• 締切済み

体脂肪

初めまして 体脂肪のことなんですが 私は152cm体重39キロの体脂肪が28です。 これはやっぱり異常でしょうか? 普段篭りがちで運動不足です。 隠れ肥満でしょうか? 詳しい方アドバイスください。

noname#48532

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

体脂肪率の標準範囲は、男性では10%~20%ですが、女性では18%~28%です。貴女(女性ですよね?)の場合は数値上は標準範囲の上限に入っていますが、一方でBMIは16.9であり、身長と体重からみたBMIの標準範囲を下回っています。極めていびつな体型です。  これから言えることは、筋肉量が少なすぎるために体重は少なく痩せのように思えるが、その割には脂肪がやや多そうだ、ということです。体脂肪量を1キロ減らし、運動によって筋肉を5キロ増やすと(ゆえに目標体重は43キロ)、体脂肪率は23%、BMIは18.6となり、多くの若い女性が目指す理想体型に近づきます。  そのためには3食とも栄養バランスを確保しながらしっかりと食べ(間食は不可)、毎日のように有酸素運動と筋トレに励んで、時間をかけて脂肪を少し減らしながら、筋肉をもっと増量することです。

質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり脂肪があるみたいです 大変ですが筋肉付けたいと思います。

• 530529
回答No.2

一般的に体脂肪率は男性:20%位まで、女性:25%までは正常の範囲内と書かれている事が多いです。 普通に売られている体重計などと一緒の物は直接体脂肪率を計るのでは無く、別の値を計ってその値と体脂肪率の相関関係が近いので代用(?)していると説明書に書かれてありませんでしたか ? あなたが、男性か女性によって基準値(?)5%も差があるので一概に隠れ肥満とは言えないと思います。 ただ、#1の方も書かれているように体重が少なすぎませんか ?

質問者

お礼

有難うございます 体重計のもので量りました 前は鬱気味で36キロでしたが今増やしている途中です 隠れ肥満ではないのですね。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

体重すくなすぎませんか? たぶん筋肉量が極めて少ないのだと思います。 なぜそれしか体重がないのかわかりませんが、 体脂肪的にはそんなには異常ではなくて 体重全体に対する筋肉量に問題ありだと思います。 あと5キロの筋肉つけましょうよ。

質問者

お礼

有難うございます 筋肉量なんですね。自分でも前より筋肉は落ちました。 頑張ってみます。