• 締切済み
  • 困ってます

ダニの冷凍

最近、ダニの被害に悩まされております。体中何箇所も刺され、とても痒くて…。3週間に渡り、3回ダニ駆除剤をやったのですが、一時的に被害はおさまるもののまた刺されるようになってしまいました。 そこで、ちょっと閃いたのですが、私が住む地域はまだまだ寒く、最低気温は氷点下、日中は暖かい日でも7度(今日の最高気温は1度)にしかなりません。布団は乾燥機に頼るとして…衣類を濡らして外に出してみてはどうでしょう?ダニとダニの卵は凍って死滅するでしょうか?熱に弱いとは聞きますが、凍結させれば死んでしまうような気がするのですが…… どなたかご存知の方、お力添え下さい。

みんなの回答

• 回答No.1
  • onbase

水に漬けただけでは1週間以上も生存するそうですが、衣服などは洗濯することダニ、卵とも死滅するそうです。 布団などは奥深くに入り込むので洗濯だけではダメのようです。 「ダニ」「死滅」などで検索すると結構当たります。

質問者からのお礼

早急にご解答頂きありがとうございます。 ただ水に浸けるのではなく、この気温を利用して死滅出来ないかと考えています。夜、濡れた物を外に出せば朝にはカチカチに凍ります。そんな中でもダニは生きているんでしょうかね…?これから気温は上昇し、ダニが活発になる前に手を打てないかと考えたわけですよ。 また色々と調べてみますね。ありがとうございました。