• 締切済み

病名の告知について

てんかん患者です。薬を服用しているので、発作も起きていなくて、一般の会社に正社員として勤めています。 てんかんという病気を告げるのは、病院へ診察に行き、他の薬を処方してされる場合だけです。 年齢が50歳を超え、独身でこのまま過ごすことに不安を感じてきました。 発作を起こすことが無いから、友人や親類にも僕がてんかんである事は知りません。 女性とのお付き合いでも、てんかんである事を言ったことはありません。 今後、てんかんである事を、周りに言うことで、誤解を与えたり、自分から離れてしまうのではないかと不安があります。 今や、てんかんは100 人に1人がかかる病気ですが、あまり周りに言う人は少ないのでしょうか? てんかん患者の方や、家族の方で、どのようにしているのか知りたく、アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私の近所にもてんかんを抱えた人はいますよ。 一人では上手く生きられない為なのか、両親が他界した後に妹夫婦が隣にに引っ越してきて、面倒を見ている様です。

kyo-sen
質問者

お礼

回答を有難うございます。 てんかんも人によって症状は様々です。 近くに頼りになる人が住んでいれば一番安心だと思いますね。