• 締切済み

初めてのプログラミング

学校の授業でC言語(C++ではありません)を勉強することになりました 学校ではvisual c++ 6.0を使用しています。 自宅のPCにも全く同じ物をDLしようとしましたがありませんでした。 そこでいろいろ調べてみて エディタ:CPad コンパイラ:Borland C++ Compiler をDLしてインストールしました。 エディタは問題なく使用できるのですがコンパイラをうまく使うことが出来ない為、実行も出来ません #include <stdio.h> int main(void) { 本文・・・ return(0); } って感じにエディタに記述して、拡張子を.cにして保存 その後コンパイルしようとしても出来ず・・・ もしかしてBorland C++ Compiler のコンパイラではC言語はコンパイル出来ないのでしょうか? 調べてもよくわからないので教えていただけないでしょうか? お願いします

みんなの回答

• MS06R
回答No.6

Borland C++ Compilerを使う場合はエディタを『CPad』では無く『bCPad』(『bCPad』のbは『Borland』Bからきているようです)を使用してください。 また、コンパイラ:Borland C++ Compiler をダウンロードした後に展開?はしましたか? 『bCPad』の設定は他の方が回答しているので省略いたします。

• nerosuke
回答No.5

設定の問題だと思います。 参考URLのコンパイラの設定を参考にしてください。

参考URL:
http://lacc.biz/cpp/cpp01.html
  • php504
回答No.4

BCC Developerを使えばVisualC++と似たような統合開発環境が使えますよ。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/bccdev.htm
  • BLUEPIXY
回答No.3

>Borland C++ Compiler のコンパイラではC言語はコンパイル出来ないのでしょうか? 拡張子が.c の時にはCコンパイラとして動作しますよ。 bcc32 progname.c でコンパイルできます。

回答No.2

初心者とのことですので、色々考えられますが、 1.LibとIncludeのパスは通っていますか?  BCCは、手動でパスを通さないと、ダメだったと思いますよ?  include付近やリンカで大量のエラーがでるなら、多分このあたりの設定みすかと。  ilink32.cfgみたいなファイルで定義したと思います。 2.コマンドプロンプトからコンパイルできますか?  BCCは、コマンドラインからの操作になりますので、とりあえず以下の文をプロンプトに打ってみてください  $bcc32 hogehoge.c 3.ビルドって知っていますか?  コンパイルは、ソースコードをオブジェクトコードに変換する処理です。  hogehoge.objみたいな形で出力されます。  コレだけでは実行できません。  プログラムはたいてい巨大なライブラリをリンクして実行可能形式となります。  コンパイルからリンクまで全て行って実行可能形式まで一気にもって行くコマンドはbcc32です。

回答No.1

「出来ない」とはどんな症状なのでしょうか。 "なにをしたらどうなった"かが示されていないと答えようがありません。 # 学校でVC++6をお使いであれば、Visual C++ 2005 Express Edition # の方が使い勝手が似ていて楽かとも思います。(下記URL参照)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/