• ベストアンサー

Eclipse 3.1.2で Java1.5の新機能の可変引数のString#formatを使用するには?

Eclipse 3.1.2環境でJavaのプログラミングをしていますが、Java1.5の新機能であるCのprintfに対応する可変引数を受け取るString#formatを使おうとしていますが、Eclipseでコンパイルエラーが発生してコンパイルできません。 Eclipse外で JDK1.5を使いコンパイルすれば問題ないのですが、Eclipseではうまくいきませんどうすればいいのでしょぅか。 EclipseのWorkspaceのプロパティ設定ではきちんとJRE1.5のパスを指定しています。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

>EclipseのWorkspaceのプロパティ設定ではきちんとJRE1.5のパスを指定しています。 どの設定を言っているのかよくわかりませんが、Eclipseで指定のJDKを使うには2箇所設定が必要です。  1つは使用するJDKの設定で、設定ウインドウの「Java」「インストール済みJRE」で、使用するJDKを選びます。ここで5.0の設定を用意し、チェックをオンにしておきます。  もう1つはコンパイラで使用する準拠レベルの設定で、設定ウインドウの「Java」「コンパイラー」にある「コンパイラー準拠レベル」で「5.0」に設定します。 これで当方では問題なくformatを使ったプログラムをビルド実行できました。

mwatana2
質問者

お礼

ありがとうございました。うまく設定できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、 対象プロジェクトを選択、右クリック、プロパティで 「Javaコンパイラ」で5.0に設定すること、 「Javaのビルドパス」でライブラリにjre1.5系を追加すること で実行できましたよ。 やってることは#1さんとほぼ同じですけど…。 ちなみにビルドパスでは1.4系と1.5系が混在していても大丈夫でした。