• ベストアンサー

アルミ材の接着方法について知りたい!

自宅の窓の外側についているアルミ製の格子が古くなり何本か外れてしまいました。ホームセンターでアルミ材を偶然目撃したので自分で新しいアルミ材を購入し元どおりにできないかと考えました。 アルミどうしの接着方法と、日曜大工レベルでできるものなのかが知りたいです。一応「窓格子」なので安全のためそれなりの強度があるといいのですが・・・ 宜しくお願いします。

• pipen
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

接着剤と「ブラインド・リベット」の併用はいかがでしょう? 4mmほどの小穴をいくつか開けておいて、共締めします。 もともとアルミは重量を掛けるものではありませんから、 充分に持ちこたえると思います。 「リベット」と、それを締める「ハンドリベッター」は、 ホームセンターに販売されています。 http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/22.htm

参考URL:
http://plaza25.mbn.or.jp/~tiw/rivets.html
pipen
質問者

お礼

回答有難うございました。検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ホームセンターのはんだや溶接材料コーナーに行けばアルミ用のはんだ(ソルダー)を入手できます。これを1300度くらいのガスバーナー(これもたいてい同じコーナーにあります)で溶かして接着します。 ソルダーが3本1700円くらい、バーナーが2000円くらいです。 ちなみに「アルミ硬ロウ」というソルダーに良く似た物を売っている場合がありますが、こちらは少し経験を要するようですのでアルミソルダーというのを探してください。 こちらの方が比較的簡単に出来るそうです。 といいつつ、私も未経験でして、近いうちにチャレンジ予定です。

pipen
質問者

お礼

有難うございました。検討してみます。

• tonan
回答No.3

アルミは接着しにくい金属です。 専用の接着剤がDIYショップなどに売っていますが、 接着の状態にもよりますが 「窓格子」には向きません。 アルミ専用の溶接もありますが一般には売られていないようです。 (工業用の為) #1の方や#2の方がおっしゃっているように 物理的な方法が良いと思います。(ネジ止め等)

pipen
質問者

お礼

• atoritaiti
回答No.2

エポキシなどで接着出来るとは思いますが前処理などを間違えば外れます 間違いないのはセルフドリルビス http://www.kanamonoten.co.jp/index.html でネジ止めだと思います 

pipen
質問者

お礼