• ベストアンサー

「はかる」の漢字について

お世話になります。 「収益だけでははかることのできない、事業に携わる喜び」のような文章のとき、このはかるは「測る」「量る」のどちらの漢字があてはまるのでしょうか。 もしくはどちらでもよいのでしょうか。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazar
回答No.6

「はかり知れない」 という 言葉が あります … 変換 上では、「計」 と 「測」 の 両方が 出て来る よう ですが、辞書 等 では 「計」 が ほぼ 最初に 出て来ます。 これは、「計り知れない 喜び」 と 考えられます から、 皆様が おっしゃるように、「計」 で よい のでしょう … (むしろ 「歓喜」 と でも して おいて、「慶賀」 「悦楽」 以外の 二つの 「よろこび」 が 含まれて いることも 示して おきたい ところ でしょうか …) 「計測」 「計量」 は、 前者では、寸法や 面積 等 を、 後者では、体積や 重量 等 を 知りたい わけ ですが、 それには、まず 外面的な アプローチが 必要となります。 一定の 目盛りの ついた 器具などを 的確に 操作すると 値が 出る、それを、抽象的な 数量に 置き換えて 理解する 時、「測る」 や 「図る」 という 「運動」 といっても よい ような 外面的な 行為が 「計る」 という 内面的な 行為、 「知覚」 「認識」 から、さらには 「理解」 「思考」 へと 移リ変わっていく とも 考えられます。 もちろん、常に 連動していて、知覚や 認識の 原因 であり、 思考や 理解の 結果でも あるわけ なのですが … 「憶測」 「推測」 「推量」 等 のように、思考が 未だ 手探り の 状態 である 場合には、そのような 状況が 「測」 や 「量」 に 表され、「計算」 「計画」 等 のように 抽象的な 思考が 展開されていく 場合には、そのような 状況が 「計」 に 示されている と 考えられる のか と … そして こんな 字も、 「慮る」 (おもんばかる) … 「思慮」 「顧慮」 「配慮」 と なっていきますと、ただ 思う ばかりで なく、その 思考が 十分に 練られて、主観的な ものが 客観的にも なり得、内面的な だけ でなく 外面的にも 送り 出されて、コミュニケーション や 人間 関係へと 還元されて いく 様子が 表れている よう ですね …

dataplus
質問者

お礼

なるほど!「はかり知れない」 という言葉から考えるとよくわかりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hazar
回答No.7

前 回答の 14 行目、変換 間違い を 残して しまいました … 「測る」 「図る」 と ある のは、 「測る」 「量る」 の 間違い でした … 長い ばかりで 全く 役に 立たない ですね … 面目 ない … どうも 申し訳 ございません …

dataplus
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.5

こんばんは。 計には、計略、計り事の言葉があります。 意味としては考えること、言葉を変えれば判断です。 「測る」は距離。 「量る」は量的なものでしょう。 文章のはかるに、計る(考える)を充てるのが自然のように思います。

dataplus
質問者

お礼

喜びをはかる=考える=計る。 なるほど ありがとうございました。

• bgm38489
回答No.4

はかるには、計る/量る/測る/図る/謀る/諮る、これだけの漢字があります。 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%82%8B 上記サイトで調べてみると、計るかな。計る、測る、量るは同じような意味だけど。

dataplus
質問者

お礼

どれも似ていますね。喜びをはかる=人の気持ちを計るということでしょうか。 ありがとうございました。

• e_16
回答No.3

図る

dataplus
質問者

お礼

図るは意外ですね。この漢字には主に画策するというイメージがあるのですが。 ありがとうございました。

• marbleshit
回答No.2

このような場合は『測る』を用います。

dataplus
質問者

お礼

測る派ですね。根拠もお伺いしたかったです。 ありがとうございました。

• asuncion
回答No.1

収益は計上するものですから、 収益を計る、と書くような気がします。

dataplus
質問者

お礼

はかるは収益にかかるか、喜びにかかるかも難しいですね。 計るもありそうですね。ありがとうございました。