アルミの格子とステンレスの格子、どちらが適しているのか?

このQ&Aのポイント
  • 1階の窓に格子をつけたいが、アルミかステンレスどちらがいいか悩んでいる。
  • アルミの格子は後付けの場合、容易に外される可能性があるが、ステンレスはそうではない。
  • 価格はアルミが安く、ステンレスは高いが、窓ガラスが非防犯の場合、格子が必要なのは間違いない。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミの格子とステンレスの格子どちらにするべきか

1階の窓に格子をつけたいのですが、どんな物がいいのでしょうか? アルミのものだと、後付けの場合簡単に外からはずされてしまうそうなので、 ステンレスのものをつけたいのですが、 近所のホームセンターに問い合わせたところ、 アルミのものしか取り扱ってないと言われました。 また、ステンレスに比べれば劣るけど、そんな簡単に外からはずせませんよと言われました。 でも、このカテを見ると、プロの泥棒だと、アルミの格子はあっというまにはずせると 書いてあるのを見て、アルミだと不安です。 価格はステンレスに比べれば安いので、いいのですが・・・。 少し離れたホームセンターは、アルミ以外にもそろっているようで、 取り寄せも出来ると言われました。 アルミの格子でも、ないよりはましなのでしょうか? 窓ガラスが、防犯ガラスではなくただのペアガラスなので、 格子がないと防犯上心配です。 多少高くても、ステンレスのものにするべきでしょうか?

noname#133791
noname#133791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.4

まず、面格子の防犯性について。 それは「格子自体の耐破壊強度」と「設置方法の強度」です。 つまり、格子自体を簡単に破壊、撤去できるものは最低で、それができない硬度が高い材料、もしくは構造のものが最強。 ただし、設置したビスを簡単にはずされるようでは、結局面格子の意味をなさないので、どんな最強の格子を作っても、理解できてる人が、理にかなった設置をしないと、意味がないってことです。で、それを理解してる業者はほとんどいないのが現実でしょう。 ないよりましかどうかについては、その窓がどれくらい狙われやすい部位(通りから死角になってるかどうかとか)にあるのか、または、その中にどれくらい価値があるものがあるのかという話になります。ぶっちゃけ、人通りが多い通り沿いなら、軽微なものでも十分役に立つけど、裏で、作業時間が好きなだけ稼げるとこは、強固でないと怖い。その辺を考えるべきでしょう。 先のサイトにあるように、アルミでも井桁組、ラティス組みのものは、リベットの数が多ければ、それなりに強固です。ですが、クリッパーなどでの切断まで考えるなら、スチールやステンレス、しかもパイプではなくそれなりの太さのムク材でないと、あっという間です。 なお、ステンレスとかになると、おおむね作ったほうが早くて安いので、個別にお見積もりでも取られたほうがいいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• gtx456gtx
回答No.3

同じ厚さならアルミはステンレスより弱いですが・・・厚いアルミならステンレスと同等、それ以上の強度を持たせることはできるので、単純に材質だけで判断はできません。 しかし、一般論として市販されている製品ならステンレス製の方が防犯性は高いと思います。 なお、設置の仕方でも変わると思うので検討してみてください。

• joqr
回答No.2

格子タイプの窓にしたら? サッシ自体に格子が入っていて ガラスを割っても、窓枠を完全に外さないと 室内に入れません で、おまけで格子をつけたらそれ以上は無いでしょう も一つおまけで、防犯ブザー付き その程度が限度では?

• fjdksla
回答No.1

アルミだと簡単に外せて、ステンレスだと外すのが難しい・・・・ ってな事は有りません。 取り付け方が同じなら、材質が違っても取り外し方も同じです。 現在市販されている窓格子は、 ほとんどが外から後付けするタイプです。 窓枠を取り外して取り付ける物とか 壁の中から腕が出ているものとか 室内から取り付ける物でないと、 外からの進入には対処できません。