• ベストアンサー

アルダクトンAを皮膚科で自費でもらっています。

アルダクトンAを皮膚科で自費でもらっています。 ニキビ治療の為です。 薬価をしらべたところ50mgで50円。ジェネリックだと6円くらいみたいで・・・。 皮膚科で直接出してもらってる金額と比べると・・・。 なので、違う皮膚科かその他の科で、院外処方でもらいたいと思っております。 領収書はあるので、本当にアルダクトンを処方してもらっていたという証明はあります。 すんなり出してもらえるのでしょうか? 皮膚科で扱っているところは、私の行っている病院同様、高そうです(HP見ました)自費だし。 どうか、みなさん、よろしくお願いしますmm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.4

処方箋発行料とか、調剤料などがかかり、薬価×錠数の値段では買えないという意味です。 保険診療であれば、その総額の3割負担となり、安くなります。 市販の薬と違って、薬局も病院も、薬はほぼ薬価そのままの値段で仕入れていますので、薬価で薬を販売するだけでは利益はほとんど出ません。処方箋薬の場合、薬価で売り買いされているのは、医療機関間だけです。患者さんには薬価で売ることはありません。 質問者さんの場合、ジェネリックに替えれば、今よりも差額×錠数分は安くなるはずです。 病院に頼んでみては? ただし、皮膚科の先生は、他の科よりジェネリックをとても嫌うという風潮があります。ジェネリックにするとしてもメーカー指定してくることが多いです。 アルダクトン50のGEだと、陽進堂のものになりますね。マイナー過ぎるメーカーというわけではないですが、日医工、大洋(これはジェネリックメーカーの中でもメジャーなところです)なら25mgであれば作っているので、こちらの方が交渉はしやすいかもしれません。

その他の回答 (3)

• zumichann
回答No.3

No.2です。 今の皮膚科では60錠もらって6000円なんですね。 自費の処方箋を出してもらった場合、薬代は、1錠60日分で5000円強かかります。 受診も自費になりますから、全体としては6000円よりも、もっと高くなります。 薬によっては処方箋ではなく、「指示書」というので買う事もできます。これだと薬局で、薬価ほぼそのまま買える場合もあります。 しかし、アルダクトンA およびジェネリックは、「処方箋薬」といって、処方箋でしか授受が出来ない薬なので、この方法は無理です。 処方箋なしでは、医師でも薬剤師でも購入はできない薬です。 つまり、質問者さんが、いまよりもっと安く手に入れるには、虚偽の病気をカルテに書いてもらい、保険を使って処方箋をだしてもらう(もしくは院内でもらう)しかないです。 それを引き受けるところはまずないでしょう。 今の皮膚科が、診察代含めて6000円なのであれば、は診察費用は他の名目で、保険でやってくれてるのかと思います。薬代は自費でしょうが、高く見えて、自費としては一番安いのかもしれません。

skccpnd
質問者

お礼

しかし、アルダクトンA およびジェネリックは、「処方箋薬」といって、処方箋でしか授受が出来ない薬>> 薬価の1錠50円(ジェネリックで6円)では処方箋で買えないのでしょうか? おくすり110番でいつも薬価を見ています。 保険適応のときの処方箋でだと1錠50円(ジェネリックで6円)で買えるということでしょうか? ニキビ治療だとどっちみち保険適応にならないということですね^^

• zumichann
回答No.2

薬剤師です。 >領収書はあるので、本当にアルダクトンを処方してもらっていたという証明はあります。 >すんなり出してもらえるのでしょうか? すんなりは出してもらえないと思います。 皮膚科でアルダクトンということは、適用外処方ですよね。(健康保険が使えないということ) だから院内でも自費になるのでしょうが、それは院外でも同じです。 質問者さんが、高血圧だったり、むくみの為に出る場合は、保険は使えます。でもそうじゃないのですよね。アルダクトンが適用される疾患でなければ、どこに行っても自費になります。 院内でも院外でも、薬代だけでもらえるわけではありません。 院外でも、自費であれば、処方箋発行料や、調剤料の分、今より高くなる可能性大です。今のところが、自費を200%で計算していたらまた別ですが……。

skccpnd
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱりニキビのためだとだめなんですね。 50mgを1日2回で約6000円です。 それ以外に特定疾患ナンタラっていう費用も払っています。 薬価見てたら、先発で50円 ジェネリックで6円。 皮膚科で自費で100円といったところでしょうか・・・。

• USB99
回答No.1

明らかに保険適応外処方なので、どこの医療機関でも、当然、自費です。

skccpnd
質問者

お礼

ありがとうございます、 ニキビ治療として、だからでしょうか?