• ベストアンサー

テキストエディタで日本語入力をデフォルトに設定するには

テキストエディタを何種類か使い分けようと考えています。 コードを書くにはアルファベット入力、文章を書くにはひらがな入力、というようにアプリケーションごとにデフォルトの言語設定をできればうれしいのですが、何か方法はありますか。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.2

xyzzy には mode-hook という機能があるので、例えばテキストファイルを開いた時に IME を ON したい場合には (add-hook *text-mode-hook* #'(lambda () (toggle-ime t))) などと .xyzzy に書けばよいです。

mqm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他のソフトにも応用できるようにOSレベルで同じように設定をいじれればいいですね。

その他の回答 (3)

• koko_u_
回答No.4

>コード入力用のエディタがその逆で、バックスラッシュが¥記号に化けてしまったり それ文字化けじゃないんで、Windows のフォントを入れ替えるしかないと思う。 しかし安心めされい。xyzzy にはご丁寧に「\をバックスラッシュに変換」というオプションもあるぞい。

• violet430
回答No.3

同じエディタでないと駄目なのですか? 設定の異なるソフトを使い分ければ良いと思うのですが。

mqm
質問者

補足

ご投稿ありがとうございます。 同じエディタである必要はなく設定の異なるソフトを使い分けるつもりでいるのですが、例えば日本語処理で私に一番使い勝手の良い MKEditor がデフォルトでアルファベット入力になっていたり、コード入力用のエディタがその逆で、バックスラッシュが¥記号に化けてしまったりということを改善したいのです。

• e0_0e_OK
回答No.1

私はそこまで使い分けていませんので自信なしモードですが 秀丸エディターには「ファイルタイプ別の設定」という項目があって ・共通 ・C言語ソースファイル ・HTMLファイル ・テキストファイル    と使い分けが出来るようです。 試用期間があると思いますので確認してください。 》http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/hidemaru.html

mqm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。