• 締切済み

賃貸の店舗の面格子

お尋ねしたいのですが、賃貸の店舗で店子のお店に泥棒が入りました。 割られたガラス窓はこちらで修理するとして、今後の防犯に面格子を4セットつけて欲しいとのことでした。 果たしてこれらは大家がすべて負担するべきでしょうか?それとも店子と折半することは可能でしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  現状でいくら、の家賃になっていますので、それより改善したら当然家賃が高くなりますが?  とお尋ねになったらどうでしょう。  折半というのは、後日、有益費だなんだということでトラブルの種になりそうなので、私は好きではありません。  ですから、退去される危険を考えた上でのことになりますが、「●●円高く成ります」と通告して、異議がなければ(同意がなくても)サッサとこちらで取りつけてしまいますけどねぇ。で、値上げします。  でなければ、「全額そちらで負担して取りつけて、退去の時取り外して持っていってください」と言うか。  折半するなら、買い取り請求などには応じない旨、しっかりと宣言してからになさったほうがよろしかろうと思います。