• ベストアンサー

漢字の読み方について

度々、お世話になります。m(_ _)m この漢字の読み方と意味がわからないので教えてください。   平★ ★=厂(がんだれ)の中身が「人」と言う漢字です。 以下の文章で使われています。  ~が出来るのは平○がとれないために規定されたものである。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 ひょうそく ひやう― 0 【▽平▼仄】 (1)平声(ひようしよう)と仄声(そくせい)。また、平字と仄字。 (2)漢詩や駢文(べんぶん)で、声調の調和のために規定される平字と仄字の配列法。 (3)つじつま。順序。 ――が合わない 話の筋道が立たない。つじつまが合わない。 「話の―ない」

palpal_jk
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。

その他の回答 (2)

• shippo
回答No.3

「ひょうそく」と読むみたいです。 意味は(大辞泉より) 1 漢字の平声(ひようしよう)と仄声(そくせい)。→四声 2 漢詩の近体詩における、平声字と仄声字の規則的な配列。平仄法。 となっています。

palpal_jk
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

• kyoumiari
回答No.1

「仄」ですよね? 「そく」ではないでしょうか? おそらく漢詩か何かの話ですよね? 下記URL参照してみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/8328/cha/kanshi_hyosoku.htm
palpal_jk
質問者

お礼

ありがとうございます。 >おそらく漢詩か何かの話ですよね? 法律の専門書を読んでいます。