• 締切済み

唇のまわりの小さな水ぶくれ

馬鹿なことをしてしまい、 間違えてやけどしたときに塗る薬を 唇に塗ってしまい、小さな水ぶくれの ようなものがまわりにたくさんでてきていて すごくただれています。 皮膚科に行って塗り薬をもらったのですが いっこうに治りません。 日に日にひどくなります。 来週、学園祭があってそれまでには 絶対治したいのですが治りますか? 友達の知り合いが私と同じ症状で 1年治らなかったそうです。 それを聞いてから不安で不安です。 どうしたらいいですか? 助けてください。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

皮膚科の薬の成分によりアレルギーを引起したり、ステロイド剤により皮膚のバリア機能:免疫力が弱くなり細菌や雑菌なども作用して反って悪化しているのではないかと思われます。 木酢液や竹酢液が有効と思われますので試してください。 他の薬も同じでしょうが、症状により数日から1週間程度は掛かると思われます。 抗菌抗ウイルス作用があり、水虫や湿疹あせも、アトピー対策用等に使用されています。 例えば少し薄めて脱脂綿でアルコール消毒をする時のように軽く押えながらつけてみてください。 ビタミンB剤も同様な場合に使われたら少しは効果があるようです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6878489.html

関連するQ&A

  • 唇の水ぶくれ口唇ヘルペスかやけどか・・・

    昨日、唇にやけどをしました。 そのときは熱っ!!!と思った程度だったんですが今日の朝起きたら唇に水ぶくれが出来ていました。 しかし・・それがやけどなのか、口唇ヘルペスなのか分かりません。 私は口唇ヘルペス持ちで1月の頭に1年ぶりに口唇ヘルペスになって先週治ったばかりなのです。 今回の場所はいつもできるヘルペスの場所とは違うところに水ぶくれができました。 症状としましてはヘルペス独特なムズムズ感がないのです。 しかもいつもヘルペスになるときはムズムズ感が襲ってきてそれから水ぶくれなのですが今回は朝起きたら水ぶくれになってた、です。 だから昨日のやけどかな~とも思います。 薬もヘルペスの薬とやけどじゃ種類も全然違うので安易にぬれません。 休日の為病院へいけないのですがとりあえず唇に何か塗っておきたいと思ったのですがこういう場合何がいいでしょう? それともそのまま何も塗らずの方がいいのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません<(_ _)> 宜しくお願いします。

  • 唇の火傷のあとが

    半年以上前、上唇をやけどしました。すぐに皮膚科にいき口内炎に塗る薬をもらい、その後は水ぶくれになったあと、黄色いかさぶたのようなものができたあと、きれいに治っていきました。 しかし、治ったと思っていたのですがやけどした部分が痛かゆくなり その後、皮ふがカサカサになってきれいに治っていくという症状が繰り返されてしまっています。 この症状が現れはじめたころ、市販のアロエ軟膏を塗っていたのですが、塗り続けていたら余計に症状が広がってしまいました。 今はアロエ軟膏はやめて、できるだけ薬は塗らないようにしていますが、なかなか完治せず、相変わらず繰り返しています。 どのようにすれば治るのでしょうか?アロエを切って貼っても効きませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 唇の周りの荒れ痛み痒み

    唇の周りがヒリヒリと痛み、乾燥していたので、市販の「唇のヒビ、荒れ用」の薬をつけていましたが、良くなるどころか、だんだん荒れが酷くなりヒビ割れとガサツキと、痛みと痒みが常にある状態でした。でも1ヶ月経ち、少し良くなったように痛みも減り、唇の表面がウロコ状に皮が浮き上がり、ポロリと取れ久しぶりに綺麗になったので喜んでいたら、次の日にまた振り出しに戻り、初期症状のときの唇周りが赤くヒリヒリしています。だんだんガサツキ始め、全く今までと同じ道を辿っています。やっぱり病院へ行った方が良いのでしょうか?

  • 唇の腫れ

    唇に腫れ物ができています。 疲れた時によく出てくるもので、今回も疲れが原因だと思います。 水ぶくれではないのでヘルペスではないと思うのですが… 色は唇よりちょっと赤い程度、皮膚が引っ張られるようなじんじんした痛みがあります。 朝にちょっとだけ腫れてて気になってたのですが、昼過ぎには腫れが酷くなってました。 病院に行きたかったのですが、保険証を忘れてきてしまいました。 せめて薬があればいいと思うのですが、このような症状に効く薬ってありますか?

