ニトロダームTTS 25mgで水ぶくれができる原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 母がニトロダームTTS 25mgを貼ると低温火傷のような水ぶくれができてしまいます。水ぶくれは痛みや出血を伴い、対処しきれない状況です。
  • 孫が皮膚科で処方されたステロイドを塗ることで少し改善が見られましたが、ニトロダームTTSを貼る箇所が次々と水ぶくれになるため、他の市販の塗り薬を試したいと考えています。
  • 現在母が服用している他の薬はバイアスピリン、ラシックス、アルダクトン、アーチスト、アレグラ、プラビックス、ニコランマートです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニトロダームTTS 25mgを貼ると水ぶくれになる

母が去年心臓のバイパス手術をして退院し、今は三か月に一度通院して治療しているのですが、処方されたニトロダームTTS 25mgを腕や胸に貼ると低温火傷のような水ぶくれができてしまいます。うみや血も出るし、皮膚がはがれてしまってとても痛そうです。本人はそんなに痛がっておらず、また高齢で足腰が弱いこともあって、病院に行くことを拒みます。前回通院した時に担当の先生に相談したのですが、お忙しいらしくロクに診てもらえませんでした。孫が皮膚科で処方されたステロイド(?)を塗ってみたら少しは良くなったのですが、ニトロダームTTSを貼った箇所が次々と水ぶくれになるので対処しきれません。他に何か効く市販の塗り薬はありますか? 教えて下さい。 ちなみに狭心症の治療で他に飲んでいる薬はバイアスピリン、ラシックス、アルダクトン、アーチスト、アレグラ、プラビックス、ニコランマートです。よろしくお願いします。

noname#194825
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

副作用の可能性があります。 参考URLにもありますように、かぶれや接触皮膚炎などがある場合は医師または薬剤師にご相談下さい。 ステロイドなど、処方されていない薬を安易に使うのはやめときましょう。 >前回通院した時に担当の先生に相談したのですが、お忙しいらしくロクに診てもらえませんでした たまりませんね>_< 水ぶくれ等が繰り返し出ていることを訴え、ちゃんと対処してもらいましょう。 最悪、担当医を替えてもらうか、違う病院にした方が良いかも知れません。

参考URL:
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka_plain.cgi?n=16933
質問者

お礼

やはりお医者様に診てもらうのが一番ですね……分かりました、ステロイドを使うのはやめておきます。相談文に書き忘れましたが、担当医師がバイパス手術で全国的にも有名な方なので、替えてもらうことは今のところ考えていないのです。次に通院した時に、症状を見せてもう一度相談してみます。もし通院までに耐えられないようなら近くの薬局で薬剤師の方に相談してみます。添付して頂いたページ、とても参考になりました。親身な回答を下さり、ありがとうございましたm(__)m