• ベストアンサー
  • 困ってます

Visual C++2008でソースコードの保存先を指定するには?

  • 質問No.4505283
  • 閲覧数927
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 41% (43/103)

複数のプログラマを集めてプログラムを作成したいのですが、VisualStudioやEclipse等の開発環境が混在していて、ソースコードの管理に困っています。
VisualStudioを使用しているのですが、普通にプロジェクトを生成するとVisualStudioの設定ファイルとソースコードが一緒に保存されます。EclipseユーザーにVisualStudioの設定ファイルまで渡す意味がないので、ソースコードだけが保存されたディレクトリと設定ファイルを分離したいのです。

ディレクトリ構造としては、
<VSの設定ファイルが保存されたディレクトリ>
|
|---VSの設定ファイル各種
|---<ソースコードのみが保存されたディレクトリ>---ソースコード

もしくは
<プログラミングに使用するデータを保存するディレクトリ>
|
|-<VSの設定ファイルのみを保存したディレクトリ>
|-<ソースコードのみを保存したディレクトリ>

こんな感じです。

どこを設定すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1325/1856)

#当方 VC2005ですが … VC2008EEなどでは出来ないかもしれません
VC++でソリューションを作成する場合に
『ソリューションディレクトリを作成する』のチェックをOnにして作成してみましょう
これをONにして作ると
ベースフォルダにソリューション名\プロジェクト名といった具合の階層になります
ソリューションエクスプローラを表示させて
プロジェクト > すべてのファイルを表示を実行
ソリューションエクスプローラでプロジェクト名を選択
プロジェクト > 新しいフォルダで『sorce』『headers』など分離したいフォルダーを生成
ソリューションエクスプローラ内でファイルを移動
cppやrcファイルなどは移動先を追いかけますがヘッダー系のファイルは移動先を追いかけないようなので
プロジェクト > プロパティの C/C++の全般やリソースの全般の『追加のインクリュードディレクトリ』を設定してください

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (24/57)

特に設定することは無い気がします。
VC++は相対パスでソースファイルを参照しているみたいです。
(VC++2008EEで確認済み)
VSの設定ファイルとの相対位置さえあっていれば
どのディレクトリでも構いません。

例えば、

<プログラミングに使用するデータを保存するディレクトリ>
|
|-<VSの設定ファイルのみを保存したディレクトリ>
|-<ソースコードのみを保存したディレクトリ>

このディレクトリ構造を作ったあと、
このディレクトリにソースコードを入れて、
プロジェクトへソースコードを参加させてください。


>普通にプロジェクトを生成するとVisualStudioの設定ファイルとソースコードが一緒に保存されます。
プリコンパイル済みヘッダなどのことでしょうか?
あまり↑について詳しくないのでこれに関しては保障できません。
あと Eclipse は全くわかりません。