• 締切済み

唇にブツブツや、汁が出る これは何ですか?

3日ほど前に唇に違和感を感じ、ただの乾燥だろうと放置していたのですが、ブツブツになっていることに気づきました。その翌日に皮膚科へ行きヘルペスの菌を抑制?する薬(バラシクロビル錠)を貰いましたが良くなっている気がしませんし、なんならブツブツが増えたり起床時に口の周りに汁が固まっていて悪くなっている気がします。また、痒みも出てきて辛いです。(ヘルペスになったことはありませんでした) いつもの先生ではなく、あまり話を聞いてくれなかったので伝えられませんでしたが、違和感を感じる1日か2日前にマンゴーにかぶりついたのを覚えています。マンゴーはウルシ科の植物と出たのでこれが原因ではないかと思うのですが、市販で効く薬があるのか、この疑いをもってもう一度診察へ行くべきか、診察や薬の摂取まで症状を和らげる方法はないのかを知りたいです。どうかよろしくお願いします。

  • skn3
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18425)
回答No.3

ヘルペスに効く薬はありません。 初期に飲めば症状を抑えられる という程度のことしかできません。 初めての発症は 治るのに時間がかかります。2~4週間です。 時間さえ過ぎれば治ります。初めての時は多少痛みと痒みがありますが 再発したときは 痒みや痛みはほとんどなく 回復もそんなに時間はかかりません。

skn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この数日後やはり腫れが引かなかったので病院へ行くと、ヘルペス的症状ではないと診断され、アレルギー系のお薬で治ってきました。 これから気をつけて行こうと思います。ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

> マンゴーにかぶりついたのを覚えています。 私はど素人です。 ただ植物の実などでかぶれた場合の症状としてはこの画像はしっくりきません。 特に「かぶりついた」ということなので唇以外の頬や顎にまでかぶれが生じるのが普通でこの症状でマンゴーを疑うとしたら小さく一口大に切ったマンゴーをフォークなどで一つずつ静かに食べた、ということになるかと思います。 今ヘルペスが大流行しているので安易に診断した、というのは可能性としていくらでもある事かと思いますがうちの子や周りの子、それから友人などの食物のかぶれ状態から照らし合わせるとマンゴーはちょっと違うかな、というのだけは感じました。 それからヘルペスの症状ですが唇に水脹れが生じていて汁も出て痒みもありでかなり症状は当てはまりますよね。 数日はもう少し症状が進んでしまうかもしれません。 いずれにしても不安でしょうから次の診療日(月曜でしょうか)一度相談されたらどうですか?

skn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腫れが引かなかった為、再度受診するとアレルギー系かもと診断され、そのお薬で改善されていきました。これから気をつけます。ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17576/29352)
回答No.1

こんにちは マンゴーを食べて口の中は大丈夫ですか? ヘルペスは誰でもなりますし、遷ります。 それと、直ぐには良くならないです。 リンパ液のようなものが出てぐちゅぐちゅした感じになります。 ただマンゴーもかさかさ同じようになります。 明日、マンゴーのことも含め 再診されたほうがいいと思います。 もしヘルペスだとすると遷るので タオルはご家族と一緒に使わないようにしてくださいね。 https://haisha-yoyaku.jp/antenna/lip-roughness http://www.chanokihifuka.jp/252/

skn3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アレルギー系のお薬で改善したので、ヘルペスでは無さそうでした。ただ、これから可能性がない訳でもないので、今回得た知識等を活かし気をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペス

    口のまわりのヘルペスで困ってます。どなたかアドバイスをお願いします。 私はかれこれ25年前からヘルペスと付き合っています。20年ほど前には皮膚科で初めて飲み薬(名前は忘れました)を処方され飲んだ結果、右手全体に水疱ができ治るのに確か2カ月ほどかかりました。その後は年3~4回だいたい春先や秋にゴルフやスキーなどをした後に口のまわりに水疱が出ていつも塗り薬を使って10日間ほどで治ってました。 今年の7月の終わりにゴルフをした後また口に違和感を感じ出しましたが、今回は水疱にはならず唇の上下真ん中あたりに白っぽい膜状のものが出来て固まったような状態になりそのまわりから汁が出る状況が続きました。いつもの塗り薬を塗りましたがなかなか治らず、皮膚科で診てもらい傷になっているからと傷を治す薬をもらい20日くらいかかって治りました。 その後また10月の終わりにゴルフに行った後にまた口の違和感が出てきたのですが、今回は唇全体に広がり、またそこから透明から少し黄色っぽい汁が大量に出て唇が赤く腫れ痛みもあります。病院ではヘルペスだろうとの事で塗り薬のビダラビンと飲み薬のバラシクロビルが処方されましたが酷くなるばかりで夜も眠れずとても困ってます。口の中が渇いたような感じで荒れてますがこれはやはりヘルペスなのでしょうか?このまま様子を見るしかないでしょうか?とても辛いです。どうしたものか良いアドバイスをお願いします。

