コンパイルできない?

このQ&Aのポイント
  • 数値計算用のソフトとして、コンパイラにSalfordのFORTRAN77、エディタにCpadを使用しています。
  • ソースコードをCpadに書き込み、コンパイルしてコマンドプロンプトを開き、必要な数値を入力して計算をしています。
  • どこも間違っていないソースコードを使用しているにも関わらず、「コンパイルに失敗しました」と表示され、計算ができないということが発生し困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパイルできない?

数値計算用のソフトとして、コンパイラにSalfordのFORTRAN77、エディタにCpadを使用しています。 ソースコードをCpadに書き込み、コンパイルしてコマンドプロンプトを開き、必要な数値を入力して計算をしています。 ですが、どこも間違っていないソースコードを使用しているにも関わらず、「コンパイルに失敗しました」と表示され、計算ができないということが発生し困っています。 たとえば、どこも間違っていないソースコード「A」をコピーし、コピーしたソースコードをCpadに貼り付けてソースコード「B」を作成したとします。 普通であれば、「A」で計算可能であれば「B」でも可能なはずです。 ところが「B」をコンパイルしようとすると、「A」をコピー時にどこも変えていないにもかかわらず「コンパイルに失敗しました」と表示されてしまうのです。 Cpadを再インストールしてみましたが、この問題は解決しませんでした。 原因として考えられるものは何なのでしょうか? 数値計算に関してはど素人同然ですので、お手柔らかにお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

> 「コンパイルに失敗しました」と表示され このメッセージは、画面中央部にダイアログボックスとして 表示しますか? これとは別に、ソースコードの内容を表示しているウィンドウの すぐ下に、コンパイルの状況を表示するウィンドウがあると思います。 そこに、エラーの詳しい状況を表示していませんか?

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問しておきながら申し訳ございませんが、先ほど自己解決しました。 お騒がせして申し訳ございません。 おっしゃる通り、エディタの下部のメッセージには「7 ERROR」などと表示されていました。 エラーの状況がよくわからなくて大変でしたが、なんとか「NO ERROR」にすることができ、コンパイルができるようになりました。 しかし、気のせいかもしれませんが、コンパイル後に「7 ERROR」などと表示されるにも関わらず、コマンドプロンプトで計算できていた場合があったような気がします。 いまいち釈然とできていない状態です。