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体重と、体脂肪との関係について

37歳女性です。 6月より、食事ダイエットと、ストレッチを少ししています。 現在、-5,2kgまでになりました。 が、体脂肪が、現在、31.7%あります。 隠れ肥満というものだそうで。 仕事は、午前中、軽作業の分類に入ると思いますが、月、~金です。 どうしても、適正な体脂肪にしたいとも思っていますが、年月がかっても、よいので、体脂肪を燃やす運動は、時間的に、どのくらいやったらよいか、教えてください。 体重が先に減っていくのが、よいのか、体脂肪が、へって行くのが、体重減少につながるのか、よくわかりません。 よろしくお願い致します。

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  • ベストアンサー
  • kagechiyo
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.3

隠れ肥満経験者です。(今はBMI値20・体脂肪率28%で隠れ肥満ぎみです) 質問では体脂肪を燃やすことのみを考えておられますが、 隠れ肥満の人は「標準の方より筋肉が少なく、脂肪が多い」ので 「筋肉をつける運動」と「脂肪を燃やす運動」の並行が効果的です。 「筋肉をつける運動」は無酸素運動   短距離走・筋力トレーニングなど、息が切れて「ゼイゼイ」する運動。   これは筋肉を増やすので、体重はあまり減りませんが体脂肪率は減ります。   普段の生活をするのに使うエネルギーが増え、ひきしまった太りにくいカラダが作れます。 「脂肪を燃やす運動」は有酸素運動   歩く・自転車を漕ぐなど継続してでき、息が上がり「ハァハァ」する程度の運動。   20分以上続けると効果的ですが、最近の調べでは短時間でも少しは効果があるようです。   脂肪が燃えるので体重が減りますが、やったぶんだけの効果です。 運動不足だと有酸素運動といわれているものでも「ゼイゼイ」してしまい 無酸素運動になってしまうこともありますので気をつけて下さい。 また食事ダイエットとストレッチをなさっているそうですが、 元々食べすぎでなければ、食事を減らす必要はないですよ。 すでにかなり頑張られて体重も減っていますし、 これからはよく噛んで、栄養バランスのよい食事をなさってください。 ストレッチはぜひ今後も続けてください! また隠れ肥満者に理想的な変化は、体重維持(減っても数キロ)で体脂肪率が落ちることです。 体重の内の脂肪の割合を減らすべきなのが、隠れ肥満です。 (体重も脂肪も落とす必要があるのが肥満です。) orenji7さんの通勤手段はなんですか? 自分の経験ですが、自転車15分を徒歩30分に変えたら体脂肪率落ちましたよ。 自動車通勤などで歩けないならば、踏み台昇降(リンク参照)もオススメです。 筋力トレーニングはダンベル・チューブなどをお持ちなら、 リンク二番目→はりきり元気ジム→フィットネス→おうちでフィットネス が参考になるかと思います。 途中のページも参考になるのでトップページをはっておきます。 ひきしまった健康なカラダを目指してお互い頑張りましょう!

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/,http://www.kenkoushukan.net/index.html
orenji7
質問者

お礼

ハアハア位の運動と、ゼイゼイする運動どちらも効果があることが分かりました。 私は、車出勤なんですよ。 自分の体質が分からずに、ダイエットしていたんですね 反省です。 運動を続けていく事を目標に、頑張っていきます。 適切なアドバイス、ありがとうございました。

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その他の回答 (3)

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.4

理想は体脂肪を減らしながら、筋肉量(除脂肪体重)を増やす事です。筋肉がつくと基礎代謝がアップするので痩せ易く太りにくい体質になります。逆に最悪なのは体脂肪率が下がらずに体重だけ下がるパターンです。無理な食事制限などのダイエットや単品ダイエットを行うとこのパターンになります。大切な筋肉や骨が減ってしまい健康を損ねるばかりでなく、基礎代謝も下がり太りやすく痩せにくい身体になってしまいます。 脂肪は1kgで7000kcalあります。従ってその分支出すれば脂肪は1kg減る事になります。目標は1日に700kcalとしてください。これで1日に100gの脂肪を除去できます。10日で1kg、1ヶ月で3kgですね。 この1日700kcalのノルマは食事で300kcal減らし、有酸素運動で400kcal消費するのが最もバランスが良いです。 有酸素運動はウォーキングが最も良いでしょう。1時間くらい歩くと400kcal程度消費できます。 食事は腹八分目にする事と脂質を控える事で達成できます。また、ジュースやお菓子は控えてください。間食は昼間の空腹時に出来れば和菓子にしてください。 さらに先ほど述べたように筋肉を増やす事で基礎代謝がアップし痩せ易くなれます。ダイエット達成後の体重維持が非常に楽になります。筋トレはダンベル体操がお勧めですが、腹筋や背筋、スクワット、腕立て伏せ等でも構いません。 地道にコツコツと継続すれば必ず達成できますので頑張ってください。応援しています!

orenji7
質問者

お礼

やろうやろうと思っても、なかなか、運動を取り入れることが無かったので、休みの日でも、運動する努力をします。 私のダイエットは、良い方法では、なかったのですね。 とほほです。 がんばります。脂肪のことがよくわかりました。 ありがとうございました。

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  • takka2005
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.2

 ダイエットをしていても、体脂肪を減らさなければ意味がありません。  体脂肪を減らさないで、体重が減るのは、水分が減っているからか、筋肉が減っていっているからです。  前者の水分が体から出ていって、体重がへる場合、たとえば、サウナに入って汗をかけば、体重は1キロくらいすぐに減ります。  でも、水を飲めばすぐに元に戻ります。これはダイエットとは言いません。脂肪はまったく減っていないからです。  後者の筋肉が経るとは、運動せずに食事制限をした場合、筋肉は減っていきます。  ダイエットする場合、体重の減少だけで喜んではいけません、あくまで脂肪が燃焼して体重が減らなければ意味が無いからです。  脂肪100グラムを燃焼させるには、700キロカロリーを消費しなければならないといわれています。ですから、1キロ痩せようとすれば(1キロ脂肪を燃やそうとすれば)7000キロカロリーを運動や食事療法で消費しなければなりません。  この理屈で言えば、一日の食事から500キロカロリー分の食事を減らして、あとの200キロカロリーを運動で消費すれば、10日で1キロ痩せる計算になります。 ○ 脂肪を減らすには  さて、体脂肪を燃やすには、当然のことながら運動が必要です。  運動を始めてから20分間は、脂肪はほとんど燃焼せずに、血液中の糖分から消費されます。20分を経過してからようやく脂肪が燃焼し始めるのです。  ですから、運動は20分以上継続してできるものでなければなりません。短距離のダッシュや、腹筋みたいに短時間しかできない運動では脂肪は燃えません。(燃やすのに必要な筋肉はつきますが)  私の一番のお勧めは、水泳です。泳げない場合は水中ウオーキングがいいと思います。理由は一番効率がいいということと、ジョギングのように膝の故障などの危険性がないからです。  水泳は、脂肪燃焼に必要な「有酸素運動」と「筋力トレーニング」が同時に行えます。  1時間くらいプールで泳げば、必ず効果は現れると思います。  あと、ダンベル体操をするよりは、階段の昇り降りの方が何倍も効率的です。腕のわずかな筋肉を動かすよりも、足の大きな筋肉を動かしたほうがより多くのカロリーを消費するからです。      あと、運動の必要性は、運動することで筋肉が増加します。この筋肉はカロリーを効率よく消費させる部分です。体の中の筋肉の割合が多ければ、多いほど脂肪がつきにくい、つまり太りにくい体になるのです。    よくリバウンドと言う言葉が聞きますが、これは運動せずに食事制限ばっかりで痩せた場合、先ほどお話したように筋肉が減少します。  カロリーを効率よく消費する筋肉量が減れば、基礎代謝量(何もしていなくても、消費するカロリー)も当然減り、太りやすい体になって、リバウンドしやすいのです。  そして、恐ろしいことにリバウンドした後のダイエットは困難を極めるのです。  あと、体脂肪計ですが、これはいい加減です。一度計測した後、ご飯を食べたり、水を飲んでもう一度、測定してください。ぜんぜん違う結果になります。  体脂肪を正確に測る場合、MRTを使ったり、病院で専門の測定器を使わなくてはわからないのです。  体脂肪計の使い方は、毎日、同じ時間に同じ条件で測定して、その増減をみて体の変化を確認することです。      

orenji7
質問者

お礼

スイミングがよいのですね。 私は、水泳と、ウオーキングが好きなので、取り入れることが出来ると思います。 20分以上の運動するといいのですね。ありがとうございます。 体脂肪測定器も、同じ条件でやっても、値は良く変わりますね。あまりあてにならないですね。病院で計るとよいのも、わかりました。 がんばります。ありがとうございました。

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  • iriiri
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

それはひょっとして、筋肉が脂肪に変わってしまったのではないでしょうか? 私も隠れ肥満なんですが、脂肪を燃焼するにはとにかく有酸素運動をしないといけないと言われました。 有酸素運動は少なくとも20分は続けなければいけません。 また、筋肉量が少ないのではないかと思います。 筋肉量が多ければ多いほど、体脂肪を燃焼してくれます。 ですので、ちょっと筋肉をつけるつもりで筋トレしてみてはいかがでしょう? プールは結構良いみたいです。 泳げないのであればひたすら歩きまくっても陸で歩くよりずっと効果的です。 また、フィットネスクラブには筋肉量と脂肪量等を総合的に解析してくれる機械がある所もあります。 そういう機械があるクラブで体験入会みたいなのをして、一度自分の筋肉の状態、体脂肪の状態を見てみるのも一つの手かもしれませんね。

orenji7
質問者

お礼

フィットネスは、行った事がありませんでした。 ダイエットのアドバイスもしてくれそうですね、 筋肉が、脂肪にかわっても、体重に、でないのですか? お腹を触ってみると、前は、脂肪が、つまめたのですが、今は、硬くなって、脂肪が減ったのか?筋肉になったのか、よくわかりません。 でも、内臓脂肪は、減っていないかもしれないし。 なんともいえませんが。 スイミングは好きなので、取り入れます。 ありがとうございました。

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