  • 唇の水泡の治療について(ロコイド)

    先日、朝から唇に違和感をおぼえ、昼間はあまり気にせず過ごしたのですが夜になって鏡でよく見てみると、唇のかたちにふちどる様に1ミリ以下の水泡が出来ている事がわかりました。 その時は痛みはなかったのですが触ってみると少し 膿みの様なものがでました。 ヘルペスかと思い、翌朝に皮膚科を受診したのですが ヘルペスはツブの大きさがもう少し大きく1カ所に 集中して出来るので違うと言われその数日まえから新しいリップクリームを使用した事を話したのでそれによる化粧かぶれが原因ではないかと言う事でした。 ロコイド(ステロイド)を処方され2日に渡り 計4回塗布したのですが、黄色い膿がたくさん でて痛みがでてます。 受診した時よりもヒドくなっている様にも見受けられるのですが、ステロイドによる治療過程は膿みがでてきたりするのでしょうか? やはりヘルペスなのでしょうか? もしヘルペスであればこの薬はあわないのでヒドくなる事もあると言われ心配になってきました。

  • ヘルペス

    前に唇にヘルペスが出来て薬を塗って いました。かさぶた?もとれた状態で何も 違和感がないので治ったと思ってるんですけど ヘルペスが出来たところの唇の色が戻らないです。前にもなった事があるのですが その時は戻りました。 まだ治っていないんでしょうか。

  • 唇のつっぱり感はヘルペス?

    数日前、突然唇が赤くなり、今は1ミリ程度の水ぶくれが少しできています。 つっぱる感じもあり、今朝は腫れていました。 いろいろ調べたところ、ヘルペスが1番近い病名だなと思ったのですが、 リップを塗るときに、水ぶくれにあたって痛い!というまではいかないのですが、 違和感があります。 ちなみに母もかなり前から、唇がつっぱる感じがする とのことで、 病院に行ったのですが、ヘルペスかも?という話はなかったようなのですが(膠原病の疑いがあると言われたらしい)、 ビタミン剤(チョコラBB)をとるようになってから、緩和されたと言っていました。←このあたりがヘルペス? もし母もヘルペスなら、母からうつったのかも?とも思います。 痛みがないヘルペスなんて、あるのでしょうか・・・。 少し上唇の水ぶくれが治ってきたような気がしていますので、このまま様子を見ようか、 病院に行った方がいいのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 唇に非常に小さなぶつぶつ。これもヘルペスですか?

    唇に非常に小さな、目を凝らさないと見えないくらいのぶつぶつが唇全体によくできます。 酷くなると唇全体に多くでき、乾燥したり少し汁が出ます。 頻度は2週間に1度はできてしまいます。ペルペスの薬ではないですが、皮膚に効くステロイド剤入りのロコイドという薬を塗ると 2,3日でマシになりますがその繰り返しです。 これもヘルペスでしょうか?ヘルペスは年に1・2回程度で疲れている時にできるといいますよね。 私の場合頻度が多すぎますし大して疲れていないのに症状が出ます。 もともと口周りに白にきびなどもできやすい体質です。 病院へ1度行きましたが軽い症状だったためよくわからないと言われました。

  • 唇の乾燥

    ここ数日、上唇の乾燥が急激に見られます。 はじめはヘルペスかと思ったのですが、調べてみると違うようでした。 経過を簡単に書くと 三日前…上唇に軽い乾燥を感じる 二日前…リップでは違和感を感じ始め、頻繁になめなければならなくなった。 昨日 …ぱっと見ではわからないが、友人などはいわれたら気づいたようです。 今日 …鏡で見てみるとはっきりわかるようになる。また、風呂上りに指先がしわしわになったような唇になる。 これはただの乾燥なのでしょうか?初めての経験だし、上唇だけというのが少し気になります。 何かわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 唇ヘルペスのあとが残っているのですが・・

    約1ヶ月前に唇ヘルペスらしきものになりました。初めてなりましたので、初めは『何かなぁ?』と思いましたが、ネットで色々調べた結果、自己診断ですが、唇ヘルペスであろうという事に至りました。同時期に子供が水疱瘡でしたので、外出できず 通院しない間に回復しましたので 病院にいきそびれてしまいましたが いまだ 水ぶくれっぽくはなっていないものの 軽く赤くポツッとしています。このあとは 治らないものですか?それとも まだ菌とかを持った状態なのでしょうか?

