• ベストアンサー

体脂肪を減らす実験をします

中学生です。 学校の総合的な学習で、「肥満と食事」というテーマで、調査し、実験しようと思っています。 実験は自分達が実験台で、 運動などはなしで、それぞれ決まった食べ物を一定期間食べ続けて、毎日体脂肪をはかり、最終的にどの食べ物が一番体脂肪を減らす事ができたか。を調べる予定です。 ところで、その食べ物なのですが、 よくウワサやテレビなどで、痩せると言われているような食べ物にしたいです。 何々は本当に痩せるのか?という感じにしたいのです。 いくつでもいいので、参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57875
回答No.4

大学の栄養学科を卒業しました。 あ、栄養士、とも言います☆ >実験は自分達が実験台で って事は、友達と数名で、と考えてよろしいでしょうか?となると、あまり比較実験には向かないと思いますね。 まず体つきの差。冷静に考えれば分かると思いますが、体脂肪率が高い人ほど、体脂肪落とすのが簡単だと思われます。 それと、基礎代謝の問題。詳しいことは「基礎代謝」をキーワードに検索してみてください(これも勉強のうちですから)。体育会系部活動で普段から体をよく動かす子と、そうでない子では基礎代謝量からして違いますから、同じものを同じ量食べて同じだけ動いても、消費カロリーに差が出ます。 それと、指定食品以外の食事はどうなさるつもりなのでしょうか?誰かの家に合宿して3食同じものを同じだけ食べる、という状態で実験できますか?普段集まっているところ(学校なら学校)から家が遠い人ほど「運動ナシ」と言っても動くことになりますよねぇ? とうことで、他人との比較は難しいのです。 「肥満と食事」というテーマ設定は悪くないと思いますが、文章を見る限りでは「無理なダイエット」に近い感じがしますよ。中学生ですから、まだまだ成長期。あまり体に悪そうな事して欲しくありません。 「成長期 ダイエット」で検索してみましょう。 一例です↓ココは是非一度読んで欲しい。 http://homepage1.nifty.com/cinekan/season44.html また、最近こんなニュースもありました。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20040815it03.htm 体脂肪が多くてもいいことはありませんが、少なすぎるのも考え物だったりするのです。 だから、まず「肥満だとどう体に悪いのか?」を考えてみてください。キーワードとしては「生活習慣病」かな?あとは「バランスのとれた食事」等で検索してみましょう。「太るしくみ」または「やせるしくみ」を理解すると、いろんな事がわかると思います。 頑張って勉強してみてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

ごめんなさい、再び#4です。 ちょっと、小ウルサイ事書きすぎたかなーと… ちょっとムズカシイ事書いちゃったかなー、と…。 一つだけ、聞いてください。 スパスパ…などで、2週間集中ダイエットみたいな事して結果出してますが、あの方達は大体30代~40代、体脂肪率も30%を軽く越してる人ですよね? その年代の方は、太りやすいです。ということは、痩せやすいです。しかも体脂肪率が高いですから、少々の努力で落とせます(簡単に落とせる脂肪をいっぱい持っている、と言えば分かりやすいかな?)。 中学生なら、体脂肪率17~23%くらいの範囲に皆おさまってませんか?このくらいの体脂肪の人が数値を落とそうと思ったら、それなりの努力が必要だと思います。 あと、体脂肪率1~2%程度の増減は「測定誤差」の範囲です。毎日計れば、それくらいいつでも変化しますから…(体脂肪計の仕組みやら、体の仕組みが分かればある程度説明出来ますが、長くなるので詳しいことは省略します)。 健闘を祈ります。

回答No.3

こんにちは。 私は栄養科の大学に通っていますのでまだまだ未熟ですがアドバイスをさせていただきたいと思います。食事だけで体脂肪を減らすということはとても難しいと思います。 さまざまなメディアでは、トウガラシや食前に焼きトマトやウーロン茶、低カロリー食品(こんにゃく、きのこ類)、にがりなどが取り上げれられていますが、肥満の原因は食事に限らず普段の生活にも大きく関わっています。 なので、食事の他に運動も組み合わせる事はどうでしょうか??たとえば、食事のみ、運動のみ、運動と食事のみに分けたり。 自ら体験することによってどれが一番肥満に関係しているか、という実験結果がよくわかると思います。

回答No.2

下記HPに掲載されています。 赤ワインは無理ですが、ポリフェノールはココアにも含まれています。 カプサイシン(唐辛子)は空腹時にとると胃腸を痛めますので注意してください。 ゆほびか、わかさ、フィッテなどの雑誌に○○食べて、痩せたとか体脂肪率が下がったなどの記事がよく載るので図書館などでバックナンバーを探してみてください。 ココア豆乳、しょうが紅茶、キムチ納豆などごく普通の食品の組み合わせの食べ方が掲載されています。 (しょうがも空腹時食べると胃腸を痛めます)

参考URL:
http://hp296.com/biyou/syoku/1/1.htm
回答No.1

体脂肪を減らすのが目的ですよね? 体重を減らすのが目的ではないのですね? カテキンがたくさん入ったお茶を飲んでみてはいかがですか? 花王の「ヘルシア」とか. 下記URLを参照ください.

参考URL:
http://www.kao.co.jp/healthya/