• ベストアンサー
  • 困ってます

プログラムのソースコードについて

  • 質問No.9686677
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 80% (34/42)

私は個人事業主でシステムエンジニアをしております。
ある商店からプログラム開発を依頼されて間もなく納品予定なのですが、
納品物は各種ドキュメント(操作説明書など)とプログラムのインストーラ(実行ファイル)一式をDVDにして納品しようとしたところ、お客様からプログラムの実行ファイルだけでなくプログラムのソースコードなどのファイル一式も欲しいと言われました。
最初の契約ではその旨を記載していないのですが、通常プログラム開発を請け負って納品するときはソースコード等もファイルとして納品するものなのでしょうか?
初歩的な質問ですがご教授のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (653/2543)

>>ソースコード等もファイルとして納品するものなのでしょうか?

そんなの契約次第ですよ。

例えばパッケージとしてサービス提供する会社なら100%ソース開示はしません。
勘定奉行を売っている会社(うちじゃないです)が購入者にソースも渡したら会社として終わりですよ。
その購入者が勘定奉行を販売してしまいます。

これはうちの会社をベースにした私の感覚ですが
保守/運用をうちでやらない単発案件のときはソースを渡す契約になりがちな気がします。
今後不具合が起きたときに解析をしなくてはなりませんが、永遠にサポートは出来ませんもの。
『ソースも渡すので不測の事態発生時はそっちでヨロシク。』
という意味です。

ちなみにうちで個人事業主と仕事をすることは有りませんが、派遣や委託は普通に有ります。
その場合ソースは絶対納品物に入れます。
お礼コメント
banasonig

お礼率 80% (34/42)

アドバイスありがとうございます
投稿日時:2019/12/06 11:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1423/5025)

契約次第です。
また著作権も契約次第です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (613/2485)

 
その様なややこしい客にはソースも私、以降のメンテナンスはできませんと宣言しましょう
 
お礼コメント
banasonig

お礼率 80% (34/42)

アドバイスありがとうございます
投稿日時:2019/12/05 20:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (312/1710)

それは誰が今後のメンテナンス対応をするかです。
あなたが全部責任を持ってやる、商店は代金を支払う。と言うなら
ソースコードはあなたが持っているべきですね。

逆にメンテナンスは商店で行う場合はソースコードがないと
何がどうなっているのかさえわからないから渡してあげるべきかと。
お礼コメント
banasonig

お礼率 80% (34/42)

アドバイスありがとうございます
投稿日時:2019/12/05 20:00