけです。

19790320
質問者

お礼

異常なしといわれるとそれ以上できることないですものね、辛いですよね。私も5年は同じ症状です。

  • oldray
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.3

私も唇に水ぶくれのようなものができた時、皮膚科に行きましたら受付けの 段階で看護師から耳鼻咽喉科に行くように言われました。 唇の病気は耳鼻咽喉科かも知れませんね。

19790320
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速明日耳鼻咽喉科へ行ってみます。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.2

唇の疾患は耳鼻科と皮膚科の両方にまたがるそうです。 耳鼻咽喉科の先生が作られているサイトがありますので、ご参考どうぞに。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1sita.htm

19790320
質問者

お礼

サイトありがとうございます。 とても参考になりました。 耳鼻科へも行ってみます。

noname#139768
noname#139768
回答No.1

皮膚科だと思うので、総合病院の皮膚科とか、もっと良さそうな皮膚科に変えては?

19790320
質問者

お礼

そうですね、大きな病院へ行った方がいいですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 唇が腫れます

    たまに、唇が二倍近く腫れるときがあります。(しかも必ず右)アレルギーかと思って皮膚科に行きましたが、詳しい判断はして頂けませんでした。 ヘルペスかな?と思い調べてみましたがかさぶたなどは出来ないですし、水ぶくれといった腫れでもありません。 こういう症状を知っている方いらっしゃいましたらどうかアドバイス頂けると嬉しく思います。お願いします。

  • 唇の火傷のあとが

    半年以上前、上唇をやけどしました。すぐに皮膚科にいき口内炎に塗る薬をもらい、その後は水ぶくれになったあと、黄色いかさぶたのようなものができたあと、きれいに治っていきました。 しかし、治ったと思っていたのですがやけどした部分が痛かゆくなり その後、皮ふがカサカサになってきれいに治っていくという症状が繰り返されてしまっています。 この症状が現れはじめたころ、市販のアロエ軟膏を塗っていたのですが、塗り続けていたら余計に症状が広がってしまいました。 今はアロエ軟膏はやめて、できるだけ薬は塗らないようにしていますが、なかなか完治せず、相変わらず繰り返しています。 どのようにすれば治るのでしょうか?アロエを切って貼っても効きませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 唇の腫れ

    唇に腫れ物ができています。 疲れた時によく出てくるもので、今回も疲れが原因だと思います。 水ぶくれではないのでヘルペスではないと思うのですが… 色は唇よりちょっと赤い程度、皮膚が引っ張られるようなじんじんした痛みがあります。 朝にちょっとだけ腫れてて気になってたのですが、昼過ぎには腫れが酷くなってました。 病院に行きたかったのですが、保険証を忘れてきてしまいました。 せめて薬があればいいと思うのですが、このような症状に効く薬ってありますか?

  • 唇が口内炎?ヘルペス?

    今朝起きたら下唇の中央部分が少し腫れていて、うっすらとですがすごく小さい(毛穴くらいの大きさ)のぶつぶつができてました。今はそのぶつぶつは消え、少し腫れが残っているくらいです。口内炎だったらいいのですが唇ヘルペスだと思うと少し怖いです。しかしこの程度で皮膚科に行くべきなのか・・。似たような症状を経験された方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 唇の裏のコレ、ヘルペスでしょうか?

    自分なりに調べてみたのですが、 いまいちわからないので教えて下さい。 1週間くらい前から唇の内側に白く陥没したような出来物ができていて、 ちょうど歯茎に当たるせいか痛かったりしみたりで困っています。 ただの口内炎かなぁと思っていたのですが、 ここ数日、唇が赤くてぷっくりしていてヒリヒリします。 何だかヘルペスになった時に似てるような気がしているのですが、 ヘルペスになった時は口角…というのか唇の角のところに吹き出物みたいなのができた記憶があります。 もしヘルペスなら皮膚科に行った方がいいのでは…と思ったのですが、 ただの口内炎でしょうか? 見分け方がわからないので、どなたか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ヘルペス?病院を変えるべきか迷っています

