- ベストアンサー
プログラムのソースコード記述のテキストについて
例えばC言語のプログラムソースコードをCPad等のエディタに記述する際、エディタに書きこまれるアルファベット等のテキストにはやはりフォントという情報が付いており、これを実行する際にはプレーンテキストにするため、コンパイラが余分なフォントの情報を取り去ってくれるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
疑り深いですね(^^ゞ 先輩のみなさんがプレーンテキストにフォント情報は無いと言ってるのに。 フォント情報は表示されるときに必要なだけです。ウィンドウズのプログラムだとデフォルトのシステムフォントが決められているのでフォントを指定しなくても画面に文字を表示できます。 Win32APIでの表示プログラムの例です。 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/win32/win15.html どこにもフォント指定がないのに"Kitty on your lap"が画面に表示されますよね。 プレーンテキストのファイルの中身を見たければ、バイナリエディタで覗いてみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html 文字コードしか並んでいない事が分かると思います。 >CPadのような専用のエディタのテキストは我々に見えるように表示されていてもプレーンテキストと考えてよいのでしょうか? 拡張子txtは基本的にプレーンテキストです。Windowsでは使うツールと言うより拡張子毎にプレーンテキストどうかが決まります。 Microsoft Wordの標準出力拡張子はdocですが、docはフォント情報を含む複雑なファイルです。ただし、Wordでもtxt拡張子で出力するとプレーンテキストが出力されます。
その他の回答 (3)
テキストは、フォント情報を持っていません。エディタがフォント情報を付加し表示しているのです。見た目はフォントを変えることが出来ますが、あくまでもテキストのままです。 ですから、例えば、windowsでいえば、マイクロソフトのワードをエディタとして使う場合に、フォント情報を付加しないようにあなたの言うプレーンテキストに拡張子を変え、ワードの拡張子docをtxtなりしないとエディタで見たときに、拡張子docのバイナリーデータが表示されますよね。コンパイラは、テキストを構文解析し、オブジェクトに変換するもので、フォントなど余計なものがない状態でないとコンパイルできないし、エンコードが異なっていますと、これまたおかしなことになりますから気をつけましょう。
補足
ご丁寧な回答有難うございます。CPadのような専用のエディタのテキストは我々に見えるように表示されていてもプレーンテキストと考えてよいのでしょうか?
- takepon256
- ベストアンサー率41% (391/936)
>テキストにはやはりフォントという情報が付いており ソースコードにはフォント情報は付加されません。 あくまでもプレーンテキストだけです。 フォント情報はアプリケーション(この場合はコンパイラ?)が持っています。
お礼
早速の回答有難うございました。プレーンテキストなのですね。
- Tacosan
- ベストアンサー率23% (3656/15482)
コンパイラはそんなことはしません.
お礼
申し訳ありません。ちょっと忙しくてお礼が遅れてしまいました。理解が足りなかったのだと思います。ご丁寧に回答有難うございます。