  • 足の裏の赤い水ぶくれみたいの(写真あり)

    足の裏の指の付け根あたりに赤い水ぶくれみたいのができました。 左右の足の裏にあり、どちらも全く同じ場所に同じような大きさでできてます。 今日保健の先生や皮膚科の先生に見ていただいたのですが、 なぜこんなところにできたのか原因は分からない と言われました。 皮膚科では火傷と同じような対処で塗り薬を処方していただきました。 しかし、体重がかかると赤い水ぶくれみたいのが痛み歩くのが少し辛いです。 左右の足の裏にあるのでかばって歩いて歩き方もおかしくなるのではと心配です… 赤い水ぶくれみたいのができた時は半年以上履いているローファーと上履きしか履いていません。新しい靴は履いてないので靴づれではないと思います。 また、家では靴下か素足です。 今はこの症状が何か全く分からないので これじゃないか などといったものがあったら教えていただきたいです。 とりあえず今は、処方された塗り薬を使い様子を見ようと思いますが、歩くのが少し辛いのでなるべく早く解決したいです。 皮膚科以外に行ったらいいかもといった病院があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 謎の水ぶくれ

    こんばんは。質問失礼致します。 半年ほど前に、朝起きたら左腕に痛みを感じ、確認したところ直径0.5cmほどの、何かデキモノのようなものが出来ていました。その日は仕事だったので、そのまま出勤をしました。 休憩時間のたびに確認をしましたが、どんどん水ぶくれに近づき、そしてまたどんどん肥大していきました。最大で直径1cmほどだったと思います。 なかなか病院へ行ける時間がなく、三日ほどしてからある皮膚科を受診いたしました。 朝起きたら出来ていたこと と 原因がわからないこと を伝えましたが、潰さないようにしていた水ぶくれを潰してもらい、塗り薬を塗ってガーゼを張ってもらうという簡単な治療と、抗生物質の塗り薬と飲み薬を頂いただけで、「あなたに原因がわからないならわたしにもわかりません」というようなニュアンスのことを告げられ帰宅しました。 そのまま薬を服用させてもらっていましたが三日ほどで服用を辞めてしまい、化膿し、今では火傷のような痕が残ってしまっております。 そして、最近また同じようなことが起こったので質問させていただこうと思い立ちました。 朝起きたら左肘が痛み、確認したところデキモノ。そしてしばらくすると水ぶくれになり肥大。場所が場所なので気づいたら潰れてしまっていましたが、原因は何なのでしょうか?全く検討がつかなく、困っています。 長文、乱文失礼致しました。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 足に水ぶくれ

    観覧ありがとうございます。 一年程前から、足の太もも(膝の上あたり)に水ぶくれができます。 膝の上あたりの皮膚がピリピリした後、翌日小さな水ぶくれがびっちり500円玉程の面積にできます。 一日もすれば水ぶくれが膨らんできて、小さな水ぶくれが繋がり一つの大きな水ぶくれになります。 周りは赤く腫れ、熱をもっています。 かなりパンパンに張る為、日常生活の中で破けてしまい、痕になってしまうこともあり悩んでいます。 初めて水ぶくれができたときに皮膚科にかかりましたが、わからないと言われ 地元では有名な皮膚科にかかったときには帯状疱疹ではないかということでした。 薬を飲むと治った気がしますが、この水ぶくれは広がったりもしませんし、放っておくと自然と治る為薬が効いたのかよくわからないところです。 命に関わることではないでしょうが、やはり目立つところにこんな水ぶくれができるのはストレスになり、完治してほしいと思います。 田舎の病院だからでしょうか、どこの皮膚科に行ってもわからないで終わってしまいます。 このような症状をご存知の方いらっしゃいますか。 それともこんな帯状疱疹もあるのでしょうか。 ちなみに一年間で4~6回は再発してます。 仕事で忙しかったときや疲れが溜まったときに出ることが多い様に感じます。 よろしくお願いします。

  • 唇の荒れが酷いのですが…

    唇の荒れが酷く、見目もかなり悪いので困っています。 どのような症状かを大まかに説明すると… 1日目/荒れる部位がとても熱く・痒く感じる 2日目/そこが熱っぽくなり、腫れてきているのが判る 3日目/水ぶくれが出来て、とても痛痒くなる その後も治りが悪く、荒れた痕が無くなるまで結構な時間を要します。 今現在も水ぶくれが出来てかなり痛痒く、メンソレータムを塗って ごまかしている感じです。 ちなみにこの症状は今回が初めてではなく、過去に何回も経験しています。 そこで質問ですが、この唇の荒れは病院で診てもらった方が良いのでしょうか。 行くなら皮膚科な気がするのですが、仕事中しか皮膚科がやっておらず 大した事ではなかったらと思うと、早退などを取るのが億劫でして…。 今度なってしまった時の参考にしたいと思いますので、何卒よろしくお願いします。

  • とびひによる水ぶくれ

    5日ほど前、1歳の子供手首がぐじゅぐじゅになり皮膚科に受診したところとびひと診断され塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。手の中指におっきい水ぶくれがあり、これもとびひだよと言われ薬を塗って割れないようにガーゼをするように言われました。今のところやぶけず、5日たってもますます大きくなるばかりです。明日朝イチ病院にいきますがこれは大丈夫なのか不安です。わかる方いらっしゃいますか??

  • 唇が腫れます

    たまに、唇が二倍近く腫れるときがあります。(しかも必ず右)アレルギーかと思って皮膚科に行きましたが、詳しい判断はして頂けませんでした。 ヘルペスかな?と思い調べてみましたがかさぶたなどは出来ないですし、水ぶくれといった腫れでもありません。 こういう症状を知っている方いらっしゃいましたらどうかアドバイス頂けると嬉しく思います。お願いします。

専門家に質問してみよう