• ベストアンサー

考えさせられる漢字は?

最近、手書きで文章を書くことがめっきり減ってしまいました。文字を入力、変換ばかりしていると、漢字に弱くなった気がします。 でも、なるほど、と思ったり、悲しい(残念な)漢字は覚えているものです。 「人」の「夢」は「儚」い 「人」の「為」は「偽」り 「古」い「女」で「姑」 など、考えさせられませんか。 皆さんは、印象的な漢字はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glico39
回答No.5

こんにちは。 「忙」という字ですかね。 たしか金八先生でやっていたのですが 「心」を「亡」くすと書くので 聞いてからは、あまり使わないよう心掛けています。

その他の回答 (5)

noname#71454
noname#71454
回答No.6

もう出てしまったようですが「峠」は知った当初、上手いなあと思いました。 国字ということで、漢字の本場・中国でできた字ではないですが この字を考えた人のセンスにはかなり感服します。 同じ国字で言うと、神の木と書いて「榊」や、十字の道だから「辻」というのも 素晴しいなあと感じます。作り方も上手だし、字面も綺麗で 人間の感情に響くような意味合いは特に無いかもしれませんが 「好きな漢字は?」と訊かれたら真っ先に思いうかべてしまいます。 何かお役に立てれば、幸いです。

• DESTROY11
回答No.4

「嬲」(なぶり)。これも「まんまやん!」ですね。 トンデモ入りますが 「船」 ボートに8人の人間が乗っているということで、「ノアの箱舟」を現しているなんていうのがあります。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

妨げ・・・御尤も 姦しい・・・然り 臭い・・・香水つけすぎのオバサン "自"己主張が"大"きくなりすぎ

• d-drop
回答No.2

おはようございます。  木 → 林 → 森 なんて、なんだか原生林の中に入ってゆく感じです。  「竹」なんて、絵を見てるようです。  「愁」も、なんだか納得。  「島」は「嶋」、「嶌」の異体字があるのですが、岩礁のあちこちに鳥が群がっている感じがして、並べて見たくなります。  あと「闇」。「音」が「門」をでて遠ざかってゆくのが、なんで「闇」なのか、理屈では分かりませんが、感覚的には、すとんと落ちます。しーん。    

• embep
回答No.1

顰蹙 という漢字は怖いです。何か。 卑しい事を頻繁にすると何かが足元まで来ているぞ。的な。 難しい漢字だとは思っていましたが、印象的で一発で覚えました。 他には、峠ですかね。 初めて習ったとき「そのまんま!」って大声で授業中に言ってしまい、恥ずかしかった事を覚えてます。