• ベストアンサー

漢字で書いた方がよいのでしょうか?

次のような文章は、漢字で書いた方がよいのでしょうか それとも仮名が良いのでしょうか? いずれも、意味は漢字の意味に近いが、本来の 意味ではないものです。(英語で書くと違いが分かる) ●赤い絵の具が塗られて いってる。(行く)  goでない ●薄らいで いく。(行く)  goでない ●**さんと いう 人はいない。(言う)  sayでない ●こう いう ふうに(言う)  sayでない ●そう いう わけでもないが(言う)  sayでない ●これではかなわん、と いった 具合だ。(言った)  sayでない        ●途中まで考えた ところ で止めた。(所)  placeでない 夢ははかないもの(物)  物でない              以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

仮名で書いたほうが良いと思います。 これらすべてを漢字で書くと かなり読みづらい文書になってしまいます。 公用文における漢字使用等に関する通知が 下のURLにあります。 この中でも原則として仮名書きすることとなっています。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000005543&clc=1000000068&cmc=1000005514&cli=1000005532&cmi=1000005540
greenhope
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

いずれも仮名で書くのが正解です。 詳しくは、文化庁の「国語施策情報システム」に解説されています。参考URLです。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20040518074501
greenhope
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございます。