• ベストアンサー

「プロジェクト参照」と「ソースコードリンク」の違い

・下記違いが分かりません ・何が違うのでしょうか? ・同じ意味? ・それぞれの「メリット」「デメリット」を教えてください ▼Eclipse で、プロジェクトから別のプロジェクトを参照する方法 http://okwave.jp/qa/q2718781.html ▼既存プロジェクトにソースコードをリンク - 既存ソースコード - Eclipse入門 http://www.javadrive.jp/eclipse3/import/index4.html

• re97
  • お礼率80% (601/744)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

プロジェクト参照は、プロジェクトAがプロジェクトBを参照しているとすると、プロジェクトBのプロジェクトのプロパティーの「Javaのビルド・パス」の「順序およびエクスポート」でエクスポートにチェックが入っているものが、プロジェクトAのソースをこんぱいるする時のライブラリーとして使える機能です。大体の場合はプロジェクトBがライブラリーのjar、プロジェクトAがそのライブラリーを使うプログラムです。  プロジェクトAはプロジェクトBでコンパイルされたクラスを参照できるけど改変はできないと言えばいいかな。  リンクはリンク元が別のプロジェクトである必要はなく、また、リンク元がC:\link_moto、リンク先がプロジェクトAとすると、プロジェクトAでソースをいじるとC:\link_motoの中身も変わります。また、C:\link_motoの中にあるjavaファイルはあたかもプロジェクトAの中にあるかのようにコンパイルされ、プロジェクトAの出力フォルダー内にclassファイルが出来上がります。  プロジェクトAとリンク元はソースファイルをテキストファイルレベルで共有するのでお互いで行った修正は相互に影響しあう。  メリットとデメリットは面倒なので割愛。考えてみて。

re97
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ・その後、色々試している際、上記とは別で、「Javaのビルド・パス」から「プロジェクト」追加したらうまくいったのですが、なぜでしょうか? ・「プロジェクト参照」と、「Javaのビルド・パス」から「プロジェクト」追加は同じようにも思うのですが… ■うまくいかない … プロジェクト参照 ・プロジェクトBの「Javaのビルド・パス」の「順序およびエクスポート」でエクスポートにチェックが入っている項目 ・B/src、B/gen ※チェックは入って入るけど、灰色 ■うまくいく… 「Javaのビルド・パス」から「プロジェクト」追加 ・プロジェクトAの「Javaのビルド・パス」の「プロジェクト」項目 ・B ・プロジェクトAの「Javaのビルド・パス」の「順序およびエクスポート」でエクスポートにチェックが入っている項目 ・A/src、A/gen ※チェックは入って入るけど、灰色