• ベストアンサー

寝ていると暑い

近頃外はずいぶん寒くなってきました。 私の地域で明け方の最低気温がちょうど零度くらいのようです。 私は寝るとき窓を開けて寝ているのですが、窓を開けて寝ているとどういうわけか大体暑さで明け方に一度目を覚まします。布団は羽毛布団で、寝るときは熱くも寒くもなく快適です。窓を閉めて寝ると暑くはなりません。 そこで質問が二つあるのですが そもそもこれはどういうことなのでしょうか?部屋を寒くしていたほうが厚くなるというのは一体… 次にこれは体にいいことなのでしょうか、わることなのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは 窓を開けて寝ていると暑い? ヒートショックです。室外を開けっ放しで寒い風にで布団の中は暖かいです。お風呂と同じです。寒い季節の入浴には血圧の急変動があります。寒いところから暑い入浴で汗をかきますね! コップ1杯~2杯分…室外の窓を開けて室内の温度が急激に下がります。布団で寝ればコップ一杯分の汗をかきます。これと同じです。コップ1杯寝る前に水を飲まないとダメです。水分補給です。体には当然悪いことです。窓を閉めると今までいた室内の気温に戻るから、血圧が安定するだけの話だと思います。今のままだと家の中の急激な温度差で血圧が大きく変動して危ないですので、窓を閉めて寝られてください。 お身体に充分に気をつけられてください。