• ベストアンサー

アルダクトンAを皮膚科で自費でもらっています。

アルダクトンAを皮膚科で自費でもらっています。 ニキビ治療の為です。 薬価をしらべたところ50mgで50円。ジェネリックだと6円くらいみたいで・・・。 皮膚科で直接出してもらってる金額と比べると・・・。 なので、違う皮膚科かその他の科で、院外処方でもらいたいと思っております。 領収書はあるので、本当にアルダクトンを処方してもらっていたという証明はあります。 すんなり出してもらえるのでしょうか? 皮膚科で扱っているところは、私の行っている病院同様、高そうです(HP見ました)自費だし。 どうか、みなさん、よろしくお願いしますmm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

処方箋発行料とか、調剤料などがかかり、薬価×錠数の値段では買えないという意味です。 保険診療であれば、その総額の3割負担となり、安くなります。 市販の薬と違って、薬局も病院も、薬はほぼ薬価そのままの値段で仕入れていますので、薬価で薬を販売するだけでは利益はほとんど出ません。処方箋薬の場合、薬価で売り買いされているのは、医療機関間だけです。患者さんには薬価で売ることはありません。 質問者さんの場合、ジェネリックに替えれば、今よりも差額×錠数分は安くなるはずです。 病院に頼んでみては? ただし、皮膚科の先生は、他の科よりジェネリックをとても嫌うという風潮があります。ジェネリックにするとしてもメーカー指定してくることが多いです。 アルダクトン50のGEだと、陽進堂のものになりますね。マイナー過ぎるメーカーというわけではないですが、日医工、大洋(これはジェネリックメーカーの中でもメジャーなところです)なら25mgであれば作っているので、こちらの方が交渉はしやすいかもしれません。

その他の回答 (3)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

No.2です。 今の皮膚科では60錠もらって6000円なんですね。 自費の処方箋を出してもらった場合、薬代は、1錠60日分で5000円強かかります。 受診も自費になりますから、全体としては6000円よりも、もっと高くなります。 薬によっては処方箋ではなく、「指示書」というので買う事もできます。これだと薬局で、薬価ほぼそのまま買える場合もあります。 しかし、アルダクトンA およびジェネリックは、「処方箋薬」といって、処方箋でしか授受が出来ない薬なので、この方法は無理です。 処方箋なしでは、医師でも薬剤師でも購入はできない薬です。 つまり、質問者さんが、いまよりもっと安く手に入れるには、虚偽の病気をカルテに書いてもらい、保険を使って処方箋をだしてもらう(もしくは院内でもらう)しかないです。 それを引き受けるところはまずないでしょう。 今の皮膚科が、診察代含めて6000円なのであれば、は診察費用は他の名目で、保険でやってくれてるのかと思います。薬代は自費でしょうが、高く見えて、自費としては一番安いのかもしれません。

skccpnd
質問者

お礼

しかし、アルダクトンA およびジェネリックは、「処方箋薬」といって、処方箋でしか授受が出来ない薬>> 薬価の1錠50円(ジェネリックで6円)では処方箋で買えないのでしょうか? おくすり110番でいつも薬価を見ています。 保険適応のときの処方箋でだと1錠50円(ジェネリックで6円)で買えるということでしょうか? ニキビ治療だとどっちみち保険適応にならないということですね^^

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

薬剤師です。 >領収書はあるので、本当にアルダクトンを処方してもらっていたという証明はあります。 >すんなり出してもらえるのでしょうか? すんなりは出してもらえないと思います。 皮膚科でアルダクトンということは、適用外処方ですよね。(健康保険が使えないということ) だから院内でも自費になるのでしょうが、それは院外でも同じです。 質問者さんが、高血圧だったり、むくみの為に出る場合は、保険は使えます。でもそうじゃないのですよね。アルダクトンが適用される疾患でなければ、どこに行っても自費になります。 院内でも院外でも、薬代だけでもらえるわけではありません。 院外でも、自費であれば、処方箋発行料や、調剤料の分、今より高くなる可能性大です。今のところが、自費を200%で計算していたらまた別ですが……。

skccpnd
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱりニキビのためだとだめなんですね。 50mgを1日2回で約6000円です。 それ以外に特定疾患ナンタラっていう費用も払っています。 薬価見てたら、先発で50円 ジェネリックで6円。 皮膚科で自費で100円といったところでしょうか・・・。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

明らかに保険適応外処方なので、どこの医療機関でも、当然、自費です。

skccpnd
質問者

お礼

ありがとうございます、 ニキビ治療として、だからでしょうか?

関連するQ&A

  • 皮膚科医の一日

    1.どんな感じか教えてください。 やはり、ニキビや水虫を治療して終わりでしょうか。 楽な科として有名ですが。。 2.皮膚科で扱う重い病気を教えてください。   それはどのような治療で治すのでしょうか。

  • 大学病院皮膚科ってどお?にきび悩んでます

    にきびに悩んでいるのですが、今まで数年にわたり7件位皮膚科を変えて通っていました。漢方・ピル・ビタミン剤・処方箋外治療多数、色んなことをしました。 大学病院の皮膚科って良いのでしょうか? 近くに関西医科大学があるのですが・・・・ 血液検査とかがあるならぜひともしたいと思っているくらいです>< ご存知の方是非よろしくお願い致しますmm

  • 皮膚科での診察について

    今までににきびが出来たことはほとんどなかったのですが、 ここ1~2週間で顔ににきび(吹き出物?)が大量に出来ました。 そこで、皮膚科に行ったのですが、診察といっても、問診(環境が変わったか?便秘ではないか?など簡単に)だけでした。 特に治療はありませんでした。 それで、診察料金1000円取られ、 その後、塗り薬(ダラシンTゲル1%)と飲み薬とビタミン剤3種類処方されました。二週間分です。 にきびの原因等ははっきり言われていないのですが、薬を処方され、薬を二週間飲む。 ・・皮膚科の診療とはこんなものなのでしょうか?

