JavaでTimestamp型への変換がうまくいかない場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Javaの実行時引数をTimestamp型に変換してSQLにセットしたい場合、うまく変換できないエラーが発生することがあります。
  • 例外として「java.lang.IllegalArgumentException: Timestamp format must be yyyy-mm-dd hh:mm:ss[.fffffffff]」と表示される場合は、入力値が正しい形式でない可能性があります。
  • 入力値は「YYYYMMDDhhmmss」の形式で指定する必要があります。APIのvalueOfメソッドを使用しても解決しない場合は、入力値の形式を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Timestamp型への変換について(Java)

Java実行時の引数(args[i])の値を、 Timestamp型に変換してSQLにセットしたいのですが、 Timestamp型への変換がうまくいかず、 例外として ===== java.lang.IllegalArgumentException: Timestamp format must be yyyy-mm-dd hh:mm:ss[.fffffffff] ===== と表示されます。 ちなみに入力値は、 YYYYMMDDhhmmssの形式で、下記のように入力しています。 ===== 20110810000000 ===== APIなどを読んでvalueOfメソッドなど使ってみたのですが。。。 分かる方教えてください!

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

思いっきり、エラーメッセージに yyyy-mm-dd hh:mm:ss[.fffffffff] の形式じゃないとダメだよ って出てますが。

hakase-chan
質問者

お礼

日付を ' で囲ってないだけでした。 ありがとうございました。

hakase-chan
質問者

補足

ありがとうございます。 質問投稿直後に入力フォーマットを変更して再度試しました。 変換はうまくいっているようですが、 今度は java.sql.SQLException: INまたはOUTパラメータがありません - 索引:: 1 となってしまいます。 ちなみにデータベースはオラクルです。