• 締切済み

賃貸の店舗の面格子

お尋ねしたいのですが、賃貸の店舗で店子のお店に泥棒が入りました。 割られたガラス窓はこちらで修理するとして、今後の防犯に面格子を4セットつけて欲しいとのことでした。 果たしてこれらは大家がすべて負担するべきでしょうか?それとも店子と折半することは可能でしょうか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  現状でいくら、の家賃になっていますので、それより改善したら当然家賃が高くなりますが?  とお尋ねになったらどうでしょう。  折半というのは、後日、有益費だなんだということでトラブルの種になりそうなので、私は好きではありません。  ですから、退去される危険を考えた上でのことになりますが、「●●円高く成ります」と通告して、異議がなければ(同意がなくても)サッサとこちらで取りつけてしまいますけどねぇ。で、値上げします。  でなければ、「全額そちらで負担して取りつけて、退去の時取り外して持っていってください」と言うか。  折半するなら、買い取り請求などには応じない旨、しっかりと宣言してからになさったほうがよろしかろうと思います。  

関連するQ&A

  • 面格子と窓の大きさが合っていない

    家を新築しました。 浴室の細長いルーバー窓(600×1050)に正方形の面格子が付けられています。 ル-バー窓の下の底面に合わせて付けられていますので、窓の上部約35cmがフリーの状態になっています。 防犯上、3枚ガラスを破れば、泥棒さんが入れそうなのですが、どうなのでしょうか? 面格子をずらして、付け直したほうが良いでしょうか? 付け直すので、跡も気になりますが。

  • 防犯用に面格子を鍵が掛る様設置したいのですがいいのは何ですか?

    防犯用に面格子を鍵が掛る様設置したいのですがいいのは何ですか? 障子の様にスライドさせて開閉するガラス窓を開けて内側の窓ガラスの溝に格子を差し込み、何かの金具で外からは開けられない様にしたいのですが例えば80cm×80cmの大きさの格子窓だと幾らですか?

  • 防犯ガラス or ペアガラス+面格子 ???

    ただ今、新築を検討中なのですが、窓について教えて下さい。 1、電動シャッターをつけない窓は、「防犯ガラス」or「ペアガラス+面格子」のどちらがいいですか?  最近の建て売り住宅を見ると、大手の住宅メーカーさんのものでは、面格子はつけずに、防犯ガラスを使用していました。  外観を考えると防犯ガラスにしようかな~と思っていますが、いかがでしょうか。 2、電動シャッターのついている窓も1階は防犯ガラスにした方がいいでしょうか。 3、ルーバー窓は最近は防犯上、使用する家は少ないようですが、他の窓の方がいいでしょうか。 以上です。 宜しくお願いいたします。

  • アルミの格子とステンレスの格子どちらにするべきか

    1階の窓に格子をつけたいのですが、どんな物がいいのでしょうか? アルミのものだと、後付けの場合簡単に外からはずされてしまうそうなので、 ステンレスのものをつけたいのですが、 近所のホームセンターに問い合わせたところ、 アルミのものしか取り扱ってないと言われました。 また、ステンレスに比べれば劣るけど、そんな簡単に外からはずせませんよと言われました。 でも、このカテを見ると、プロの泥棒だと、アルミの格子はあっというまにはずせると 書いてあるのを見て、アルミだと不安です。 価格はステンレスに比べれば安いので、いいのですが・・・。 少し離れたホームセンターは、アルミ以外にもそろっているようで、 取り寄せも出来ると言われました。 アルミの格子でも、ないよりはましなのでしょうか? 窓ガラスが、防犯ガラスではなくただのペアガラスなので、 格子がないと防犯上心配です。 多少高くても、ステンレスのものにするべきでしょうか?

  • 防犯のため窓に面格子を取り付けたいのですが。

    知り合いの家が最近空き巣に入られました。そのため最近いろいろと防犯対策をしているようです。 窓にアラームを取り付けたり二重鍵にしてみたりいろいろやってるみたいですがまだ不安みたいなのです。 そこでさらに窓に格子をつけたいと言っているのですが、ホームセンターで自分で買ってきて取り付けるのは難しいみたいなので、取り付けまでやってくれるところを探しているみたいです。 八王子、高尾近辺で安く窓の面格子の取り付けをやってくれるところってありませんか?

