• ベストアンサー

唇の荒れ

こんにちは。 最近特に唇の荒れがひどく口紅が塗れません。 ずっとカサカサというわけではなく、たまにかゆくなったりするんです。唇の状態がいいときに口紅をぬると、次の日少し荒れてたりします。 何かいいリップクリームとかありませんか? この場合皮膚科に行ったら何かしらの処置があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155687
noname#155687
回答No.7

こんばんは! 私も一年中かさかさしてリップは欠かせません!しかも、アレルギーがあるせいか、定期的にかゆみを伴ったひどい荒れを繰り返しています。なのでめったに口紅は塗れません。 そこで、色々試したのですが、私は資生堂のモアリップ(白いキャップの方)というリップでまずは荒れを抑えて、その後はアトピタシリーズのこどもリップというのを使っています。モアリップは医薬品なので(?)ちょっと高いし、白いキャップは荒れを治すものなので日常使いはしていません。こどもリップはしっとり感が長持ちしていいですよ!お互い荒れに負けずにがんばりましょう!

minimary
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございました。 やっぱり普通の安めなリップは効きにくいですよね。 私も早く毎日口紅が塗れるようになりたいです。 がんばりましょうね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#9094
noname#9094
回答No.8

私は唇が年中かさかさで皮もよくむけますし、時々かゆくなります。 サベックスのリップクリームはおすすめです。ジャータイプのものが塗りやすく、とてもしっとりする上に皮むけやかゆみもなくなりました。 口紅の下地にも使えますしお手ごろな値段でいいと思いますよ。 スティックタイプもありますが、ジャータイプに比べすこし硬いため塗りにくく、ちょっとしっとり感に欠けました。 minimaryさんに合ったものが見つかるといいですね。

minimary
質問者

お礼

サベックスですか? 私は聞いたことがないですねぇ。 でも以外に目にしてるかもしれないので、 探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuyo86
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.6

リップクリームもいいのですが、ハミガキ粉を 合成界面活性剤が入ってないものに変えてみては いかがでしょうか。 私は今石鹸ハミガキ粉を使ってますが、使い始めて いつのまにか唇が荒れなくなっていたし、皮も めくれないし、唇の皺が薄くなっていました。 ただ、普通のスーパーなどにはなかなか置いてないので 商品を探さなければならないかもしれません。 私が使ったことのある石鹸ハミガキはシャボン玉、 パックスナチュロンです。 また、マーガレット・ジョセフィンという会社が販売 してる歯磨きは界面活性剤が入ってないです。 発砲剤が入っているハミガキ粉に慣れてる方には 最初違和感あるかもしれませんが。

minimary
質問者

お礼

歯磨き粉にも石鹸があるんですね! 初めて聞きました。 なんだかとっても気になりますが、口の中に入れるのに勇気が必要かも・・・ アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kunai0001
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.5

こんにちは,私も唇がめちゃくちゃ荒れていました。 リップクリームを塗ると逆にただれる(?)様な状況でした。冬はもちろんのこと,夏も少し良くなる程度で通年のことです。 そんな私が今使っているのは,NIVEAの物です。商品名はよくわかりませんが,キャップが青い物です。SCENTEDと書いてあります。あやふやですいません。でも,いい感じですよ。

minimary
質問者

お礼

私もただれたりします!! かゆくてイヤになりますよね。 オススメのリップ探してみます。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.4

私もよく唇が荒れて、困っていました。 いろいろリップを使ってみましたが、一番、最高によかったのは 「DHC薬用リップクリーム」です。(735円) 口コミで、すごく良いというのは知っていましたが侮っていました。 が、使ってみて、荒れが治るし本当にすばらしいリップです。 他のリップに比べると、少し値段は高いかもしれませんが、時々キャンペーンで安くなるので、私はそのときに買いました。 DHCのURLを貼っておきますネ。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp/shop/skin/index.html
minimary
質問者

お礼

私も一度使ったことがあります。 確かに今までのなかでは良かった気がしました。 やっぱりそれがいちばんですかねぇ~ アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • curry
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.3

応急処置とまではいきませんが あたしは荒れたときに リップをたっぷりぬって、 その上からラップをして10分くらい・・・ パックしまーす。 かなりしっとりしますよぉ。 夜のお手入れにぜひ。

minimary
質問者

お礼

私もやったことあるんですけど、かゆくなっちゃうんです。根本的にリップが合わないのかなぁ~(・_・、) アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.2

こんにちは。会社員時代、私もよく荒れて荒れて大変でした! 基本的にビタミンC不足だと思うのですが・・・。 気持ち、ビタミンCを摂取するように心がけてみてください。 お昼のランチの飲み物をお茶じゃなくレモンウォーターにかえるとか。 私は肌荒れや唇が荒れた時は、朝や夜ねるまえに「食卓レモン」(ダイソーで100円で売っています。濃縮レモンです)を氷水や牛乳に2、3滴いれて飲んでビタミンCを補給しています! あとはリップクリームですが、マツキヨになんかは、「色つきのリップクリーム」が売っています。 それで代用も可能だと思いますが、私はだいたい普通のメンソレータムのリップだけで、口紅は塗らないことが多かったですね。 リップをすることで保湿になり表面上の乾燥を防ぎますから、尿素やスクワラン成分が多いものを選んではいかがでしょうか。フェルゼア(資生堂)のリップがお勧めです☆彡(450円くらいだったかな) 顔の肌荒れで、26歳くらいのとき、皮膚科に行きましたら(ほっぺや口の周りに吹き出物がでちゃって・・・)そこで処方されたのは、ビタミン剤2種類でした。塗り薬はなかったです。

minimary
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ビタミンC,B,Eはサプリメントで毎日摂取してるんですけどねぇ。 メンソレータムのリップは私に全く効きませんでした。今度フェルゼアのリップ探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

皮膚科に行けば、副腎皮質ホルモン剤(塗り薬)をもらえると思います。市販のリップクリームよりは効くと思いますよ。

minimary
質問者

お礼

そうなんですかぁ・・・ それは唇につけていい薬なんですよね。 今度皮膚科にいってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。