• ベストアンサー

Stringのフォーマットの変換方法(Java)

Java実行時の引数として渡した14桁の数値(文字列)を、 ----- yyyy-mm-dd hh:mm:ss ----- の形式にフォーマット変換したいです。 (日時のように書いてますが、型はDateやTimestampではなくStringのままでもOK) 文字列をsubstringメソッドで区切って、 その後に「-」や「:」と+で文字列連結させる方法も考えたのですが、 そのようにせずにもう少しシンプルに変換する方法はありませんでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かなり手抜きですが、例えばこんな方法があります。 String stringDate ="20111018000800"; DateFormat inDateFormat = new SimpleDateFormat("yyyyMMddHHmmss"); DateFormat outDateFormat = new SimpleDateFormat("yyyy-MM-dd HH:mm:ss"); Date date; try { date = inDateFormat.parse(stringDate); System.out.println(outDateFormat.format(date)); } catch (ParseException e) { // TODO Auto-generated catch block e.printStackTrace(); }

hakase-chan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 質問する前に丁度教えて頂いていた書き方をしていたのですが、 何故かMM(月)の部分が何を入力しても"00"になってしまっていました。 hanabutakoさんの回答をそもままコピペして実行したところ、 問題無く表示されてました。。。 なんなのでしょうか。。。