• 締切済み

唇のまわりの小さな水ぶくれ

馬鹿なことをしてしまい、 間違えてやけどしたときに塗る薬を 唇に塗ってしまい、小さな水ぶくれの ようなものがまわりにたくさんでてきていて すごくただれています。 皮膚科に行って塗り薬をもらったのですが いっこうに治りません。 日に日にひどくなります。 来週、学園祭があってそれまでには 絶対治したいのですが治りますか? 友達の知り合いが私と同じ症状で 1年治らなかったそうです。 それを聞いてから不安で不安です。 どうしたらいいですか? 助けてください。 お願いします。

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

皮膚科の薬の成分によりアレルギーを引起したり、ステロイド剤により皮膚のバリア機能:免疫力が弱くなり細菌や雑菌なども作用して反って悪化しているのではないかと思われます。 木酢液や竹酢液が有効と思われますので試してください。 他の薬も同じでしょうが、症状により数日から1週間程度は掛かると思われます。 抗菌抗ウイルス作用があり、水虫や湿疹あせも、アトピー対策用等に使用されています。 例えば少し薄めて脱脂綿でアルコール消毒をする時のように軽く押えながらつけてみてください。 ビタミンB剤も同様な場合に使われたら少しは効果があるようです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6878489.html