• ベストアンサー

年末調整について

f272の回答

• ベストアンサー
  • f272
回答No.5

国民健康保険料として支払った金額を,年末調整書類の社会保険料控除の欄に記入してください。証明書は必要ありません。この申告ができるのは,納付義務者である世帯主あるいは実際に支払った人です。 ついでに国民年金保険料として支払った金額も申告できますよ。年末調整書類の社会保険料控除の欄に記入してください。こちらは日本年機構から送られてくる証明書が必要です。

pansa-
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とても参考になりました!