• 締切済み

唇、そしてその周りの腫れとひりひり感が治りません。

年中口の周りが乾燥してひりひりします。 15分おきくらいにヴァセリン(他のものでは荒れてしまうから)をぬらないと口とその周りがはれていしまう状態です。 今、それがひどく、口の周りがはれ、ひりひりし、乾燥します。いくらヴァセリンをつけてもよくなりません。 我慢の毎日です。見た目では軽く唇が腫れているかな?という感じであまり気にはなりません。 ただ、痛くて眠れなかったり、口の一部がもりあがるように違和感を感じたりします。もう7年くらい続いていますが、皮膚科に行っても薬を出されるだけ。一向によくなりません。 いったいこれは何が原因なんでしょう。 どうしたらいいんでしょうか><

みんなの回答

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.1

違う病院行きました?治るまで何軒でも行った方がいいですよ。皮膚科ってほんとに合う合わない多いみたいです。何軒も回ってようやくいい薬を出してくれる医者が見つかったって話しをよく聞きます。すでにやっとるわって話ならすいません。

kana0717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何軒か行ってはみたのですが、みな同じように薬をだすだけでした・・・ いいお医者さんと出会ってないのかもしれません>< もう少しあたってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇がひりひり痛痒い

    3週間ほど前から、唇が荒れ始めて、最初は多分口紅を直接塗ってたことが原因だと思うのですが、、、 最初は市販のユースキンの薬用リップを塗って、とても効いたのですが、治ってきたからと止めたら、また乾燥してきたので、また塗りました。 そしたら次は全然効かないどころかかぶれてしまって、朝唇に黄色いかさぶたみたいのができてました。 それで皮膚科に行ったら、ちょうど今顔にも痒みがあり、(毎年出るプチアトピー?みたいな湿疹です)そこと同じじゃないかと言われ、ステロイドを処方されました。 4.5日続けて、1週間以内にやめるよう言われたので、そのとおりにしました。 ステロイドがとても効いて、肌の湿疹も唇も治ったのですが、ステロイドをやめて2日ほどしたらまたどちらも再発しはじめて、、、 また1日だけステロイドを薄く塗ってみたら、肌の方には効いたのですが、唇は市販薬の時と同じように2度目は効かずでした。。 今は何を塗ればいいのかわからずワセリンを塗っています。 何も塗っていないと結構痛いし乾燥してしまうので、、 ワセリンも、塗りたての時はいいのですが、朝起きると乾いて口が痛いです。 こういうのは何科に行けばいいのでしょうか? 皮膚科に行ってもまた次は強めのステロイドを出されそうで。。。 ステロイドじゃなければワセリンを塗り続けるのがいいのでしょうか?

  • 唇にブツブツや、汁が出る これは何ですか?

    3日ほど前に唇に違和感を感じ、ただの乾燥だろうと放置していたのですが、ブツブツになっていることに気づきました。その翌日に皮膚科へ行きヘルペスの菌を抑制?する薬(バラシクロビル錠)を貰いましたが良くなっている気がしませんし、なんならブツブツが増えたり起床時に口の周りに汁が固まっていて悪くなっている気がします。また、痒みも出てきて辛いです。(ヘルペスになったことはありませんでした) いつもの先生ではなく、あまり話を聞いてくれなかったので伝えられませんでしたが、違和感を感じる1日か2日前にマンゴーにかぶりついたのを覚えています。マンゴーはウルシ科の植物と出たのでこれが原因ではないかと思うのですが、市販で効く薬があるのか、この疑いをもってもう一度診察へ行くべきか、診察や薬の摂取まで症状を和らげる方法はないのかを知りたいです。どうかよろしくお願いします。

  • キンダベート軟膏を塗った唇で赤ちゃんに接触

    キンダベート軟膏を塗った唇で赤ちゃんに接触 こんばんは。私は小さい頃から唇が弱く、すぐに荒れてひりひりします。市販のリップに始まり、皮膚科にもかかってワセリンを塗ったりいろいろ薬を渡り歩いた結果、ここ7、8年キンダベート軟膏に落ちつきました。皮膚科では一日一回くらいにして、できればもっと弱い薬にかえないとどんどん皮膚が薄くなるといわれていますが、薬をかえるとすぐに唇が乾燥し、痛くなります。(ある種、この薬でないとだめだという脅迫観念かも…) 三ヶ月になる息子がいるのですが、よくほっぺなどにチューしています。口にすると虫歯がうつるといわれていますが…。 そこで思ったのですが、キンダベートつけた唇でほっぺにチューって、なんか悪い影響あるんでしょうか?キンダベートをベタベタに塗った口でしたりはしませんが…。キンダベートってステロイド系ですよね?センシティブになりすぎですか?

  • 唇に違和感。これ何なんでしょうか??