    こんにちは。ヘルペス?(口の周り)ついて悩んでいます。 最初に症状がでたのは3週間ほど前で、仕事や家庭でのストレスと疲れがピークに達している時でした。 唇の下に水ぶくれが複数でき、近所の皮膚科に行った所「ヘルペス」と診断されバルトレックスという飲み薬とアンダーム軟膏を処方してもらいました。 それから5日間ほど薬を服用していましたが、なかなか治る気配がなく一ヶ所が治ってもまた別のところに水ぶくれができてしまったので不安になり、再度病院に行ったところ、今度はゾビラックスというヘルペス用の軟膏を処方してくれました。しかし、「普通なら2週間ほどで治るがあなたは長い。疲れが原因なので仕事を休まないと治らない」とだけ言われ不信感が残りました。 しばらくの間、新しく水ぶくれがでそうな所や、出来てしまった所に軟膏をつけて何日か身体を休めるように過ごしていたのですが、おととい辺りから唇の端に大きな水ぶくれができてしまい、あごのリンパ線にしこりができ、頬がパンパンに腫れてしまいました。心配になり、今日は違う病院に行き今までの経緯を説明したところ、「ヘルペスではなく口角炎ですね」と言われ、炎症を押さえる飲み薬とアクアチム軟膏を処方されました。帰ってきてから顎に痛い痒い感じがして鏡を見ると、ぽつっと水ぶくれになる前のものができていました。 「本当に口角炎?」と心配に思い、医者が信じられない状態です。 前に行った病院に戻るべきか、また別の病院を探すべきか悩んでいます。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 唇の病気?

    現在妊娠中です。 唇のふち(上下)に細かい水泡のようなものができ、赤くかゆみもあります。普段から唇の皮をこする癖があります。こすり落とすと膿か水のようなものがプツプツとでてきます。 皮膚科にいくと妊娠による体の変化で口唇ヘルペスではないと言われ、薬ももらえませんでした。 ワセリンや薬用のリップを塗ってもかゆみがひかないのですが何か思い当たる病気はありますでしょうか? またいい薬があれば教えて下さい。

  • くちびるから水が出ます。

    唇から、プツプツと汗のように水が出てくる病気はあるでしょうか? 湿疹のような腫れ物やできものはないのですが、[水]が出てきます。 この水は乾くと薄皮のようにカピカピになります。 唇に汗腺がないこと、汗をかかないことは分かっているのですが、 まるで汗腺から汗が出てくるような感じで水が出ます。 また、唇だけでなく、口の上下の皮膚にも同様の症状が出ます。 こちらは、一通りただれたあとには、皮膚に深い亀裂が走ります。 いろいろ調べて見て、口唇ヘルペスかとも思ったのですが、口唇ヘルペスはプチっとしたものができない場合はあるのでしょうか? ちょっとにている症状でもいいのでなにか心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただきたく、書き込ませていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、病名や、対処、「それはヘルペスではない」何でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 眼の充血や唇の腫れが治りません

    9月上旬から、ずっと以下の症状が続いております。 眼の充血・唇がヒリヒリして腫れる(水ぶくれはできない)・首や耳前のリンパが腫れる・倦怠感・インフルエンザっぽい感じ・足が痺れる etc 私はヘルペスを疑い、病院に行きました。 眼科では「ヘルペスではない。角膜は綺麗なので、ただの充血です」と言われました。 皮膚科では「水ぶくれが出たことがないのならヘルペスではない」と言われました。 その後、インターネットでいろいろと調べて、今週の始めにクラミジア・淋病の検査を受けました。結果は、来週の月曜日に出ます。 しかし、もしその検査の結果が陰性であれば、他の病気の可能性を疑わなければなりません。 梅毒の可能性もありまでしょうか? あるいは他にも疑われる病気はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 唇の水泡・・・でもヘルペスじゃない

    私の友人が唇に水泡が出来て皮膚科に通い、もうかれこれ5ヶ月も同じ軟膏を塗っていますが、症状が全く良くなりません。 症状は唇の周りに水泡ができ、それがつぶれて膿が出て赤くただれてカサブタになるといった感じです。 私自身ヘルペスを持っているのでそれについて訪ねましたが、彼女のはヘルペスではありません。 皮膚科でアレルギー検査をしても、細菌検査をしても反応はありません。血液検査も検便もしたそうですが原因は分かりませんでした。食べ物や化粧品にも心当たりはないそうです。 現在はヒアルロン酸を使用しているそうなのですがあまり良くはないようです。 皮膚科の先生もお手上げといった感じだそうなのですが、このような症状をご存知の方がいらっしゃいましたらなにか良い知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう