• ベストアンサー

体脂肪を減らす実験をします

中学生です。 学校の総合的な学習で、「肥満と食事」というテーマで、調査し、実験しようと思っています。 実験は自分達が実験台で、 運動などはなしで、それぞれ決まった食べ物を一定期間食べ続けて、毎日体脂肪をはかり、最終的にどの食べ物が一番体脂肪を減らす事ができたか。を調べる予定です。 ところで、その食べ物なのですが、 よくウワサやテレビなどで、痩せると言われているような食べ物にしたいです。 何々は本当に痩せるのか?という感じにしたいのです。 いくつでもいいので、参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.4

大学の栄養学科を卒業しました。 あ、栄養士、とも言います☆ >実験は自分達が実験台で って事は、友達と数名で、と考えてよろしいでしょうか?となると、あまり比較実験には向かないと思いますね。 まず体つきの差。冷静に考えれば分かると思いますが、体脂肪率が高い人ほど、体脂肪落とすのが簡単だと思われます。 それと、基礎代謝の問題。詳しいことは「基礎代謝」をキーワードに検索してみてください(これも勉強のうちですから)。体育会系部活動で普段から体をよく動かす子と、そうでない子では基礎代謝量からして違いますから、同じものを同じ量食べて同じだけ動いても、消費カロリーに差が出ます。 それと、指定食品以外の食事はどうなさるつもりなのでしょうか?誰かの家に合宿して3食同じものを同じだけ食べる、という状態で実験できますか?普段集まっているところ(学校なら学校)から家が遠い人ほど「運動ナシ」と言っても動くことになりますよねぇ? とうことで、他人との比較は難しいのです。 「肥満と食事」というテーマ設定は悪くないと思いますが、文章を見る限りでは「無理なダイエット」に近い感じがしますよ。中学生ですから、まだまだ成長期。あまり体に悪そうな事して欲しくありません。 「成長期 ダイエット」で検索してみましょう。 一例です↓ココは是非一度読んで欲しい。 http://homepage1.nifty.com/cinekan/season44.html また、最近こんなニュースもありました。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040815it03.htm 体脂肪が多くてもいいことはありませんが、少なすぎるのも考え物だったりするのです。 だから、まず「肥満だとどう体に悪いのか?」を考えてみてください。キーワードとしては「生活習慣病」かな?あとは「バランスのとれた食事」等で検索してみましょう。「太るしくみ」または「やせるしくみ」を理解すると、いろんな事がわかると思います。 頑張って勉強してみてください。

その他の回答 (4)

noname#57875
noname#57875
回答No.5

ごめんなさい、再び#4です。 ちょっと、小ウルサイ事書きすぎたかなーと… ちょっとムズカシイ事書いちゃったかなー、と…。 一つだけ、聞いてください。 スパスパ…などで、2週間集中ダイエットみたいな事して結果出してますが、あの方達は大体30代~40代、体脂肪率も30%を軽く越してる人ですよね? その年代の方は、太りやすいです。ということは、痩せやすいです。しかも体脂肪率が高いですから、少々の努力で落とせます(簡単に落とせる脂肪をいっぱい持っている、と言えば分かりやすいかな?)。 中学生なら、体脂肪率17~23%くらいの範囲に皆おさまってませんか?このくらいの体脂肪の人が数値を落とそうと思ったら、それなりの努力が必要だと思います。 あと、体脂肪率1~2%程度の増減は「測定誤差」の範囲です。毎日計れば、それくらいいつでも変化しますから…(体脂肪計の仕組みやら、体の仕組みが分かればある程度説明出来ますが、長くなるので詳しいことは省略します)。 健闘を祈ります。

回答No.3

こんにちは。 私は栄養科の大学に通っていますのでまだまだ未熟ですがアドバイスをさせていただきたいと思います。食事だけで体脂肪を減らすということはとても難しいと思います。 さまざまなメディアでは、トウガラシや食前に焼きトマトやウーロン茶、低カロリー食品(こんにゃく、きのこ類)、にがりなどが取り上げれられていますが、肥満の原因は食事に限らず普段の生活にも大きく関わっています。 なので、食事の他に運動も組み合わせる事はどうでしょうか??たとえば、食事のみ、運動のみ、運動と食事のみに分けたり。 自ら体験することによってどれが一番肥満に関係しているか、という実験結果がよくわかると思います。

回答No.2

下記HPに掲載されています。 赤ワインは無理ですが、ポリフェノールはココアにも含まれています。 カプサイシン(唐辛子)は空腹時にとると胃腸を痛めますので注意してください。 ゆほびか、わかさ、フィッテなどの雑誌に○○食べて、痩せたとか体脂肪率が下がったなどの記事がよく載るので図書館などでバックナンバーを探してみてください。 ココア豆乳、しょうが紅茶、キムチ納豆などごく普通の食品の組み合わせの食べ方が掲載されています。 (しょうがも空腹時食べると胃腸を痛めます)

参考URL:
http://hp296.com/biyou/syoku/1/1.htm
回答No.1

体脂肪を減らすのが目的ですよね? 体重を減らすのが目的ではないのですね? カテキンがたくさん入ったお茶を飲んでみてはいかがですか? 花王の「ヘルシア」とか. 下記URLを参照ください.

参考URL:
http://www.kao.co.jp/healthya/

関連するQ&A

  • 体脂肪ってどうしたら減るのでしょう。

    特に多いというわけではないのですが、 あと一歩で軽肥満 なんていう数値がでてしまいました 運動もしなければなーとおもいつつ、仕事で結構動いているので 疲れもあってなかなかできません。 夜何かを飲んで寝るとか、朝起きぬけになにか食べるとか、 そういう習慣はわりと続けられるので 体脂肪を減らすのにいい食べ物や飲み物があったら おしえてください。 これとこれをまぜて飲むとか、そういうのも興味有ります。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪

    初めまして 体脂肪のことなんですが 私は152cm体重39キロの体脂肪が28です。 これはやっぱり異常でしょうか? 普段篭りがちで運動不足です。 隠れ肥満でしょうか? 詳しい方アドバイスください。

  • 体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。

    体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。 私は中学3年の受験生です。今は日々、自分の体型に悩んでいます。 私の体型は、身長160cm、体重50キロ、体脂肪率34% という、「隠れ肥満」というやつです。 テレビでやっているように、「ジムで筋トレ」とか、「○○だけ食べるダイエット」 などは、とてもじゃありませんができません。 そこで、食生活で痩せることはできないかと一日の摂取カロリーを、 1200カロリーに抑えるというダイエットをはじめ、2ヵ月でやっと2キロ痩せました。 しかし、体脂肪率は変わることなく、これでは「隠れ肥満」を抜け出せません。 そこで、家でできて、少しずつでも体脂肪がおちていく良い方法、 またはダイエット法がありましたら教えてほしいです。 ジョギングやウォーキングは試した結果、続かないことがわかりました^^; 食生活についてでもいいです。運動があまり得意でない私にあった方法を探しています。 わがままな条件ですが、よろしくおねがいします。

  • 体脂肪だけを減らしたい

    昨日、久々に体脂肪を計ってびっくり!体重は変わってないのに、体脂肪だけグングン増えています;;体脂肪を減らすにはどうしたらいいんですか?学生なので、運動・食べ物…etc.なるべくお金のかからない方法を教えてください。

  • 体脂肪率について

    私は男性ですが先日 体脂肪率を計ったところ25パ-セントでした これは体重にたいしての数字ですかね? 私は72キロだから18キロが体脂肪ですかね? 私は全然太ってないのですが隠れ肥満なんでしょうか? 私は毎日ウオ-キングもしてますがまだ運動が足りないのですかね? この体脂肪率をもっと少なくするにはどんな運動すべきか あとどんな食生活すべきか 色々アドバイスお願いします

  • 体脂肪の多すぎでは…?

    私は今体脂肪にすごく悩んでいます。 体重的にはそれほど肥満というものではないと思うのですが、体脂肪が凄く多いのです。 13歳で、中一なのですがその体脂肪が25パーセントと… よくある二の腕での体脂肪予想よりも10パーセント以上は多いいのです。 それに私の周りの友だちはだいだい15~20パーセントと話していました。 そこで私が質問したいのはだいだい中学生の160cm程度の身長の女子の健康的な体脂肪と体脂肪の上手い減らし方です。 食事を減らすとなると成長期なのでと母がとても反対しています。 なので他の方法で…。 是非御回答いただけたらと思います。

  • 体脂肪の減らし方

    先日、スポーツクラブで全身を測定したら「かくれ肥満」とでました。 体脂肪が多いのです。 体重というより、体脂肪を減らしたいのですが、 『筋トレ』『有酸素運動』『食事療法』 結局のところ何が一番効くのでしょうか? 全部やれとは言わないでください・・・。 ちなみにスポーツクラブは週2日、 筋トレ&スイミング1キロはやっているので(5年ほど) かくれ肥満の判定に少々ビックリしました。 よろしくおねがいします。

  • 体脂肪率が上がるのはなぜでしょうか?

    体脂肪率が上がるのはなぜでしょうか? 炭水化物をなるべく食べず、バランスよく食べていますし、運動も1時間近くはしてます。 体重は減ってるのですが、どんどん体脂肪率だけ増えていきます。 生理との関係もあるのでしょうか? 運動の他に、食べ物で体脂肪率を増やさないもの、減るものなどあったら教えてください。

  • 体脂肪を減らしたい

    体脂肪を減らしたい 20台後半女性です。 この1年の間で、体重が2キロ増え、体脂肪率が以前22%くらいだったのが26か27%まで増えてしまいました。運動不足は自覚していましたが、確かに顔や体も丸くなったようだし、ショックです。。 とにかく体脂肪をどうにかしたいです。 効果的な運動や、食生活で気をつけることを教えていただきたいです。

  • 体脂肪

    最近私は体重計を購入しなおしまして 今度の品は体脂肪率を測定できる仕様になっています。 常々太っているなと思っていた私は、昨年の夏ごろから食べ物に気をつけるようにして、およそ半年で4キロ程度やせました。 その結果BMIも26というやや軽い程度の肥満とされる程度まで 下がったのですが、 今この体重計で体脂肪率を測定すると 32パーセントと出ます。 仮にこの数字が正しいとすると、私の体の今の状態としては 体重はそれほど多すぎるわけではないのに脂肪が多すぎるということになりますが ダイエットで体重が減っているのに脂肪が減らないなどということは起こりうるのですか?とすれば体重の減少はなぜ起こったのでしょうか? 周りの人からもやせたねってほめられて安心してしまったのですが 私のダイエットが間違っていたのかと思い不安で