  • くちびるに水ぶくれができました・・・

    今日の朝、鏡を見たら唇に水ぶくれみたいな出来物がありました。。。場所は、下唇の真ん中です。1つしかできてなく、口の中やほかの場所は何もできていません。少し違和感があり、ちょっと痛い気もします。 なぜ急にできたのかわかりませんが、心当たりは・・・昨日彼のあそこを舐めました。。。もしかしてそれが関係しているのではと思っていますが、今まで一度も出来たことはありません。 もしかしてこれがヘルペスというものでしょうか??また、ヘルペスでなければ舐めるだけで水ぶくれができるのでしょうか??本当に恥ずかしい話ですが、ご回答お願いします。

  • 唇の水ぶくれ口唇ヘルペスかやけどか・・・

    昨日、唇にやけどをしました。 そのときは熱っ!!!と思った程度だったんですが今日の朝起きたら唇に水ぶくれが出来ていました。 しかし・・それがやけどなのか、口唇ヘルペスなのか分かりません。 私は口唇ヘルペス持ちで1月の頭に1年ぶりに口唇ヘルペスになって先週治ったばかりなのです。 今回の場所はいつもできるヘルペスの場所とは違うところに水ぶくれができました。 症状としましてはヘルペス独特なムズムズ感がないのです。 しかもいつもヘルペスになるときはムズムズ感が襲ってきてそれから水ぶくれなのですが今回は朝起きたら水ぶくれになってた、です。 だから昨日のやけどかな~とも思います。 薬もヘルペスの薬とやけどじゃ種類も全然違うので安易にぬれません。 休日の為病院へいけないのですがとりあえず唇に何か塗っておきたいと思ったのですがこういう場合何がいいでしょう? それともそのまま何も塗らずの方がいいのでしょうか? まとまりの無い文章ですみません<(_ _)> 宜しくお願いします。

  • かぶれのようなブツブツ(水泡)ができました。口唇ヘルペス?

    6月23日くらいに、上唇左側1ヶ所に膜が張ったような違和感を感じ、酸っぱい物や塩物を食べると そこにしみて小さなブツブツができ、 その感覚が以前中華の香辛料でかぶれた時に似てて、食事後にブツブツができるので刺激によるアレルギーだと思い、かぶれ薬を塗っていました。 口唇ヘルペスも疑いましたが、ネットで調べた限り症状が違ったのでかぶれだと判断しました。 それが治るころ(7月4日)下唇左側に同様のブツブツができました。 上唇のブツブツのあった場所の皮膚がうろこ状になって剥がれましたが、膜が張ったような違和感は治りませんでした。 さすがにおかしいと皮膚科に行くと、口唇ヘルペスと診断され、(上唇に違和感があるのを伝えたのですが、そこは治っていると言われました) ブツブツが小さいので軽いものだろうと、塗り薬の抗ウイルス剤(アラセナA軟膏)だけ出されました。 しかし、その薬を塗ってもブツブツは5ヶ所・6ヶ所と増え続け(お医者さんが治ったと言った、違和感があった所にも再発)、今では唇全体が小さなブツブツだらけです。(密集している所とそうでない所の差はありますが…大きさは1mm未満です。) 唇周辺の皮膚には出ず、今は違和感ではなくムズムズしたり、痒みが酷いです。 ブツブツは水泡で透明な黄色い汁が出て飴のように固まって塩の結晶が付いたようになります。 7月11日に他の皮膚科に行ったら 「この水泡ならヘルペスともかぶれともどっちとも取れる」 と言われ、かぶれ薬(デルモベート軟膏)を塗って治らなかったむねを伝えると 「あの薬で治らなかったならヘルペスでしょう」と診断され、飲み薬の抗ウイルス剤(バルトレックス)を処方されました。 しかし、今日まで塗り薬・飲み薬を使ってきましたが、一向に良くなっている感覚がありません。 これは本当に口唇ヘルペスなのでしょうか?? 記憶のある限り初感染なのですが、初感染は水疱が大きいものだと皮膚科で頂いた冊子に書いてありました。 症状も全然ヘルペスとそぐわず、診断も「多分ヘルペスでしょう」と曖昧でなんだか納得できません。 食べ物かぶれの代表のパパイヤ・マンゴー・キウイなどは最近食べていません。 どなたか他の病気で似た症状を知っていたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう