-PR-
解決済み

荒れた唇の手入れ法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44911
  • 閲覧数1652
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (142/160)

一年通じて唇ががさがさになってしまいます。リップクリームや、サランラップ法、よく売られている唇用のしっとりパックなどを使ってもまるで一時しのぎ。
つやつやの唇をキープしていらっしゃる方、これは!というお手入れ法はありませんか?できればそんな唇におすすめの口紅もいっしょに教えていただければうれしいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

ひどく荒れてしまった唇は、何をつけても余計にひどくなってしまいます。
あまりにもひどいときは、一度、皮膚科にいって薬をもらった方がよいかと思います。
病院の薬は、きつい薬が多いのであまり頼りすぎるのも問題ですが、一度、病院にいって、すっかりなおしてから、市販のリップクリームで潤いを保つとよいでしょう。
私も普段は、メンソレータムを愛用しています。
やはり薬用ということで、効き目も良いように思います。

口紅ですが、私も肌が弱く、よく荒れて困っていたのですが、オーブの口紅に変えたら、不思議と荒れなくなりました。
個人によって、それぞれの化粧品と合う合わないがあるみたいですから、お店で、試供品などをもらって、色々試してみてはどうでしょう?
お礼コメント
snusnu

お礼率 88% (142/160)

どうもありがとうございました。やっぱり人によってそれぞれの化粧品との相性ってあるんでしょうね・・・。
投稿日時 - 2001-02-26 16:38:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

この冬何回くちびるの皮をむいたかわからないgomuahiruです(笑)
メンソレータムの「メディカルリップ」はお試しになりましたか?
丸い看護婦さんマークのついた容器入りで手で塗ります。他のリップと違って
「医薬品」なので、一晩塗って寝ますと、さすがに効きがちがいます。
あと、荒れているときは普通の「口紅」はやめたほうがいいですね。
色つきリップでも結構色が出るものがありますのでそちらがいいと思います。(私は最近、荒れてなくてもそればっかです・・・笑)
職場の暖房はエアコンだと思いますがきつくないです?あまり強いとカサカサをまねくみたいです。あと、よくやっちゃうのが思わず荒れてると無意識に”こすりあわせちゃう””なめちゃう”んですが、これをやるとなかなか良くならないですね。
お礼コメント
snusnu

お礼率 88% (142/160)

はい、よくなめています・・・「メディカルリップ」はみかけたことがありますがそんなにいいんですか?早速買ってきます。
投稿日時 - 2001-02-26 16:32:49


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (51/227)

私も同じ悩みを抱えています。一年中唇の皮が剥けてしまいます。もちろんリップクリームはかかせませんね。
みんながよくつけているような安いのは全然効き目がないので、フランスのお医者さんが開発している
『ROC』と言うブランドの物を使用しています。
お値段1800円とちょっと高めですが、他の物よりはすごく効きますよ。
それでもダメな時は顔用の美容液をたっぷり塗ります。
これ、美容部員のお姉さんに教えてもらったんですけど、結構効きますよ。
お礼コメント
snusnu

お礼率 88% (142/160)

どうもありがとうございました。「ROC」はどこで手には入るんですか?美容液は朝晩洗顔の後塗ればいいんでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-26 16:36:43
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

私も、同じように唇の荒れで困っていたのですが、
ビタミンBの錠剤を服用してから、かなり、調子がよくなってきました。
まだ「つやつや」とは言えませんが、口内炎や口角炎にもならなくなりましたし…

「●●BB」といった類のものをお試しになってみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
snusnu

お礼率 88% (142/160)

「●●BB」がいいですか?毎日「●●●S」を飲んでいるのですが変えたほうがいいかなあ・・・
投稿日時 - 2001-02-26 14:35:33
  • 回答No.2

あつあつにしたタオルをくちびるに押しつけるというのはどうでしょう?
(1)オケにタオルを入れて、
(2)ポットのお湯をふりかけて、
(3)しぼって唇に押しつけます。
そうすると唇の余計な皮が柔らかくなりますので、(2)(3)を繰り返します。
火照ってきたら、すかさずメンソレータムのリップクリームを塗ります。
外出先の場合は、ティッシュを熱湯(なければ水などの水分で)につけて
そのあと、リップクリームを塗ります。これで少しはしのげるかと思います。
唇が元気な時は、マリークワァントの紫外線をおさえる口紅下地がありますので
それを使うのがおすすめです。
お礼コメント
snusnu

お礼率 88% (142/160)

myuulinさん、熱湯?すごい・・・。私には荒療治のように聞こえます(笑)
家に帰って今日寝る前にためしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-26 14:37:38
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

ビタミンAをとると、だいぶ改善されますよ。レバーやうなぎや卵に含まれています。錠剤でも大丈夫。栄養に少し気を配るだけで、いつものお手入れでも十分になります。体の内側から解決するのが一番確実!口紅は無添加のファンケル製品がお勧めです。色が豊富だし、唇が荒れないのが魅力です。
お礼コメント
snusnu

お礼率 88% (142/160)

ファンケルはまだ手をつけていません!一度試してみます。
投稿日時 - 2001-02-26 16:34:33
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

私はメイクをしないので、参考にならないかもしれませんね、すみません。


唇をよくかむ癖があり、子供の頃からかさかさでした。
年頃になってから歯の矯正をするようになり、歯を磨いてばっかりで、しかも矯正装置が唇に当たって、よけいがさがさになってしまいました。
今は、つやつやです。
こまめにリップクリームを塗るからです。
実は、オフィスのエアコンの吹き出し口におり、コンタクトは乾く、肌は乾燥する、唇もこのままではかさかさに逆戻り。
それで、トイレに行くたんびに、目薬を差し、顔に保湿クリームを塗り、唇にはリップを塗ります。
唇はやはりリップに限ります。
特にブランドはありません、コンビニでクーポン貰ったらそれ買って、てな具合です。


これもメイクをしないからできることなので、重ね重ね、参考にならなかったらすみません。
お礼コメント
snusnu

お礼率 88% (142/160)

こまめなお手入れに勝るものはないっていうことでしょうかね~。めんどうくさがりの性格がよけいに唇を荒らしているのかも・・・勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-27 12:19:33