• ベストアンサー

漢字の読み方について

ホームセンターなどで売っている「アルミ平角棒」ですが、「平角棒」は「ひらかくぼう」でしょうか?「へいかくぼう」でしょうか?それともそれ以外の読み方がありますか?

noname#241444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tihe
回答No.2

冒頭の一語が誤って書いてしまいました失礼しました。 正しくはひらかくぼうです。

質問者

お礼

「ひらかくぼう」と読むのですね。 読み方を検索しても見つからず、困っていたのでスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tihe
回答No.1

へいかくぼうです。 平棒というものありますがこちらはひらぼうです。角棒もかくぼうです。これらを合わせたものなのでひらかくぼうです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご回答を拝読させて頂きましたが、結論と致しまして「へいかくぼう」「ひらかくぼう」どちらが正解なのでしょうか?