  • 一軒家2階の窓について(防犯面)

    自由設計で家を建てる予定です。 2Fに面格子をつけた方が良いかなど悩んでいます。 (窓の下は屋根で見通しの悪い所と外壁で入ってしゃがむと見えないベランダにある窓) 設計士も窓のショールーム担当者も、2Fに面格子をつけた方が良いかなど悩んでいて防犯の話になった時に「2Fは時間がかかるので大丈夫ですよ」と言われます。 ベランダは雨どいが横についていて「登れるのではないか?昔登った話をテレビで見た気が」と聞くと「雨どいは壊れますよ」と言われました。 身内はすぐ隣にも家が建っていて隣の家の壁と自分の家の壁を使ってベランダに侵入され、鍵を閉めずに外出していたので泥棒に入られたそうです。 確かに我が家は隣に家とは離れているので隣の家を使って侵入するのは無理です。 あまり面格子だらけの家も・・・と思うのですが大丈夫でしょうか? (1Fはお風呂と洗面所、トイレ、奥まった所にある窓2箇所と全て見通しが悪いので面格子、防犯ガラス入り) 窓はペアガラスです。 後、1Fでも通りに面していて侵入しにくい小さい窓(縦に長い窓、横幅は20センチ)と通りに面した窓(侵入できる大きさ)には面格子も防犯ガラスも入れてないのですが大丈夫でしょうか? 人通りがあるところは侵入経路にはしないとかで・・・。 面格子は対した役に立たないのは分かっていますが無いよりは・・・と悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 窓の鉄の面格子

    窓の鉄の面格子の縦の数本が曲がりました。ボルトで壁に埋め込み式の面格子で、取替も考えましたが、アルミやステンレス素材のものばかりで鉄製の物が見当たりません。今でも鉄製の面格子は入手可能でしょうか。 亀裂がなければ修理してそのまま使ったほうが良いでしょうか。 どのような修理になるのかについても、もしご存知でしたらお教えください。

  • 面格子のついた窓の掃除

    防犯のための面格子が付いた窓がいくつかあります。 窓は上下2面に分かれているタイプで、下側の窓だけが上下にスライドし、上側の窓は固定されています。 下半分側は、上部がはずれて室内に向かって斜めに動くので手を入れてふけるのですが、上半分は動きません。 また網戸があるために、室内側から手を入れようにも、入れられません。 このような窓の場合、外から、面格子の隙間からちまちまと掃除をするしか方法はないものでしょうか。 もう、面倒で面倒で汚れっぱなしです・・・。 うまい方法をご存知の方、教えてください。

  • 後付けの面格子

    既存サッシ(W165×H85)にアルミ面格子を取り付けたいです。雨戸(引き戸タイプ)が付いていますが既製品で大丈夫でしょうか? 防犯というよりもお隣さんの窓と接近している為、目隠しが目的です。ブラインド面格子というのでしょうか?ガラリが何段階か可動できるものが希望です。 商品価格と取り付け料金が知りたいです。また、商品の写真と価格がわかるサイトがあれば教えて下さい。

  • 大家さんがガラス面を壁に変えると言います

    賃貸店舗の借主です。 本当に困っています。 大家さんが、弁護士さんをつれて、ガラス面をコンクリート壁にすると言います。 先日ガラスが、何者かに割られました。 幸い、ヒビ程度で盗難はありませんでした。 7年借りていて、今回で3回目です。 通路との境目が全面、約1メートル四方格子つきのガラスになっています。 全部で18枚。 割られたのは、1枚だけです。 大家さんに修繕依頼をすると、「そちら負担で修理して」との回答。 (毎回、この問答があるのですが) それは困ると、1日かけて話すと「じゃあ、少し待って」との事。 10日後の今日、大家さん依頼の弁護士さんから、手紙が送られて来ました。 要約しますと、 「ガラス破損の再発防止の為、ガラス面を撤去しコンクリートの壁に作り直します。 民法606条2項により、工事を受任する義務があります。」との事 こんな事、到底受任できません。 ガラス面をすべて壁にされたら、商品が見えず、お客様が入ってきません。 死活問題になります。 そもそも、その部分が壁なら、この店舗を借りていません。 それでも、工事を認める義務が本当にあるのでしょうか? なんとか、ガラスだけを修繕してもらえる方法はないものでしょうか? まだ、ガラスもヒビがはいったままです。 長文になって、すいません。お知恵をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願い致します。