  • にきびで皮膚科に行っている人に聞きます!!

    僕はにきびができて治らなくなってきたので、 最寄のアレルギーなども見れる皮膚科に行っています ですが、皮膚科に通っているにもかかわらず最近治らず、だんだんできたにきびの蓄積で皮膚が赤みを帯びたり、黒っぽくと言いうかなんといって良いかわからないですがしみっぽく着色してしまっています↓ なにか良い改善方法はありますか?? また、皮膚科に通っている方はどのようなものを処方してもらっていたり処置してもらっていますか?? 治療費や処方されている薬の名前などできるだけ詳しくお願いします。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 皮膚科の薬

    主に薬の飲み合わせについての質問です。 症状は2つです。 ・赤・白ニキビ(吹き出物) ・アトピー(顔を掻いてしまうことによる傷・肌荒れ)かゆみ 以前より通っている皮膚科で、ニキビ用内服薬として、 ルリシン(ロキシスロマイシン)150mg もしくは ミノマイシン? を、 アトピー用にエルビナン? を処方されていたのですが、 最近症状(主にニキビ)が悪化し改善しないため、違う皮膚科を受診し以下の薬を処方されました。 ・ミノマイシン錠50mg ・ハイチオール錠80mg ・ハイシー顆粒25% ・ビフロキシン配合錠 ・芍薬甘草湯エキス顆粒 ここでいくつか質問なのですが、 (1)この最近処方された5つのもので、症状2つはカバーされているのでしょうか? (2)仮に最近の5つが全てニキビ用のものであるなら、以前の皮膚科で処方されたアトピー用の薬を合わせて飲んでも問題ないでしょうか? (3)時々、市販の鼻炎薬(コンタックなど)や風邪薬(ハリーエースなど)を飲むことがあるのですが、処方された薬と一緒に飲んで問題ないでしょうか? 最近悪化した症状はニキビとゆう診断ですが、アトピーのほうも依然完治していないため、不安に思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 皮膚科の費用(初診料費+治療費+お薬代)について

    こんにちは(^-^) 今度、皮膚科に行ってニキビとニキビ痕の治療をするんですけど、 皮膚科(ニキビ治療)に行くのは初めてです。 首都圏の皮膚科のニキビ治療はどれくらい費用がかかりますか? 症状によって大きな差があるとは思いますが…。 初診料と治療費と処方されるお薬やケア商品の費用を教えてください! まとめてどれくらいかかったかでも、別々でもいいです! よろしくお願いします!

  • オススメの皮膚科(ニキビ)

    10年近くニキビに悩まされてるもうすぐ20歳になる者です。今まで都内のたくさんの皮膚科を渡って来ましたが全然効果がありませんでした。皮膚科でよく処方されるディフェリンゲルも効果ほぼありませんでした。もうすぐ成人式を迎え、友達を見ると自分のニキビ顔が悔しくなります。すぐには治らないのは勿論分かっていますが、絶対治したいです。都内でニキビ治療でオススメの皮膚科があれば教えて下さい( ;∀;)よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自費診療なのに、なぜ?

    先日、主人の会社からもらった「医療費のおしらせ」を見ていて疑問におもったことがあったので質問させていただきます。 現在、不妊治療で病院にかかっています。 不妊治療では、自費のものが多く、医療費も結構多額なのですが、会社からの明細では次のように記されていました。 例えば、ひと月に一度だけかかった場合の例です。 *会社の報告・・・医療費総額→2,320円          あなたが窓口で払った額→696円          当組合が医療機関へ支払った額→1,624円 *病院の領収書・・・負担金→700円           自費→2,100円           請求額→2,800円           領収額→2,800円 実際に私が病院に支払ったのは2,800円なのですが、これはどういうことなのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

  • 処方箋における薬剤師から処方医への確認義務について

    先日、調剤薬局にて薬をもらいました。 その際、処方箋にはジェネリック薬で30日分で10mgの錠剤を30個とあったのですが、こちらの希望として、5mg×2の60個での処方を依頼しました。 このような変更に関しては処方医への確認は必要ないと思っていたのですが、 対応した薬剤師によると、10mg×1→5mg×2自体には変更するのに確認は必要ない。 しかし、薬価が変わる場合は確認をしなければならないということで処方医に確認をとっていました。 忙しい病院だったので、手を煩わせたくなかったのですが 本当に10mg×1→5mg×2に変更して薬価が変わる場合は調剤師は処方医に確認をする義務があるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが該当する情報を見つけることができませんでした。 ソースがあれば、そちらも教えていただけると助かります。

  • 皮膚乾燥で皮膚科で貰える薬って?

    最近手と足(脛から下)の乾燥が酷いです。 現在イボ治療をしていて、足裏の角質タコも酷くて削ってもらいました。 その時には、私が乾燥がひどいと言わなかったからか塗り薬や保湿剤は処方されませんでした。 塗っても塗ってもすぐサラサラしてしまいます。 皮膚科で相談したら何か処方薬貰えるのでしょうか? 尿素20%配合クリームやヘパリン類似物質が効果があると知ったのですが、 ドラッグストアだと結構値段が高く、 処方薬だとそれぞれ薬価が安いことがわかりました。 安くて効果のある保湿ケアが知りたいです。

専門家に質問してみよう