    土曜日あたりから唇に違和感があります。 土曜日は9時ごろ寝て、11時過ぎに一旦目が覚め、 その時にちょっと違和感がありました。 痒いというかピリピリするというか。 夜ご飯にとろろを食べたので、それで痒くなったのかなと思いながらまた寝ました。 今まではとろろでそれほど痒くなったことはないのですが。 日曜日は、一日中ピリピリしたような感じがありました。 朝、化粧するときに色付きのリップクリームのようなものを塗って、夕方家に帰るまではそのままでした。薬用リップを持って出るのを忘れていたので。 唇が乾燥してカサカサしてるのとはちょっと違う感じだなと思いながらも 夕方、家に帰ってから薬用リップクリームを塗りました。 夜もずっと違和感があり、 唇の輪郭の部分がこわばってるような感じがありました。 月曜日、朝起きてからもピリピリ感は無くなったものの、こわばった感じが残っていて、 朝は薬用リップを塗ったのですが、何も塗らない方がいいのかと思い、 お昼過ぎからは何もしてません。 時々口の周りを洗ったりしてます。 口唇ヘルペスとかってやつかな?と思い、 インターネットで調べてみました。 私が見たページでは、半日以内に赤く腫れたり、 1~3日後には水ぶくれができると書いてありましたが、 私の唇は見た目にはそれほど変化は無くて、 鏡をかなり近づけてみるとカサカサしたように見える程度です。 水ぶくれもまだありません。 これは何だと思いますか? また、病院へ行くとしたら何科に行けばよいと思いますか??

  • 唇が突然腫れました

    普通に生活してたら唇に違和感を覚え、鏡を見てみたら腫れてました。 夕食を食べていたときには全く無かったので (普通に口を閉じてても違和感を覚えたので、気づかなかったという事は無いと思います) ここ1時間ぐらいで写真のようになりました。 原因として考えられるのは、 ちょっと唇の皮をむいてしまいまして、血が出たということでしょうか。 こんなふうに唇がなった事は初めてなので いろいろ調べてみたところ、2~3日で直るような病気の可能性が強いみたいですが 推測で構わないので、病名?等教えて下さい。 唇は1日に結構舐めていたと思います。 リップクリームが大の苦手で、なおかつ乾燥してカサカサなので。 熱を持っているかは分かりません。 触ってみましたが、体の一部なのでもともと温かいため、熱を持っているかは分かりません。

  • 唇の周りの荒れ痛み痒み

    唇の周りがヒリヒリと痛み、乾燥していたので、市販の「唇のヒビ、荒れ用」の薬をつけていましたが、良くなるどころか、だんだん荒れが酷くなりヒビ割れとガサツキと、痛みと痒みが常にある状態でした。でも1ヶ月経ち、少し良くなったように痛みも減り、唇の表面がウロコ状に皮が浮き上がり、ポロリと取れ久しぶりに綺麗になったので喜んでいたら、次の日にまた振り出しに戻り、初期症状のときの唇周りが赤くヒリヒリしています。だんだんガサツキ始め、全く今までと同じ道を辿っています。やっぱり病院へ行った方が良いのでしょうか?

  • くちびるのひりひり感

    くちびると口の周りがヒリヒリして腫れています。(水ぶくれは無さそうです。) 痺れる感じというか・・ 今すぐヒリヒリ感をやわらげる方法などはありますか?

  • 眼の周りのかゆみ、あかみ

    眼の周りが赤くなって、かゆい状態が二週間程続いています。 今は、眼の周りにワセリンを塗って乾燥を防いでいます。 正しい治療法をどなたか教えてください。 また、医者に行く場合、眼科に行くのがよいのでしょうか? それとも皮膚科ですか?

  • 唇の腫れ

    高校生の男です 朝起きて口に違和感があったので、鏡を見てみると上唇の左側だけぷっくり腫れていました。今回が初めてではなく以前にも何回かなったことがあります。そのときは一週間程度で治りました。でも今回は一番腫れがひどいです。すぐに腫れをなおすにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに私はアレルギーはありません。唇に外傷もありません。痛みもないです。

  • 唇が腫れます・・・

    ここ半年ぐらい前から 朝起きると唇が腫れている事があります。 一ヶ月に一回ぐらいなのですが 上唇だけとか下唇だけとか 朝起きると唇に変な違和感があるというか 歯医者で麻酔をして唇がしびれている様な・・・ 鏡を見るとみごとタラコになっているんですよ。 夕方ごろにはすっかり治ってしまいます。 唇にも口の中にも傷などはありません。 朝起きるとまぶたが腫れていることもあります。 うわまぶたです。こんな顔じゃ仕事に行けないよ みたいな目になっています。 目のときは抗菌の目薬をつけますが モノモライでしょうか? でも唇はどうして腫れるのでしょうか? ちゃんと歯磨きだってしているし 決して不潔にはしていません。 予防法とかありますか? そもそも原因がわからないので 予防のしようがありません・・・。

専門家に質問してみよう