• 締切済み

体脂肪

初めまして 体脂肪のことなんですが 私は152cm体重39キロの体脂肪が28です。 これはやっぱり異常でしょうか? 普段篭りがちで運動不足です。 隠れ肥満でしょうか? 詳しい方アドバイスください。

noname#48532
noname#48532

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 体脂肪率の標準範囲は、男性では10%~20%ですが、女性では18%~28%です。貴女(女性ですよね?)の場合は数値上は標準範囲の上限に入っていますが、一方でBMIは16.9であり、身長と体重からみたBMIの標準範囲を下回っています。極めていびつな体型です。  これから言えることは、筋肉量が少なすぎるために体重は少なく痩せのように思えるが、その割には脂肪がやや多そうだ、ということです。体脂肪量を1キロ減らし、運動によって筋肉を5キロ増やすと(ゆえに目標体重は43キロ)、体脂肪率は23%、BMIは18.6となり、多くの若い女性が目指す理想体型に近づきます。  そのためには3食とも栄養バランスを確保しながらしっかりと食べ(間食は不可)、毎日のように有酸素運動と筋トレに励んで、時間をかけて脂肪を少し減らしながら、筋肉をもっと増量することです。

noname#48532
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり脂肪があるみたいです 大変ですが筋肉付けたいと思います。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.2

一般的に体脂肪率は男性:20%位まで、女性:25%までは正常の範囲内と書かれている事が多いです。 普通に売られている体重計などと一緒の物は直接体脂肪率を計るのでは無く、別の値を計ってその値と体脂肪率の相関関係が近いので代用(?)していると説明書に書かれてありませんでしたか ? あなたが、男性か女性によって基準値(?)5%も差があるので一概に隠れ肥満とは言えないと思います。 ただ、#1の方も書かれているように体重が少なすぎませんか ?

noname#48532
質問者

お礼

有難うございます 体重計のもので量りました 前は鬱気味で36キロでしたが今増やしている途中です 隠れ肥満ではないのですね。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

体重すくなすぎませんか? たぶん筋肉量が極めて少ないのだと思います。 なぜそれしか体重がないのかわかりませんが、 体脂肪的にはそんなには異常ではなくて 体重全体に対する筋肉量に問題ありだと思います。 あと5キロの筋肉つけましょうよ。

noname#48532
質問者

お礼

有難うございます 筋肉量なんですね。自分でも前より筋肉は落ちました。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 体脂肪が落ちない

    はじめまして、私は現在身長178cm・体重123キロと超肥満体系で、去年の夏くらいからダイエット初めて137キロから123キロまで減量しました。 しかし体脂肪がまったく落ちず現在も体脂肪も33%を行ったり来たりしておりまた体重も2ヶ月ほど変わっておらず悩んでおります。 運動は3年ほど前から週2でジムに通い筋力トレーニングを行い。現在は一日5~10キロほどウォーキングを行っております。 何かアドバイスがあればお願いしたいです。

  • 体脂肪がへりません。

    体重75キロ体脂肪45%あります。もともとは体重53キロ体脂肪30%だったのですが、うつ病になり薬の副作用と運動不足でこんなことになってしまいました。最近、体調もいいので一念発起してダイエットを始めたのですが体重はすこしずつおちているのですが、体脂肪はあがったりさがったりずっと高い数値です。体脂肪45%なんてあきらかに異常ですよね。ウォーキングと食事置き換えをしています。ハードな運動は病気のためにできません。薬の副作用で水を一日に3Lくらいのむのが原因でしょうか?どうした体脂肪を減らせるか教えてください。

  • 体脂肪率について

    私は男性ですが先日 体脂肪率を計ったところ25パ-セントでした これは体重にたいしての数字ですかね? 私は72キロだから18キロが体脂肪ですかね? 私は全然太ってないのですが隠れ肥満なんでしょうか? 私は毎日ウオ-キングもしてますがまだ運動が足りないのですかね? この体脂肪率をもっと少なくするにはどんな運動すべきか あとどんな食生活すべきか 色々アドバイスお願いします

  • 体重は重くないんですが、体脂肪率が高いです!

