• 締切済み

持ち家を建てる適正年齢

榎本 佳納子(@emlabo)の回答

回答No.3

こんにちは。 不動産エージェントの榎本佳納子です。 平屋、いいですね!私も憧れです。 ご質問に関して、少しアドバイスさせていただきます。 ●賃貸→持ち家になった際の費用の差 月々の家賃は無くなりますが(更新料・保険料)、購入代金の他にも年間で固定資産税がかかったり、持ち家にかける保険料が必要になります。その他、外壁の修繕等が5・10年単位で必要になってくるので、その分の費用は貯めておく必要があります。また、適切なメンテナンスがなされないと建物の劣化が激しくなります。 ●購入時の最適な年齢層 こちらに関しては一概には言えませんが、ローンを利用される場合、住宅ローンに加え、団体信用生命保険への加入が必要になりますので、80歳までが加入可能な年齢となります。そうすると70歳までには住宅ローンを申し込む必要が出てきます(ローン期間が最短10年の金融機関が多いため)。 現実的に考えますと、70歳をすぎてから、大規模なリノベーションや修繕、建て直しを余儀なくされてしまうと、費用負担が大きくなってしまいますので、その時の費用は貯めておく、または40歳~50歳過ぎで現金購入される等が考えられるのではないでしょうか。 ●住み替える又は終の住処にするのか 不動産の価格の変動が大きくない(需要があり、中古市場が活発に動いている)エリアですと、若い時に借り入れをして、返済を早くしていけば、20年後に売却する時にはローンの残債もかなり減っているはずですので、売買価格ーローンの残債の残りを次の物件購入の際の頭金にできます。このような場合、早くに購入するメリットは大いにあるかと思います。 しかし、不動産の下落が激しいエリアでは、どんどん価格が下がっていくので、早くに購入して、もし万が一、ローンの支払いが厳しくなった場合、ローンの残債が売買価格が上回るような時は大変です(家庭内債務超過状態)。 持ち家でも、月々の負担がない(賃料のように)とは思わずに、いざという時の現金も残しながら、最適な時期を見つけてもらえたらと思います。 少しでもお役に立てますと幸いです。

ayu0325k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても、参考になります。 住み替える又は終の住処にするのかといった点では 終の住処にするつもりでいます。 購入後は住み続けるにしても、何かあった際に売却という手段をとることもできるということを考え、やはりおっしゃる通り40~50歳を目標に、持ち家の購入のための資金貯めを進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

榎本 佳納子(@emlabo) プロフィール

OKWAVEをご利用の皆様はじめまして 不動産エージェントの榎本佳納子です。 このたびは、当プロフィールをご覧いただき、誠にありがとうございます。 神谷町で完全会員制の不動産会社を営んでおり...

もっと見る