• ベストアンサー

ftn77のコンパイルエラー

ftn77でfortranのプログラムをコンパイルしたところ、 文字情報のみでテストしたらコンパイルに成功したのですが、 数値計算の入ったものをコンパイルしたら、 実行時に以下のようなエラーが起こりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー RUN-TIME ERROR 00401000 main [+00c5] [recur= 1] メッセージ WARNING the following symbols are missing: IMAG C:\fortran\(ファイル名).obj (C:\FORTRAN\(ファイル名).FOR) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 元々別のパソコンでコンパイルが成功したものを、 まったく書き換えずにftn77でコンパイルしてみたのにもかかわず、 UNTIME EROORと表示されました。 原因が何か分からないので、どなたか教えてください。 ちなみに10行程度の単純なプログラムなら、数値計算をしてもエラーは怒りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colder
回答No.2

「imag」→「aimag」に置換してみてください。 ちょっと調べてみたところ、 「imag」は多くのコンパイラで使えますが、標準外のようです。

greatpurin
質問者

お礼

おそくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  「IMAG」という未定義のシンボル(関数?)が原因ではないですか。 では。

greatpurin
質問者

お礼

おそくなりました。ありがとうございました。