• ベストアンサー

入力モードのデフォルトをひらがなにしたいです。

入力モードのデフォルトをひらがなにしたいです。 PCキーボードの言語入力について質問です。 通常「ローマ字入力」×「入力モード ひらなが」で文章入力しているのですが、 頻繁に何かのタイミングで、「入力モード カタカナ」になってしまいます。 いつもカタカナに戻ってしまうので、何かのデフォルトがカタカナになっているようです。 これをひらがなに変えたいのですが、お分かりの方、いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

右下のIMEの「般」を右クリックで「設定」 「全般」タブのインストールされているサービスの 「○○○・・・・IME」*パソコンによって違うので をクリックでプロパティーを開くと 設定できます。

moyuru23
質問者

お礼

ありがとうございました。 初歩的な質問で恐縮です・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

MS-IMEを使っている場合でしたら・・ Ctrl+無変換キーで全角カタカナモード、再度、Ctrl+無変換キーで、半角カタカナモード、さらにCtrl+無変換キーでひらがなモードになります。 つまり、このショートカットキーで、全角カタカナ→半角カタカナ→ひらがなの繰り返しです。

moyuru23
質問者

お礼

ありがとうございます。 「カタカナ・ひらがな・ローマ字」ボタンでも、変更できるんですが、 なぜか何も押していないはずなのに、急に、カタカナになってしまって、 毎度、変更するのが面倒なのです・・・。