    私は身長151センチ、体重42~3キロで、体重的にはそんなに太ってはいません。顔も小さいので痩せて見られます。 が、実際は体脂肪率28~30%で、肥満体です。内臓脂肪ではなく全部皮下脂肪です。(--; とにかく下半身(お尻~太もも)が太くて、足首やふくらはぎは細いので、スカートだけをはいて過ごしています。 二の腕もすっごく太いです。手首とかはすごく細いのに…。とにかく、腕や足の付け根にいくにつれて異常に太くなっています。醜い体です。 スリムパンツはきたいです!ノースリーブ着たいです。 一日中座っていることが多いため、運動不足だと思いますが、通勤時に地下鉄に乗っているときは座りません。食事もかなり小食な方だと思います。 どなたか、こんな私にアドバイスください。

  • 体脂肪率を落としたいです!

    身長151cm、体重45キロ、体脂肪率26%の女です。 ここ数年で体重の増減が激しく、(4年前51→1年前41→現在45キロ) 体重はまぁこれくらいなのかなぁ…と思ってはいるのですが、体脂肪率が19歳女子としては高すぎると思いました。 私ぐらいの歳だと普通は高くても20前半ぐらいだとも聞きました。 見た目は細めです。ただ太ももは太い気がします。胸もそんなにあるわけではありません。 これは『隠れ肥満』というものではないかと心配になってきました。 ★学生で1日のほとんどをイスに座りっぱなしです。 ★週に3日ほど5時間ほどアルバイトで立ち仕事。 こんな私はどんな生活を送れば体脂肪率及び体重を減らすことができるようになりますか? 正直、あまりお金はかけられません。 食事、運動について等、できるだけ詳しいアドバイスをお願いします!

  • 体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。

    体脂肪はどうやって落とせばいいんでしょうか。 私は中学3年の受験生です。今は日々、自分の体型に悩んでいます。 私の体型は、身長160cm、体重50キロ、体脂肪率34% という、「隠れ肥満」というやつです。 テレビでやっているように、「ジムで筋トレ」とか、「○○だけ食べるダイエット」 などは、とてもじゃありませんができません。 そこで、食生活で痩せることはできないかと一日の摂取カロリーを、 1200カロリーに抑えるというダイエットをはじめ、2ヵ月でやっと2キロ痩せました。 しかし、体脂肪率は変わることなく、これでは「隠れ肥満」を抜け出せません。 そこで、家でできて、少しずつでも体脂肪がおちていく良い方法、 またはダイエット法がありましたら教えてほしいです。 ジョギングやウォーキングは試した結果、続かないことがわかりました^^; 食生活についてでもいいです。運動があまり得意でない私にあった方法を探しています。 わがままな条件ですが、よろしくおねがいします。

  • 体脂肪の減らし方

    159cm39キロ体脂肪率20%の19歳女です。毎日ビリー+少しの筋トレなど運動しているのですが一向に体脂肪率が減りそうにありません。体重が低すぎることは承知していますが、脂肪は増やさず筋肉を増やしたいんです。

  • 体脂肪の減らし方について

    最近 体が重く感じたのでダイエットを始めました。 只今の私のサイズは 身長163CM 体重53.4キロ 体脂肪 26パーセントです。身長からしてさほど太って居る訳では無いと思うのですが、体脂肪を 23パーセントぐらいにしたいのです。 運動は、アイスダンベルで軽く運動してるぐらいです。効果的な方法を 教えて頂け無いでしょうか?

  • 体脂肪40%!

    34歳主婦です。身長は151Cm 体重63キロ 見た目にも肥満ですが、体脂肪が、40%を超える時があります。病院に相談に行った方が良いかと思うのですが、何科に行けばよいのか、また、医師にどのように説明すればよいのか迷っています。体脂肪が多いほかは、特別体調が悪い事もなく。自宅では、タニタののるタイプ体脂肪計を使っています。アドバイスお願いします。

  • 体脂肪を減らしたい

    体脂肪を減らしたい 20台後半女性です。 この1年の間で、体重が2キロ増え、体脂肪率が以前22%くらいだったのが26か27%まで増えてしまいました。運動不足は自覚していましたが、確かに顔や体も丸くなったようだし、ショックです。。 とにかく体脂肪をどうにかしたいです。 効果的な運動や、食生活で気をつけることを教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう