唇の荒れで悩んでいる方へ

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど悩んでいる唇の荒れについて、解決方法をご紹介します。
  • リップを塗っても皮がめくれてくる、寝る前に塗り忘れると翌朝カサカサになるという問題に対して、こまめにリップを塗ることが大切です。
  • 日中紫外線を浴びない限り、紫外線による影響は少ないので、保湿ケアを重視しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

唇の荒れで2年ほど悩んでいます。

僕は唇の荒れがひどく、リップ(メンソレータムの薬用リップ)を塗っていても皮がめくれてきます。 寝る前にリップを塗り忘れると、翌朝起きたらカサカサですごい事になっているし 寝る前にリップを塗っても、翌朝起きたら皮がめくれていて、指で軽く擦ると皮がポロポロ(消しゴムのカスのように)取れます。 普段こまめにリップを塗っているのですが、それでも皮がペロペロ剥けて来ます。 冬だけでなく1年中この様子です>< 口紅を塗るときも、塗りたては綺麗なのですが、時間がたつとペロペロ・・・。 乾燥で割れたりはしないのですが、とにかく皮がすごく剥けます。 日の出てるうちは外に出ることがほとんどないので、紫外線はあまり浴びていません。 何か解決方法はありませんでしょうか? 僕と同じようなことになっている人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らく市販のリップクリームが合わない体質なのでしょう。 実は私もそうなんです。 皮膚科に行って診てもらい「ハクワセホワイト」という塗り薬を処方してもらいました。 唇専用で保湿作用があります。 これにしてから、唇のトラブルはおきていません。 市販はされてないものですので、一度、皮膚科に行って薬を処方してもらう事をお勧めします。 「ハクワセホワイト」は薬代も安くて良いですよ。

hi-ro11219
質問者

お礼

そういえば、口唇ヘルペスにかかってリップクリームを塗らずに処方された薬を塗っていた時期があったんですけど、その時期は一切皮も剥けずにツルツルしてたような気がします。 初めての口唇ヘルペスで頭がいっぱいで、その時はそれ所じゃなかったですけど^^;(笑) 市販のリップクリームが合っていない可能性大ですね>< 皮膚科へ行ってみます。 回答ありがとうございました!