• ベストアンサー

eclipse で「ソースコード5.0」のみ使用可能と・・・

只今、java勉強中の初心者です。 ArrayListや拡張forループなど描くと「eclipse で「ソースコード5.0」のみ使用可能と・・・」とeclipseにてエラーが発生します。 なにか環境で設定など必要なのでしょうか? ちなみに、 java 1.6.0 eclipse 3.2.2 になります。どうぞ宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクリプスの実行環境が、古い可能性があります。 「ウインド」→「設定」→「JAVA」→「コンパイラ」 で「コンパイラ準拠レベル」 を確認してみてください。 「1.3」または「1.4」になっていませんか? java 1.6.0を設定している場合、 「1.3」「1.4」「5」「6」 の中から選択する事が可能で、デフォルトは、古いバージョンになっています。「5」「6」にすれば、実行可能です。 違っていたらごめんなさい。

nyse1987
質問者

お礼

ご指導有難う御座いました! 先ほどご指摘して頂いた、eclipseの設定を確認したところ、 ご指摘通り「1.4」になっていました。 すぐに「6」に変更したところ、 コードに付いていた「赤いミミズ」が全て無くなりました! テストはまだ出来ない状態ですが、大変喜んでいます! この様なトラブルを自力で解読を試みても一生出来なかったかも・・・ この度は本当に有難う御座いました。 m(_ _)m