• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英文の邦訳の添削と解釈

Furthermore, BlackRock’s “brain,” Aladdin, is not housed in a stock exchange co-location center, but rather a server farm in Wenatchee, Washington, between two hydroelectric dams. Finally, BlackRock’s “paper” geography corresponds tenuously to employment, with Delaware and other offshore jurisdictions of hugely disproportionate importance. However, BlackRock also shows countervailing tendencies towards geographic centralization and functional diversification. BlackRock’s largest high-tech employment center is Manhattan, which has more software job openings than Gurgaon and Budapest combined, and is where BlackRock Solutions, which includes Aladdin, is based. BlackRock’s largest US offices—New York, San Francisco, and Wilmington, Delaware—also have strikingly diversified mixtures of software-intensive and “conventional” financial center functions. This is congruent with what can be dubbed the “cyborg” investment management approach of BlackRock. 以上の英訳の下記の試訳の添削とその後提示する若干の疑問への解答をお願い致します。 「さらに,BlackRockの「頭脳部」であるAladdinは,証券取引所という共同集中施設に格納されているのではなく,むしろ2つの水力発電ダム間のワシントン州ウェナチーにあるサーバー・ファームに格納されているのである。最後に,BlackRockの「ペーパー(紙の)上」の地勢は,雇用とは関係が薄く,デラウェア州および大きく不釣り合いな程重要なその他のオフショア管轄(区域)と符合している。BlackRockは,しかしながら,また,〔こうした「ペーパー(紙の)上」の〕地勢的集中と機能的多様化への傾向に関し,互いに相殺しあう関係を示す。BlackRockの最大のハイテク雇用センターはマンハッタンであり,同センターは,〔インドの〕グルガオンとブダペストを併せたソフトウェア求人数より数多い求人数を持ち,そこは,Aladdinを含むBlackRockソリューションズ(企業が抱えている問題をITシステムやビジネス・モデルで解決する施設)が基礎とする場所である。BlackRockの最大の合衆国事務所――ニュー・ヨーク,サン・フランシスコ,およびウィルミントン,デラウェア――はまた,ソフトウェア集約的および「伝統的」な金融センターの機能の顕著な多角化された混合を有する。これは,BlackRockの「サイボーグ」投資運用アプローチと呼ばれるものと一致している。」 以上が試訳ですが,「ペーパー上の」地勢とは具体的に何を意味しているのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (7706/9524)

「補足コメント」を拝見しました。 >件の「ペーパー」の解釈ですが,BlackRockの頭脳であるAladdin®が都市部に近い方が便利なのに,離れた箇所にあるということに,照応する。という解釈でしょうでしょうが,ペーパーは「自然の距離に応じた実態」と要請のどちらを指しているのでしょうか? ⇒はい、ペーパーは「自然の距離に応じた実態」を指していると思います。 (ペーパーで「地図」を想起すれば、繋がりやすいかも知れません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございました。参考になりました。 感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (7706/9524)

すみません、前便で同じ添削訳文を2つ添付してしましました。 たぶん、まったく同じですので、一方を削除なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (7706/9524)

以下のとおりお答えします。 添削訳文は、ほとんどお訳と同じです。(変えたのは、「…およびウィルミントン,デラウェア――はまた…」→「…およびデラウェア州ウィルミントン――はまた…」くらいです。) (添削訳文) 《さらに、BlackRockの「頭脳部」であるAladdinは、証券取引所という共同集中施設でなく、むしろ2つの水力発電ダム間のワシントン州ウェナチーにあるサーバー・ファームに収容されているのである。最後に、BlackRockの「紙の上」の地勢は、雇用という面では対応関係が薄く、デラウェア州およびその他のオフショア管轄区域には不釣り合いな程重大に対応している。ただし、BlackRockはまた、地理的な集中化と(同時に)機能の多様化に向かうという対抗する傾向も示している。BlackRockの最大のハイテク雇用センターはマンハッタンで、グルガオンとブダペストを合わせたよりも多くのソフトウェアの求人があり、Aladdinを含むBlackRockソリューションズ(企業問題の解決施設)の拠点となっている。BlackRockの最大の合衆国事務所――ニュー・ヨーク、サン・フランシスコ、およびデラウェア州ウィルミントン――はまた、ソフトウェア集約型と「従来型」の金融センター機能が著しく多様化している。これは,BlackRockの「サイボーグ」投資運用管理法と呼ばれるものに一致している。》 ⇒さらに、BlackRockの「頭脳部」であるAladdinは、証券取引所という共同集中施設でなく、むしろ2つの水力発電ダム間のワシントン州ウェナチーにあるサーバー・ファームに収容されているのである。最後に、BlackRockの「紙の上」の地勢は、雇用という面では対応関係が薄く、デラウェア州およびその他のオフショア管轄区域には不釣り合いな程重大に対応している。ただし、BlackRockはまた、地理的な集中化と(同時に)機能の多様化に向かうという対抗する傾向も示している。BlackRockの最大のハイテク雇用センターはマンハッタンで、グルガオンとブダペストを合わせたよりも多くのソフトウェアの求人があり、Aladdinを含むBlackRockソリューションズ(企業問題等の解決施設)の拠点となっている。BlackRockの最大の合衆国事務所――ニューヨーク、サン・フランシスコ、およびデラウェア州ウィルミントン――はまた、ソフトウェア集約型と「従来型」の金融センター機能が著しく多様化している。これは、BlackRockの「サイボーグ」投資運用管理法と呼ばれるものに一致している。 (お尋ねへの回答) >「ペーパー上の」地勢とは具体的に何を意味しているのでしょうか? ⇒「自然の物理的な距離などに応じた地理的実態(と実際の地政学的な要請が相反するように見える)」という意味だと思います。(「頭脳部」が都市部から離れたところにあるという説明の延長上にある表現ですね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感謝申し上げます。 補足コメントの質問,宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足

お訳しが私どもの訳でほぼあっっているということで安心いたしました。有難うございました。 さて件の「ペーパー」の解釈ですが,BlackRockの頭脳であるAladdin®が都市部に近い方が便利なのに,離れた箇所にあるということに,照応する。という解釈でしょうでしょうが,ペーパーは「自然の距離に応じた実態」と要請のどちらを指しているのでしょうか?