• ベストアンサー

アルミ鋳物を接着する方法ってありませんか?

アルミ鋳物の門の取っ手が取れてしまい、なおそうとしています。 アロンアルファでつけたのですが、しばらくしてとれてしまいました。 ホームセンターで探してみたのですが、アルミ鋳物を接着する接着材って 見当たりませんでした。 アルミ鋳物を接着する接着剤や接着する方法はありませんでしょうか? 詳しい方教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.5

oo14おじいちゃん、アルミのロウ付けは難しいですよ。 アルミは熱しても赤くならず、いきなり溶けるので。 熱伝導が高いので温めるはしから放熱してしまい、熱するのにも時間がかかるし。 ロウも銀ロウではなくアルミ用のロウを使います。 アルミ用のハンダもあるけど、流れにくいのでロウの方がやりやすい気がします。 温度はハンダの方が低い温度で溶けるので、初心者向きとされていますが。 設備屋が使うのは銅用のハンダやロウで、アルミ用は無いんじゃないですかね。

googakusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルミ用のろうがあるのですね。なかなかむずかしそうですね。 道具はそろっていると思うので、やっている人にきいてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bouhan_kun
回答No.7

門扉はアルミでも、取っ手はアルミ鋳物か、亜鉛合金鋳物かわかりません。どちらにしても、力がかかる部分ですから、エポキシでもシリコン系でも、接着は可能ですが、すぐ破断します。溶接は不可能です。 とりあえずそれでだまして使う(どれぐらいもつかわかりませんが)か、取り替えるしかありません。よほどの旧型で無い限り、メーカー意言えば代替の取っ手はあります。どうしても無いほど古いものであれば、門扉も取替え時でしょうし。メーカーに相談しましょう。 アルミ削りだしで作るぐらいなら、なんでもいいので取っ手を取り付けたほうが早いし、はるかに安価でしょう。ライオンや唐草の模様が付いたブラリ系か、外がノブで内側に長い横棒が付いた奴か、そんなとこでしょうか。

googakusei
質問者

お礼

ありがとうざございます。 確かに、力がかかるので接着してもすぐ破断するかもしれませんね。 買い換えるにもお金がかかりそうなので、取りあえずだましだまし つかっていこうかと思います。

• toro321
回答No.6

実家が鉄工所なら、アルミの端材で削り出して作った方が早いですよ。 ろうづけや溶接はアルミに関しては、専門のところじゃないとできないと思います。 あ、鉄工所なら、ボルトでくっつけるように加工できますよ。3mmのビスでも締めれば、手の力では外れないと思います。

googakusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビスで固定してはずれないようにするのはみたことがあります。 できるなら確認してます。

• oo14
回答No.4

ろう付けでしょうね。 トーチで赤くなるぐらい温めることができれば、 銀ロウがつかえます。(半田でもいいかも) ちょっとした配管屋さんでも持っていますので、 鉄工所といわなくでも、クーラー工事屋さん あたりに相談してみましょう。 責任はとれないけど、といいながら とっても取れないようにしてくださるかも。

googakusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は実家が鉄工所をやっているものです。 ガス溶接機と銀ろうは工場においてあったようなきがします。 とっても取れないとは、おもしろいですね^^ 参考にいたします。

• Lupinus2
回答No.3

エポキシ系の金属パテを、折れた部分に巻きつけるような感じで補強すると共に、その接着力で接合すれば外れないと思います。

googakusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 エポキシ系金属パテですね。もういちどホームセンターで探してみます。

• toro321
回答No.2

力がかかるところの接着は無理です。 取っ手をを交換された方がいいですよ。

googakusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに取り替えてしまえば早いですね。しかし、代替品がないので・・・。 最悪そうしたいと思います。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 エポキシ系(2つを混ぜるやつ)がいいと思いますよ。

googakusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 エポキシ系はきいたことがあります。アルミ鋳物につけるのですね。 参考にいたします。