IE7で漢字変換する為スペースキーを2回以上たたくと勝手にローマ字入力になる件

このQ&Aのポイント
  • IE7にアップデートした後、スペースキーを2回以上押すとローマ字入力に切り替わってしまう不具合が発生しています。
  • この不具合はIE7固有の問題であり、FirefoxやWordなどの他のアプリケーションでは起こりません。
  • かな入力を使用している際に候補を選択するために複数回スペースキーを押すと、自動的にローマ字入力に変更されてしまうため、ストレスが溜まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【かな入力】IE7で漢字変換する為スペースキーを2回以上たたくと勝手にローマ字入力になる件

ごく最近IE6からIE7にupした者です。今どき珍しい『かな入力』です。 IE7にしてから、漢字に変換する際、スペースキー(又は変換キー)を2回以上たたくと、 勝手に『かな入力』から『ローマ字入力』に変わってしまいます。 スペースキー(又は変換キー)1回なら『かな入力』のまま変わりません。 2番目以降の候補を選択する為に複数回たたくと変わってしまうようです。 Firefox や Word 等、別アプリケーションではこの不具合は起こりませんので、IE7固有のものと考えられます。 文章を打っている途中に、何度も『かな入力』に戻さなければならず、すごいストレスです。 (この質問文を打っている間にも10回以上戻しました) どなたか解決方法をご存知でしたら、ご伝授ください。 ※当方、カナタイプ時代を含め、かれこれ35年ほど『かな入力』です。  恐れ入りますが『いい加減、ローマ字入力に変えろ』の回答以外でお願いいたします。

• ktyln
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neddoheny
回答No.1

その不具合は昔から多いので ググればいろいろヒットしますよ。 例えば↓を参照。 http://plaza.rakuten.co.jp/ake777/diary/200803200000/ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210218782

ktyln
質問者

お礼

早速お教えくださり、ありがとうございます。 最初にググった時のキーワードが不適切だったのか、 うまくヒットせず、こちらで質問させていただいていました。 質問してから後も、いろいろキーワードを変えて調べてみて、 ご回答と同様のサイトにたどりつきまして、 さっそく試してみました。 詳細なテキストサービスをオフにすると、 言語バーが昔なつかしい白いのに変わったので びっくりしました(笑)。 (IME2007を無料でダウンロードする荒技もあるようですね。 失敗したら嫌なので、とりあえず白い言語バーで当分様子を見ます。) ありがとうございました。